『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『最近ハマってるスープ』
最近、良く作ってる『こころのレモンチキンスープ』(笑)
コラーゲンたくさん摂れるし、食欲無い時とか
サッパリしてて美味しい~。
作り方は至って簡単♪
手羽先の先っぽだけ切り落としたのでスープベースを取って
鶏手羽先と人参・ブロッコリーレモンスライスを入れて煮込むだけ~。
後は塩・胡椒で味付けするだけの超簡単スープ。
気をつけるポイントとしては鶏手羽先類は
しっかり灰汁抜きする事とレモンは仕上げ間近に投入する事。
レモン、煮込み過ぎると酸味が強くなるので初心者はさっと煮込んで
取り出してしまった方が良いかも~。
私はクタクタになったレモンも平気で一緒に食べちゃうんだけど。
それと野菜は煮込み過ぎず、歯ごたえ残す方が美味しい。
ブロッコリーはあっという間に色が悪くなるから
別茹でして後でトッピングした方が見た目はいいかな。
確かビタミンCを一緒に摂る事でコラーゲンの吸収も
UPするんだったっけ?(うる覚え)
お肌が疲れ気味の時とか、胃腸が疲れ気味の時
美味しく食べれます♪
我が家では味噌汁よりこういったスープの方が断然登場回数が多い。
だっておかずになるし、野菜も味噌汁よりたくさん食べれるからね~。
ま、基本的にみそ味がそんなに好きでない
私のせいでもあるんだけど。^^;
そんなんで、鶏や牛スジでスープを取る事が多い我が家。
その度に我が家の犬っころはオチオチしてられませんwww
狭い台所のガス台の前から離れられない自縛犬と化してマフ。
火加減見たり、量が減ったらお水足したりしてくれると
いいんだけどね~、大助かりだよ~。
とりあえず、君に出来る事は邪魔しないでねつくぴょん。
スポンサーサイト
【2006/02/11 11:52】 食べ物ネタ | コメソト(3) |
<<お疲れちゃ~ん | ホーム | 久々の・・・。>>
comments
----
そうそうー味無しならわんこも大喜びのスープ。
人間は胡椒をたくさん入れてあったまる♪
風邪にもいいかも~。
うん、私はコレで風邪をこじらせずに済んだような気がする♪

ふみふみ家はわんこ&ぶぅに取り囲まれて
ご飯の支度をしてそうな・・・。
でも2㌧は自分が食べれない物には興味ないかな?
【2006/02/14 15:46】 URL | mackey #K9Etiidg[ 編集] |
--風邪にも良さげ♪--
(*´∀`)味付け前ならワンコも食べれるね♪
最近、ワンコのご飯手作りするよーになったら
ウチのつくさんも私が料理するだけでコンロ前から離れません(笑)
【2006/02/14 15:09】 URL | ふみふみ #-[ 編集] |
----
mackeyは、スープベースなどをサッパリしなかったよ。


【2006/02/13 14:01】 URL | BlogPetのラパン #-[ 編集] |
please comment











管理人のみ

| ホーム |

design by tylove
