『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『やっぱりワクチンはなぁ・・・。』
IMG_2814.jpg

HAC店長のひとり言が更新されて『ワクチン』について語られてる。
http://happy.ap.teacup.com/hac-wakayama/
私自身、ワクチンについては何度も語り、自分の考えとして
その都度まとめて来たけど(なので詳細は割愛)、今ひとつ自信がないというか
一般的に(獣医師・犬雑誌)ではワクチン接種が推奨されてる傾向にある。
そういうのに触れると「ごもっとも~」とも思う。
受けておけば安心な気がする・・・いまだ時として揺れるのだ。
でも、ワクチンの特性を考えると必要ないじゃん?と言う考えの方が強い私。
だってワクチンってあくまでも抗体を作るものでそれって
犬が健康であれば自らが持ってるものなんじゃないかなと。
だったら健康な生活を過させてやる事の方が大事なはず。
店長さんも言ってるけど「ワクチン打ったからワクチンが
病原菌を退治してくれる」と思ってる人多いんじゃないかな~。
ワクチン接種を受けるならその特性とか効果、リスクを充分理解してからと
思うんだけど、なかなかそういった事まできちんと説明されてる
獣医さんや犬雑誌のコンテンツにはないね~。
(製薬会社なんかのスポンサーやらの絡みでしょうかね?)
ワクチン接種については否定もしないけど肯定も出来ない。
人それぞれの考え方ってあるし。まぁ、私がグダグダ語るよりも
今回のHACさんのコラムはなるほど~と知ってて損はない事なので
一読される事をお勧めしますww(いつもだけど^^:)
やっぱり私はこのまま混合ワクチン接種はしないと思う。
土筆の丈夫さを過信せず、信じてやろうと思いマフ。
スポンサーサイト
【2005/12/19 16:01】 犬日記 | コメソト(0) |
<<雑記(食品ネタ) | ホーム | つくさん孝行をしたかったけど。>>
comments
please comment











管理人のみ

| ホーム |

design by tylove
