『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『犬は犬が好きなのか・・・の件について。』
らぼまるさんのコラムでひとしきり盛り上がったお題。
らぼさんの
飼い犬っちゅーのは、すでに家族っちゅー
人間混成の群れで暮らしてるわけっすね。
それで犬の生活は完結してるとも言えなくもない、かな、と
親分は思うわけっす。
それなのに、飼い主はドッグランとか連れていって
初対面の犬とかとほれ遊べ、やれ遊べとかゆーでしょ。
犬だってそれを望んでるんだ~って決め打ちして。
でも、すでに群れとして満足してる犬は、改めてわざわざ
知らん犬と遊ぶのが好きなんかな~って
ちょっとだけ思うわけっすよ。
飼い犬は、他所の犬と遊ぶ事をそんなに望んでいるのか~ってさ。
ひょっとしたら家でゴロゴロしてるのがいっちゃん(大阪弁・一番の意味)
落ち着くわ~とか思ってないのかの~とかね。
ひょっとしたら散歩も、別に誰にも会わんでも
ご主人と歩いてるだけで満足やん~とか考えてるのかな~とかね。

っていうの、それ分かるワーとコメントして、さらに物足りないので
自分のblogに流用~。(パクリとも言う。)
確かに飼い主はドッグランにわざわざ行くのだから
(ましてやオゼゼを払う事もあり)
いっぱい自由に走り回って欲しい~とか
他のわんこと交流取れる場所だから
仲良くバトルしたり、追いかけっこしたり仲良くして
犬社会を学習して欲しいと思うのは当然かも。
かく言う私も土筆を飼い始めて2年位は
そんな幻想に取り付かれてました。
どうも他所の犬が好きでないらしいつくさんに
ことごとく裏切られたお陰で、目が覚めましたけどねww
ご存知の方も多いと思いますがらぼさんの言う通り
飼い犬の群れは飼い主さん家族なわけです~。
で、人からすれば犬社会に触れさせて犬付き合いをさせたい・・・と
思うわけですが、当の犬達はそんなのどうでもイイ事。(言い過ぎか)
犬には犬の事情って言うもんがあるのかもしれません。
犬同士だからってすべて仲良くなれるという訳ではなくて
犬にも個性や感情があるわけだからねぇ。
人間で言えば、見も知らない性別も年齢も職業も違う人の中に
放り込まれてさぁ仲良くするのよ!!と言われても困るっしょ。
中には見ただけでいけ好かないヤツだっているかもしれない。
同じ人間なんだから~と無理強いする事も無いでしょうし。
人間だってスポーツ好きの人もいれば嫌いな人もいるし。
でも犬は犬だからってだけでさぁ遊べ~さぁ走れ~と言われる事は
犬の立場で考えると不条理な気がするんですけど~。
勿論、どんな事でも仲良く出来るフレンドリーなわんこもいるし
子犬にはいろんなわんこに会わせてあげるのは良い事だと思いマフ。
ちなみに犬に友達を作りたいと思う事は飼い主さんなら
一度や二度あると思いますがその子の『社会化』が
上手く行ってなかったり、遺伝的に警戒心が強かったり
嫌な経験があったりするとかえってストレスになるのでご注意を。

後もう一つ私が気になる事は何処でもノーリードで連れ歩いてる人。
そりゃね、私も条例で決まってるから~とか硬い事は考えてない。
TPOをわきまえれば時にはドッグラン意外で
ノーリードもいいんじゃない?
でものべつまくなし、危険や迷惑のかかる所でのノーリード
何の意味が?と思ってしまう。
リードをつける事が犬の負担になって可哀想と言うのは
今や時代錯誤だと思うんだけどね。
今の飼い犬はほとんど家の中で自由に飼い主さんの側で
暮らしてる子がほとんどだと思う。
で、外に散歩に行く時ぐらい、リードつけても
負担にはならないんじゃないかと。
どんなに自由奔放な人でも家から一歩出れば
最低限の社会のルールに従って行動してると思うのねん。
今日は暑いからって全裸で出かける人はいないでしょう?
そのくらいのレベルで犬のリードって必要じゃないのかなと
私は捉えてるんだけど~。
まぁタイトルからはそれたけど、総じて言えるのは
飼い主の思い込みだけじゃなくて犬の習性や生活環境を考えて
犬を飼うともっと快適な犬との暮らしが出来るんじゃないかな。
と説教臭くまとまってしまったけど
私自身暗中模索、修行中の身ですだ。





スポンサーサイト
【2006/02/06 01:48】 犬日記 | コメソト(7) |
<<わんこの爪切り。 | ホーム | I LOVE 自分!!>>
comments
--ぷっ!--
そーそー。
そんな人を見かけたら逃げないとww
でも自分も犬も全裸状態ってのは
ある意味、ポリシーを感じる~。
【2006/02/09 11:21】 URL | mackey #K9Etiidg[ 編集] |
--じゃ~--
全裸で、犬をノーリードで散歩させてる人には絶対に近づいたらヤバイにゃ~。
もうすぐ春やし、んな人も湧いてくるかもしれん(笑)
【2006/02/08 23:59】 URL | らぼまる #8iCOsRG2[ 編集] |
----
>モーニンさん
最初、私とらぼさんを知るpiggy1さんってダレ!?
って軽く動揺したwww
途中でたぶんモーニンさんだな?と気付いたけど~。(^^)
ホント、犬の世界ではどんな風にとらえてるんでしょうね?
ドッグランに行く事とかわんこ仲間と集まる事とか~。
つくさんの場合はたぶん他のわんこと仲良くしようなんて気はないし
ドッグランではじけよう!と言うのも気分次第。
かといってよそのわんちゃんと集まる事自体はいや~ってほどでもなく。
あくまでもマイペース。
たしかに犬同士で仲良く遊んで欲しいとも思うけど
その子によって性格があるからしょうがないよね。
飼い犬の性格も受け入れてあげないと~。
時々教育ママ?とか犬の犬生にレール引こうとしてる?
って思うこともありますよ。人の事も自分の事も含めて。
犬って人間の子育てによく煮てると思うんだけど
やっぱ性質も違うから、人として大切な事と
犬として大切な事って微妙に違うね。
人の子なら人間関係築けないと一生の問題になるけど
犬は家族に愛されてれば無理に他の犬と遊ばなくてもいいわけだし。
ただね、コレも人間の勝手なんだけど
つくさんにおいては挨拶位ちゃんと出来る子になって欲しいよ~。
無駄に喧嘩売ったりしないんだけど
やっぱもう少し穏やかな性格になって欲しい~~。

ノーリードって飼い主とわんこの意思疎通のツールだと思ってるし
つけない事は躾け&コミニュケーション放棄だと思ってるのん。
基本的には好きにしていいよーと言っておいて
トラブル起こしたり、何処か行ってしまっても犬に責任ないし。
でもノーリードにしておいて言う事聞かないと
叱られてるわんこっているよね・・・。
呼び戻しの訓練が出来ていても、どんなにおとなしい子でも
周りがどんな状況になるか分からないし
周囲に配慮する必要もある。
人間の子なら成長と共に言って聞かせる事も
社会のルールも守る判断出来るけど
わんこはそこまで判断出来ないしね。
うちの近所にもノーリードで散歩させるシュナが居るんだけど
しょっちゅう迷子になるし、その子はいい子なんだろうけど
いきなり近づいてこられるとつくさん怒るから
もし万が一喧嘩なんて事になると困る~。
その子に会うとすごく気を使うんだけど
そういう人って全然気にもしないんだよね。

牙をしまって私達と仲良くしてくれてる優しい犬達に
牙をむかせない様にするのは人間の責任だと思いまフ。

>angelさん
リンクありがとう~。
私もリンクさせてくださいね♪と言いつつ
このblogのリンクの表示が出来なくなって
色々意地っては見てるんですが~。
ちゃんと登録はされてるんだけど・・・・。
原因究明中なので直り次第追加させてもらいます。

ショーティー君もわんこ苦手?つくさんもです。
嫌いなわけじゃなくて興味もあるんだけど
俺様気質とヤキモチ妬きで上手くコミニュケーション取れず。
人が好き過ぎちゃうところも似てるね♪
ま、怖がったり攻撃的じゃないからとりあえずよしとしてます~。

>えがちゃん
アール君も自我が出てきたお年頃だね~。
これからもっと意思表示がハッキリしてくるかも。
あ~大人になったなと思うこと増えると思いますよん。
無邪気さが減ってしまうのはちょっと淋しいけど
物分りよくなって(判断力UP)頼もしくもあり♪
ノーリード、何が何でも悪くは無いんだけど
やっぱよそのわんちゃんに遭遇した時困るよね。
繋がれてない方のわんこはテンション高くなってるし
繋がってる方はやっぱ自分が不利な状況だと思うのか
威嚇気味になるそうです~。
そうなるとマジバトルの可能性も高くなる。
必ずそうなるとは限らないけど、繋がれてる方が
楽しい気分とは限らないと言うのは実感する時ありますよ~。
つくさん抑えると抑えるほど興奮するし。(^^;


【2006/02/08 13:13】 URL | mackey #K9Etiidg[ 編集] |
--そうそう。。--
アールも2歳になるちょっと前から
相性のいいワンコと悪いワンコがだいたい想像つくようになってきたよ。。

相手がやたらと積極的に匂いを嗅いできたりしてくれたら仲良くなる率が高いんやけど
逆に唸られたら唸り返してたりもしてるし。。
最近ドッグランに連れてってないので
もし、連れて行ったりしたら
知らないワンコと喧嘩しそうでちょっと怖かったり。。(--;

あと、ノーリードで飼い主さんの側を歩いてるワンコさんが私の周りにいるんだけど
やっぱり気になるワンコさんや相性が悪いワンコさんがいたりしたら
そこへ突進して匂いを嗅ぎにいったり
逆に相性悪いワンコさんやったら
背中の毛を思いっきり立ててそっちに行こうとしてたりするよ。。

私も人気がほとんどない公園(幸い私が住んでる場所は公園が多い)でノーリードにすることもあるけど
そのような気配を感じた時はすぐにリードをつけたりしてます。。
犬だって相性の良し悪しあるんだしね。。
【2006/02/07 23:46】 URL | えがちゃん #-[ 編集] |
--こんにちは--
ショーティーは、怖がりで犬が苦手です。
他の犬に散歩中怖がって吠えたりは、しないので助かりますが・・・
犬の好きそうな人は大好きみたいで、ものすごく愛想を振りまきます。
私のブログにリンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願いしま~す♪

【2006/02/07 17:38】 URL | angel #gDXDpryw[ 編集] |
----
きゃあ~~~!ハンドルネームが違った!
先ほどのコメントは私、モーニンです。
ごめんなさい!<(_ _)>
【2006/02/07 14:23】 URL | モーニン #-[ 編集] |
--私も見た~!--
mackeyさん、私もこのらぼまるさんの記事面白いと思いました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ほんと犬は犬ですもん。
犬の気持ちは犬でないとわからないものね!(*^^*)
でも犬どうしで遊ばないことをすご~く気にしてる人いますよね?もしも自分の子供が、お友達と遊べないなら、気になる気持ちすごくわかる。
でも、犬なんだから、いんじゃない?と思っている私・・・・だめ?これって差別?
それからノーリード、私も誰もいないの見はからってたまにする。<(_ _)>
でもね。基本的にノーリードは危ないです。
私、以前犬に咬まれて大怪我したからわかるんだけど、中犬ぐらいなら本気だすと人間なんて殺せるだけの力があると思う。
犬の牙は凶器です。
いつも可愛いワンコでも、興奮することあるよね?人間でも、あんなに優しい、おとなしい人が、殺人を犯すことだってあるもん。

でも、そんなすごい牙を持っていても、私たちを傷つけないうちのワンコは可愛いv-238
【2006/02/07 14:20】 URL | Piggy1 #-[ 編集] |
please comment











管理人のみ

| ホーム |

design by tylove
