『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『反省し㌧のかい!?』
IMG_2650.jpg


↑の写真は昨日のオフ会の一コマ、のんきなつくパパが激写。
ぢつはコレは叱られ中のつくさん。
いい子いい子してたら、何が癇に障ったのかいきなり私の鼻に噛み付いた~!
それを軽くマズルを掴んで叱ろうとしたら怒られるのが分かっているので
反抗的態度で逆襲しやがったので、ひっくり返して
私が馬乗りになって叱ってる最中ですだ。
(怒ってる私はアンタより強いぞ~と分からせる体制)ここまで怒るのは久々~。
土筆が小さい頃反抗期とでも言いましょうか、少々生意気な時期があり
どうやって躾けよう?と悩んだ時、世間では『上下関係』とか
『強いリーダーになれ』という躾け方法ばかり本には書いてあって
鵜呑みにしたというか『強いリーダー=力関係』と勘違いした私は
ひどい悪事をした時は体罰も辞さない構え。
(誤飲等命の危険に繋がる様な悪さ)
確かに子犬は成犬と比べて物覚えは良いけど幼い分だけ理解能力は低い。
言葉で言いきかすより悪い事をしたら怖い事あるって教えた方が
手っ取り早い気もする。で体罰も実践。
でも犬って子供も大人も関係なく、思考は単純なのでトラウマというか
コレをしたらいけないという事より怖い事の方が記憶に残ってしまう。
学習させるより、嫌な思い出になっちゃうんだよね。
つくさんが叱られる時反抗的になるのは
きっと怖いという記憶のせいだと思う。完全に私のせいだ~。(泣)
それからはひっくり返し作戦、マズルを掴んで自分に視線を合わせさせ
ハッキリその場で分かりやすい言葉だけを使って叱るという方法に切り替え。
考えさせ、うまくいったら良い事があるという方法に転換。
なかなか起と結を結びつくように教えるのは難しい~。いまだに格闘中。
この方法が正しいかどうかなんて分からないし(つーか多少疑問^^;)
いまだに治らない悪癖の矯正は新たに躾けるよりずっと大変。
失敗ばかり繰り返してるけど、おかげで躾けをするなら
信頼関係の構築はとても大事という事は身に沁みますタ。
体罰も時として必要と思うけれど、心の傷にしてはいけませんな。
根気良くコツコツと・・・飼い主が一本筋を通さないと。
それを止めてしまってはそれまでですからな。
『犬と暮らすことは、楽しいけども、タイヘンだ。
そんで「タイヘンだ」なことも、楽しいもんだ。』と謳っている
HPがあるけど、まさに真理だと思いマフ。
立派な犬にするのはとおの昔に諦めてるので
もう少し気持ちが伝われば良い関係になれるかなと。
それがまた難しいことだと思うんだけどww
今更・・・な内容ですが、我が家は今も模索中ですだ。
それにしてもつくさん、反省し㌧のかい!?・・・いや、してませんがな。



スポンサーサイト
【2005/12/05 02:41】 犬日記 | コメソト(4) |
<<へたれ~。 | ホーム | クリスマスオフ!>>
comments
----
絶対、効いてないww
だってつくさん、目もそらさないで「フンッ」って鼻息飛ばすもん~。
まろん嬢は寝ちゃうのね?それも飼い主としては悲スィ。
でも何らかの形でイケナイって事教えねばと思うんで
不毛ながらやってます。
他に有効手段あるといいんだけどね~。(ため息)
【2005/12/11 05:06】 URL | mackey #K9Etiidg[ 編集] |
--うちも叱るときは、--
この足に挟んでの腹天スタイル♪
でも、確かに効いているようには、思えん。。。
疲れているときなんて、このまま、睡眠に入っていたりするしな~(¬_¬)鼻乾かして、、、、
【2005/12/09 12:22】 URL | まろんのしっぽ♪ #JalddpaA[ 編集] |
--そ~よ~--
あのコピーは犬飼いの心をぐっと掴んでるよんww
そんな事が身だけではなく、骨にまで沁みてる私は「真理だ」とつぶやいたぜ~。
らぼさんに「Gospel(Godspele)Come On~!!」(^^)b

やっぱMacが原因ですか~。
どうしてこんなに相性悪いんでしょう~。
スペックとか上がってもダメなのかな~?
【2005/12/06 23:32】 URL | mackey #K9Etiidg[ 編集] |
--そーか~--
わしは知らんうちに真理を語っておったのか。
まさに神が舞い降りたコピー。
神ふぶきなのか~。
あれ以来、神とはとんとごぶさたっすが。
って、ウインからはカキコできるんで、
やっぱマックが原因なのねん(哀)
【2005/12/06 11:51】 URL | らぼまる #8iCOsRG2[ 編集] |
please comment











管理人のみ

| ホーム |

design by tylove
