『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『つくさん人間化?』
IMG_2550.jpg

それにしても胴が長くて、脚が短いのうww

今日は風は冷たいけど、良いお天気で気持ちが良い~。
つくさんと昼ごろ散歩をしていてもなんとなく楽しい気分~。
ご機嫌で散歩してるつくさんを見てたら明日は何処かお出かけしたいなぁ。
近場で良いから何処かでのんびりお散歩したい♪

最近気が付くとつくさんに話しかけまくってる私。
前から簡単な単語で話しかける事はあったんだけど、この頃人に話すような事を
ベラベラつくさんに向かって話してる自分に気付いた☆ミ
話しかけてるとつくさんちゃんと聞いてくれるんだよねww
首を左右にかしげながらじっと聞いててくれる。
でも意味なんぞ分かっちゃいないので、そのうち飽きるとそそくさ立ち去って行くんだけど。
でも最近すこーし空気を読んでるのか「つくちゃん○○だよ~」と言うと興味を示したり。
↑の写真も「つくちゃん、海だよ~お魚いるかな?探してごらん。」と言ったら
自ら近寄って一生懸命覗き込んでる~。なんかかわエエ♪
すっかり親バカですかね?(^^;ただの偶然かもしれんww
犬の知能は人間の子供の赤ちゃん程度と言われてる。
もちろん赤ちゃんの能力はこれからどんどん発達していく過程の知能なので
犬の知能とは素質が違うんだけど、犬もね、経験とかで赤ちゃん以上の
知能なんじゃないかと思う事する時あると思う。(ま、つくさんの場合悪知恵が発達してるんだけど)
うちの子は言葉が分かるのよ~とは思ってないけど、話しかけるときちんと注目してくれる。
こんな事でもコミニュケーションの一環で、なんとなく気持ちが通じるような
もうすでにペットではなく、家族の一員として扱ってるんだなと思う。
つくさん、扱いが人間化してます~。
犬も知能とか、感情が成長するのかな。
スポンサーサイト
【2005/11/12 11:50】 犬日記 | コメソト(2) |
<<シーパラ | ホーム | もうちょこっと~。>>
comments
--ねっ。--
私もそう思ってるよ~。
短い犬生の中で日々成長してるよね。
言葉も少しづつ(自分の都合の良い言葉から)理解してると思うし。
だから話しかける(自分で考えさせる)と言うのも大切じゃないかな。
そして心も同じ~。
犬としての生活だけじゃなくて家族と認知してると飼い主の気持ちも考えるようになると。
つくさんはまだまだその境地に達していないけど
マイロはkuriさんの優しさで優しい子になったんだね。
ポンも徐々に外に慣れて、家族との信頼関係が強くなってきたんだと思う。
ダックスちゃんがよその人に吠え吠え・触らんといて~は結構フツーじゃないかな。
(好奇心と警戒心強い犬種だよね?)ガブちゃんだけ治れば大成功っしょ。
私もマイロ・ポン抱っこしたいけど
つくさんがヤキモチ妬いてワンワンいうから大騒ぎになりそうだ~~。

【2005/11/14 16:19】 URL | mackey #K9Etiidg[ 編集] |
--心も知能も--
きっと犬も成長するね~と思う☆
ウチのマイロ、子犬の頃は
私がグータラだろうがしんどかろうが
寝転んだらとりあえず遊びの催促で
飛びつき舐めまわし~で大変やったけど、
大きくなるにつれて、グータラ寝転んでる時は
甘えてくるけど、しんどくて寝転んでる時は
そっと寄り添うだけになったもんw

ポンも、ずいぶんと家族以外の人に対する
態度が変わってきたしね~
昨日はHAC店長さんに
「ポンちゃん、普通のダックスになったw」って
言われたよ(^^)
【2005/11/14 13:30】 URL | Kuri #gONpNsKI[ 編集] |
please comment











管理人のみ

| ホーム |

design by tylove
