『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ヤッター♪』
050826_0028~001.jpg


一昨日mokoさんのblogでメロアイテム『麦藁帽子』をハケ-ンして
早速頂こうとしたら取れませんがなー!!Σ( ̄□ ̄|||)
何度やってもダメダメ・・・・。
クリックするとメロのサイトに飛ぶんだけど
どうもちゃんと「麦わら取得」の表示されない。ウヲー!!
見かねたmokoさんが詳しく教えてくれたり
一旦消えた『麦わら』またあるよーと教えてくれたり。
はむりんさんもうちのblogにもあるよって教えてくれたり人様を巻き込んで大騒ぎ~。
で、結局mokoさんの言うとおりバグってるのがいけないみたいで。
お手上げ状態で諦めかけてたんだけど、はむりんんさんが
アイテム情報交換サイトを教えてくれたので即行行ってみた♪
そしたら麦藁情報満載で(麦藁はメチャ出回ってるらしい)
おかげ様でやっとゲット出来ましたがな。
ズボラな私は探し回ると言う事をしないモンで、このサイトは非常にオイシイ。
mokoさん&はむりんさんお世話かけました。このご恩は3日位忘れません♪
ご恩返しに食べ物情報をひとつ。
↑の『ジンギスカンキャラメル』、物産展で見つけたんだけど
もし出会う事があっても、買わない方がいいっすよ?
何のバツゲームじゃー!ってくらいマズイです。
味は例えるなら、ジンギスカンとキャラメル一緒に口の中に入れた味?
(例えになってないじゃんか^^;)久々のゲロまず商品でした。
北海道の方、すみません~。北海道は旨いもんばかりだけどコレはいただけません。
そんなこんなで、『私が食べたまずい物』大募集です。(何で?)
なんか面白いネタあったら教えてねん~。
【2005/08/31 00:19】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『オフ会』
yado20.jpg


お久更新ですだ。別に冨子さんの呪いで死んだワケじゃないんで~。
憎まれっ子世にはばかるっちゅーからね。(笑)
なんか今月は誕生月だというのにろくな事が無く少々お疲れー。
夏休みって事でサボりまくってるワケですが
この間の日曜日オフ会に参加して来てネタが出来たのでサボり癖が
本格的にならないうちに、イッチョ書いとく。(^^;
28日川遊びオフやりましょう~と言う事で、いつもおんぶに抱っこの土筆家
ここはBBQでもやって盛り上げましょう!とBBQ担当に。
(ほとんど強引に進める私)
急に決まったオフだし、あんまり集まらないかも~という心配をよそに
12人・7コギ集まってくれました。
お天気はやや曇天で暑い様な、涼しいような・・・。
せっかくの川遊びだったんだけど、泳ぐにはちょい寒いかも。
つくさんもさすが、川に入るのを拒否。
写真だけ撮りたいので少しだけ水に入れて泳ぐのは断念。
冷えて下痢ピーになられても困るんで。
なのでかえってBBQというオプションはつけて正解だったかも。
皆さんでお手伝いしてくれたのでサクサク作業も進んで
時間的にも余裕が出来て、沢山の差し入れを頂いて
のんびりおしゃべりタイムも楽しめたし。
お腹もいっぱいになったし、自然の中で気分転換も出来たし
楽しいひと時を過ごさせてもらいましたよん。
つくさん、帰りの車中ではよっぽどお疲れだった様で白目むいて寝てました。
詳しくは近々レポUPするのでそちらをお楽しみに~。


【2005/08/30 05:09】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『 小説『聖書』 (BlogPet)』
最近読んでる本
私には理解しが逸れた~
それでその本を小説仕立てに分かり易くしたって本
仏教の教えで自分の正義の為に神に選ばれ、「聖書」
という授業態度など把握してる生徒がほとんどで牧師さんは一人の授業態度など把握したり居眠りしてる生徒など居る訳も無く十束ひとからげで全員「2」
要は授業中おしゃべりしたり居眠りしてるしね
と、mackeyは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/08/27 10:16】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『冨子さん~~。』
050823_1922~001.jpg



最近の日記、硬いというか、まじめというかそんなんばっか続いちゃったな~。
おっさん、硬派とかまじめとかお金持ちとか可愛いとか
美人とか思われちゃったら困っちゃうな~。(誰も思わんがな)

昨日とあるHPのROMをしてたらそこの板に「冨子さんの呪い」なるカキコが。
なんでも一時間以内に10個それと同じ文章をコピペしてばら撒かないと
夜、冨子さんが夜這い?夜襲?寝込みを襲いに来て寝首をかかれるらしい。
冨子さんに首を絞められ、3日の内に死ぬんだそうだー。
モチロン、そんなカキコなんかしませんよー。
で、昨夜は3時に就寝。体調のサイクル的にメチャ眠かったのであっという間に爆睡。
幸か不幸か冨子さん現れず。(当たり前か)
冨子さんよりその前に見た知らない男に無理矢理
覚せい剤を打たれる夢の方がよっぽど怖かったでよー。
(本気で抵抗して身体は強張り手に力が入ってたらしく胸の所に置いてた
手の爪が食い込んで胸の所に傷が出来てた。心臓もバクバクしてたし。)
まぁいちお、3日過ぎてみないと何とも言えないけど「冨子さん」については
ただのチェーンメールの一種だと思う~。
とりあえず、28日までは死にたくないんじゃ-!!(オフ会あるから♪)
なんか今日も薄暗い内容になってしもうたな。

メロの鮭がまた成長して『ししゅんき』に。
色が青から緑になったのと、便所のカッポンから芽を出すという
アクションが少し進化して鮭の周りにも芽が出るようになった。
すぐ、消えちゃうんだけどね~。
もしかしたらこの芽が育つようになるのか?と密かに期待。

写真は(ガゾー悪いけど)昨日買い物中つくパパが
「能登の可能性もあるわけだー」と言った「津軽かも」。
相変わらず、わけの分からん事を言うおっさん~。(そんな所が好きさ)
【2005/08/24 15:41】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『フロントライン~~。』
なんとなく、フロントラインは必要ないんじゃないかと思い始め
今年は1回投薬したものの、その後はやめてみる事にした。
ホントに聞いてるのか~?という事を確かめてみたいと思ったのと
ホントに安全なのか~?と疑問もあったりして。
土筆は我家に来てから毎シーズン当たり前のようにフロントラインの投薬をして来た。
他に確実に蚤・ダニを予防出来る方法を知らんでなー。
何処にでも売ってる蚤取り首輪、アレは危険だと思ってた。
だって考えてみれば、発売元がアー○とか殺虫剤で有名な会社が発売してる。
犬や猫の首に殺虫剤を滲み込ませた首輪はまずいだろーと思ってたから。
スプレータイプの物もメーカーを見てヤバヤバ~と思ってた。
でも、そのスプレー、わんちゃんが舐めても顔にかかっても大丈夫!と書いてある。
そんな事ないだろー!?と苦笑せずにいられなかったんだけど
フロントラインはノーガードでした。^^;
獣医さんが薦めてるってだけで、安全な物と思い込んでたんですわな。
こんな少量でホントに効いてるの?少ないって事は強い薬って事?とか
疑問に思いながら、つくさん、実際蚤・ダニに苦しまされる事も無かったんで
「よか、よかー」って思ってたんですな。飼い主の責任だと思って。
ところがぎっちょんちょん。フロントラインは劇薬という噂を聞いて
気になって調べてみたんだわさー。
フィプロニルという農薬があり、日本でも播種時の土壌処理用などとして
いろんな商品名で販売されていて、家庭用では、ゴキブリ用殺虫剤の主成分。
その成分とフロントラインの主成分が同一の化学物質なのだとか。
人間が繰り返し使用したり長期にわたって使用する事で
肝臓に影響を与え、組織障害を与える物質。
犬の場合、アルコ-ルの一種であるイソプロパノ-ルに
溶かしたフィプロニルを皮膚に滴下。
フィプロニルは皮膚内部に浸透して、皮膚腺に貯蔵されるとの事。
だから、愛犬を風呂に入れてもその薬剤は取れないで
1,2ヶ月も薬効は持続するわけで効率がイイ。
以前獣医さんに「お風呂に入れても効果変らないんですか?」と聞いた事があった。
先生は「1,2回なら大丈夫です。」と答えたと思う。
無知な私は「ふーん」位にしか思わず、危険性まで考えが及ばなかった。
むしろ「優れものなんだなぁ。」位に思っていた。
考えてみれば、あの大昔から生き続けて来たゴキちゃんの殺虫剤。
しかもフィプロニルを配合している事により即効性を高め、2度まで効いてしまう。
(薬剤を食べたゴキちゃんとそのゴキちゃんが排泄したうんPにまで効果が。)
そんな物を土筆に滴下していたかと思うと怖い~。
蚤・ダニを避ける為にもっと怖い事してたって事!?(ショックですだー)
考えてみるとそこまで蚤ダニ駆除って大事なのかしらん?
健康な犬猫は蚤ダニにとっては居心地のイイ棲家ではないんだって。
少々の蚤ダニは居て当たり前?
気になるのなら別の方法で予防した方が良さそうだ~。(ハーブとか)
「副作用の心配はない」とは言われても完全に安全な物ではありません。
利用についてはもう少し「リスク」もふまえた方が良さそう。
フロントライン、余程ひどく蚤ダニが湧いている場合以外
単に予防って意味では使わない方が良さそうですな。

【2005/08/23 00:36】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『れーずんちゃん』
アチコチのコギサイトで里親募集中の「ちーちゃん」。
ご覧になった方も少なくないと思うけど、そのちーちゃんついに里親さんが決まった。
嬉しい事に里親さんになってくれたのはお友達のらむママさんだった♪
このちーちゃん、捨て子?で皮膚・皮毛の状態も悪く
虐待を受けていたのか、人を怖がり怯える様な子でした。
でも保護された方の忍耐強く深い愛情で健康も取り戻し
そして里親さんになったらむ家の深く大らかな愛情でドンドン心を開き
今は家族に甘えるまでになっているそうです。
躾らしい躾も愛情も与えられていない様で、らむ家の皆さんはこれから
大変な事も多いと思うけど、気長に頑張ってほしいと思います。
躾のコツは「甘やかさず、怒らず、沢山愛情をかける事♪」
私がわざわざ言うまでも無く、らむママさんは心得ていると思うので
心配はないですけどね。
先住犬のらむちゃんも優しい子なのですぐに姉妹になれると思います。
らむ・れーずんの今後が楽しみな私です。

こうして1頭のわんこを救うべく尽力されている人もいるかと思えば
少し前、行きつけのペットショップの板に「チワワの里親募集」のカキコが。
何気に興味を持ってHPに飛んでみると、そのチワワちゃんの事が
沢山の写真で紹介されてる。
一人暮らしの女性が飼っていたけれど飼いきれず手放したいとの旨。
その子について書かれてる文面は大人しい・ずっと一人だったので世話がかからない性格・長時間のお留守番に慣れてます・一日中ケージOK
・・・みたいな事ばかりが書き連ねてあった。
良い面をアピールしてるつもりらしいが、どんな生活を強いられてたか
手に取るように分かる。
でキャリーバッグ等のグッズ付けるだの、血統書付けるだのの大サービスぶり。
そんで人気のチワワがなんと¥100000ポッキリ!ってヲイヲイ。
結局ね、ネットオークションのお誘いカキコだったの~。(脱力)
カキコしたのは飼い主本人でもないかもしれない。
(装ってるだけかもしれないけど)どうもオークションの代理人が客集めに
アチコチコピペしているのかなという印象が濃厚。(分かりませんが私はそう感じた)
ペットオークションに平気で飼えなくなった犬猫を出す人が
いっぱいおるのも知ってる。年中¥1とかで出てるしね。
ま、オークションだけが悪いとは言いませんが、それぞれ事情ってもんがあるのは
いたしかたないのだとは思うけど、簡単に人に売りつけて
お金までもうけようと言う魂胆はあまりにもお粗末で腹立つ!!
そのチワワちゃん翌日には¥5200の大値崩れ。
出品者も\100000で売れるとは思っては居なかっただろうけど
生き物で商売は難しいから、飼えなくなったらきちんとその子の事を考えて
「真の里親募集」をしてあげてくだされ。
怖いのは売れなかった場合その子の明日はどうなるのか
売れたとしてもちゃんとした飼い主さんの下に行けるのか。
せめてこれ以上その子が不幸にならない事を祈るばかりです。
チワワの様に小さくても生き物を飼うという事は簡単な事ではありませんよー。
一人暮らしの人がペットを飼うのが増えている様で、それはとても喜ばしい事。
でも自分の生活形態・余裕があるかという事よく考えて欲しいと思う~。
自分の事でいっぱいいっぱいの人は諦めた方が良いと思う。
私は一人でわんこを飼っている人数人知っているけど皆愛情いっぱいで
共に家族として暮らしてる。
そういう人は私的に尊敬に値するのだ。
だって私はパパがいなければとても一人で土筆を養えないし
面倒も見てあげる自信ないからね。
まぁ、犬を飼うのは大変だけどなんだかんだ幸せにしてもらってるのは
土筆ではなく、私の方です。
へタレ飼い主、つくさんだけでいっぱいいっぱいだから
えらそうな事は言えないんだけど、世のわんこ・にゃんこが
みんな幸せになって欲しいと切に願う~~。
【2005/08/21 23:16】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『 今日もダラダラ~。 (BlogPet)』
午後からグランベリーへお買い物のー
スタッフの方も結局午前4時まで起きていてミステリーサークルまたやられた?
と聞く
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/08/20 10:17】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『小説『聖書』』
最近読んでる本。
私の頭ではわけ分からん聖書を小説仕立てに分かり易くしたって本。
それでもまだ???なところも多くて、理解しきってないんだけど。
小説としてはこれから面白くなるかもと読み続けてる。
私は高校がキリスト系で朝礼はミサと言われ、『聖書』という授業もあった。
その授業、礼拝堂で学年全部を集め、牧師さんがタラタラと
聖書を読み解説すると言うだけ。
当然まともに聞いてる生徒など居る訳も無く~。
卒業間近の試験でレポート提出があり、テーマは忘れたけど私的には
素晴らしいレポートを提出したにも拘らず、成績表は『2』。
要は授業中おしゃべりしたり居眠りしてる生徒がほとんどで牧師さんは一人一人の授業態度など把握してるはずも無く十束ひとからげで全員『2』にしてくれた。
・・・んだったらレポートなんか書すなよー!!
そんな嫌がらせ聖職者がしていいのか!?と当時憤慨した私ダス。
話しが逸れた~。
それでその本を読み続けてるとやっぱり神に選ばれし者が侵略して
国を持っていくわけだー。
神様なのにそれでいいんかい!?って思えるんだけど。
(右の頬を打たれたら左の頬も差し出せじゃ無いの?)
なんと言ったらいいのか、日本人の私には理解しづらい~。
キリスト教なんかだと必ず『悪』が存在する。たとえば『悪魔』とか。
『アナタが道を誤ったのは悪魔のなせる業で、アナタは悪くない~。
打ち勝つために神に祈りなさい~。』的教えで
自分の正義の為に戦争も辞さない。(ツインタワーやられたら10倍返し)
映画とかでも必ず善悪はっきりしてるしね。
『もののけ姫』がアメリカで受けなかったのは明確な悪が
居なかったからだろうと言われてるし。
仏教の教えは『悪は己の内にある』って言う教えだから対外的な悪は存在しない。
だから日本人は何考えてるのか分からないとか、『NOと言えない』とか
散々言われ続けて来た訳だー。
特に宗教に熱心じゃない(と言うか無関心な私の中にもそういった
宗教的なものの考え方が脈々と受け継がれているんだなーと思う。
まぁ、そんな日本人気質嫌いじゃないっすけどー。
でもネイティブジャパニーズ、も少し世界に対しては自己主張してもいいかな。
何を言いたいのか分かりませんが、ふとそんな事思ったりして~。
【2005/08/18 01:54】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『終戦記念日に思う。』
今年は60回目の終戦記念日。
私の実家は横浜なので当時GHQがウロウロしてる中で
父は幼少期を過ごしていた。
当時父は小学生だったので暢気に暮らして居たようですが(笑)
頭の上を戦闘機が飛び交い、初めて憶えた英語は
『ギブミーチョコレート』『ギブミーコーク』だったようです。
今は「あの時、生まれて初めて食べたチョコレートは旨かった!」と
しみじみ語る父だけど彼もまた戦争体験者で大変な時代を生きた人間。

最近の論点は『靖国問題』ですなー。
何故純ちゃんが靖国参拝に拘るのかイマイチ理解出来ない私ですが
それ以上になんで中国は騒ぐのか~。内政干渉だと思うのだけど。
しかも終戦の時からA級戦犯の墓参りなんてけしからん!と
言い続けてるならまだ分かるんだけどある日突然だよね?
日本人の感覚からすれば「A級戦犯だろうと戦争で亡くなった人の魂を
慰めるのは当たり前だし、この戦争の反省を踏まえてもう二度と戦争をしない」
との誓いの意味であるわけだから別に他国にとやかく言われる筋合いは
無いと思うんだけど、反面無駄に刺激しても~とも思うし。
どうも中国の意図は別にあると思われ・・・。
中国の方が日本人を嫌うのもよく分かるんだけど、悪いのはあくまでも戦争。
一方的に日本人が中国を侵略して人を殺しまくった訳でもなく
無駄に命が奪われたのは何処の国も同じだと思う。
日本も敗戦後の満州ではひどい目に合わされてるし
長崎や広島では意味をまったく持たない原爆の被害にあっているって事を
その教科書に載っているのだろうか?
中国の教育はやっぱ間違ってるよな~。
事実は事実として日本ももっと真摯な態度を見せなければいけないけど
日本人は後どれだけ謝ればいいのでしょう~?
中国の教科書が事実を歪曲してるとまでは思わないけど
中国の方達は日本が戦争放棄を憲法で定めている事を
知らないというのもおかしな話。
そして私も含めて戦争の事を知らな過ぎる日本人もどうかと。
ま、色々言いたい事はあるのだけど、まずは戦争は二度としてはいけないというのと
60年間平和を守って来た日本を誇りに思う事、そして中国・韓国・日本は
もっと手を結び世界に目を向けなければ~。
過去の過ちを忘れずに、こうして情勢も変った世界で
未来を考えた方が建設的なのではないかと。
こんな仲たがいして、ほくそえんでるのはアメリカとイギリスだよ。
精神論だけではどうにもならないと思うけど、戦争はいけません。
最期にTVで見た戦争経験者のおじいさんが
『戦争は二度としてはいけない。自分の子供や孫に同じ経験はさせたくない。
戦争は絶対してはいけないと言いながら戦死していった
友人の言葉が忘れられない』と語っていた。
やはり経験者の言葉は重たい。
【2005/08/15 01:04】 戯言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『今日もダラダラ~。』
つくパパ、今日、明日連休。なので世界陸上三昧。
昨夜も結局午前4時まで起きていて(ほとんどソファでうたた寝)
今日は昼まで二人共ゴロゴロ。嗚呼、貴重な盆休みが・・・・。
で午後からグランベリーへお買い物。
お友達にプレゼントしたい物がココに売ってるので。
無事、買い物を済ませDOGD・E・P・Tに立ち寄り。
ココの店員Kさん、土筆を可愛がってくれるのだ。
暑くてバテバテのつくさん、ゴロンしていつもの様に「撫でて♪」の催促。
このKさんはつくを見る度に「お尻のミステリーサークルまたやられた?」と聞く。
・・・・というか決めつけてる。2年位前に私が土筆のトリミングの祭
背中のお尻近くにバリカンでハゲを作った頃からのお付き合い。
丁度、そこがくせ毛になっていて伸びた今も渦巻きが出来ていて
ミステリーサークルの様に見えるのだ~。
もう一人の店員さんに『ミステリーサークル』について懇々と説明するKさん。
だ~か~ら~、それは私のせいじゃなくてくせっ毛ですからーと言っても
彼女の説明では「ママに刈られて・・・・」になってる。(^^;
余程土筆のミステリーサークル事件が可笑しかったとみえる。
そして、また私がやらかす事をかなり期待しているとみた。(笑)
つくさん、撫でてもらいたかったのに、あまり触られたくない
ミステリーサークルばかり触られてややご不満。
またここでもつくさんのものを購入・・・・。
昨日、ハワイアンキルトで出来たプルメリアのデザインのバッグ
¥3999がすっごーく欲しくても買えなかった私、土筆の物に¥7000
躊躇無く買ってしまう自分が憎い~~!!

その後、わんこも入れるレストランと言うのに行ってみた。
まだ出来たばかりの新しいお店。白と赤が基調の明るい店内。
何より嬉しいのはテーブルの間隔がゆったりとってあるのでお隣があまり気にならない。
でもつくさん、今日はいつも異常に吠え吠えでしたが。(--;
大型犬のコのやたら絡んで困ったなぁ。
いつもは最初多少吠えてもすぐ大人しくしてくれるんだけど
どうもよその子が気になって仕方ないみたいだった。(まだまだじゃのー)
スタッフの方も感じが良く、お料理(メインはパスタのみだけど)美味しかった。
私が食べた、生うにとアスパラのトマトクリームソースオススメ♪
とても満足したので宣伝してあげよう~。
小田急線・鶴間駅徒歩3分の所の
http://www.sorriso-dogs.com
HPはまだトップページしか出来ていませんが、グランベリーモールから
そんなに離れていないので、お買い物のついでに立ち寄るにはいいかも。
わんが一緒に店内に入れて、食事出来るお店は嬉しいですな。
ただ駐車場がお店の前の月極めの一部を借り上げてなので
止められる場所が決まっているのと、台数が4台のみと言うのと
月曜定休・16:00~17:30は休憩時間という点にはご注意を。
【2005/08/14 23:55】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『つくパパママンとデート』
今日は新宿までヒッキー上京しました~。
つくパパのママンにランチを誘われて。
いやー、近くて遠い新宿、我家からはバスに乗り、渋谷経由で新宿。
乗り換えの時、渋谷はデカイ駅でいろんな路線が乗り入れてるので
乗り換える電車の改札に行くまで結構歩く・・・それはいいんだけど
把握していない私は案内板を見ながら、立ち止まりながらキョロキョロ。
まるで夏休みに田舎から出て来た高校生みたい~。(笑)
新宿着いたら着いたで東西南北に出口があるので『西口』を探すのに一苦労。
駅って階段昇れと案内が出ててその通り行くと今度は降りろってなってる・・・。
結局、降ろさせるなら最初から昇らせるなよ--!!(怒)
ヒッキー、足腰に来ちゃいまスタ。(ガクガク)
で、無事おかんママンに会えてご飯を食べに~。
何気なく「今年は鰻、高いですよね~?うち、まだ食べてないよ~」と言ったら
鰻をゴチしてくれました。おぉーこれで消耗したエネルギー取り戻した♪
しかも二人でビールなんか飲んじゃって。
汗だくでやって来たから冷たいビールの旨い事!!極楽じゃ~。
今日も働いてるつくパパ、スマン~~。
でも、アナタの大好きな成田屋の籠豆腐買ってくから。
結局、つくパパママンに豆腐も買ってもらってしまった・・・。
オミヤに買ってあげようと思ったのに。(ダメ嫁)
つくパパのママンはとても明るい人なので私の様な馬鹿嫁の話にもウケてくれる。
食事、買い物(豆腐)をした後、お茶して(ここはゴチさせてもらいました)
今日は私が仕事なのでお別れ~。ま、楽しそうにしてくれたから良かったっす。
帰りの新宿駅の構内で『東京ばな奈』を見つけ、自分用に買う私。
『成田屋の籠豆腐』だとか『東京ばな奈』だとか、やっぱ私おのぼりさんじゃん!?
その通りだからイイのだ・・・・だって東京じゃないと買えないんだもん。(笑)
【2005/08/13 22:47】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『夏休みだねぇ。』
IMG_1937.jpg


明日から夏休みというお勤め人の皆様も多いかと~。
故郷に帰ったり、旅行に行ったり羨ましい限りです。
我家は休みナシ。つくパパがかろうじて14・15日連休ですが~。
これと言って変らない日常ですがblogは夏休みしようかなぁ。
訪問者も減るだろうし、ネタもないしサボろうかな。うん、そうしよう!
と言う事で毎日更新はしばらくやめます~。書きたい事がある時だけ。
バーチャル夏休みと言う事でひとつよろしく。

さっき、すごい雷だった。
つくさん、雷なんて屁とも思っていないので雷が鳴ろうが、ザーザー雨が降ろうが
長-くなってご就寝。でもさすがにどこか近くに雷落ちた時の
すごいドド-ン、バキバキバキ-!という音にはビクットして起き上がったけど。
しっかし、本当に神経の太いオナゴよの~。かく言う私も雷大好きですが。

今日はカキ氷機@手動と冷凍マンゴーとみぞれ(透明のシロップ)を買ってみた。
う~ん涼しい。でもやっぱ、ココナッツミルクを買って
もっとトロピカル感を出したほうが良かったか・・・練乳も大好きなんだよな~。
そう言えば先日地元の盆踊りでカキ氷の屋台の所で
「何味があるの?」って聞いてた中学生がいたな。
思わず心の中で「味は一緒だよ!」とツッコんでしまった。
なんで赤はイチゴ、緑はメロン、黄色はレモンの味がすると
思い込んでしまうのでせう?
私がテキ屋だったらどうせなら赤は唐辛子緑はケール(青汁)
黄色はたくあんにするけどね。
【2005/08/12 23:46】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『その時、土筆は・・・・。』
IMG_1936.jpg


昨日は忙しくて帰宅は午前3時半。
40分ぐらい職場の仲間とおしゃべりしてから帰って来たというのもあるんだけど。
いずれにしてもハードではあったわけです~。
で、帰って来てからPCを少々見て、あまりの眠気にベッドへ。
で、ブラを外すのを忘れていて、んなもん着けたままでは眠れないので
外してそのまま放置しちゃった~。
つくさんが寝室の残り冷気で涼んでいるうちに掃除機をかけてしまおうと
掃除機に異常に反応するつくさんを寝室に閉じ込め、掃除開始。
終わって、出たがるつくさんを出してやろうとドアを開けると・・・・。
つくさんの腰にブラのストラップがハマってる~!
一体この子は何をしてたんだ!?(爆)
あまりにも可笑しかったので、証拠写真を撮る。
ブラの放置はやめましょう~。(^^;
そしてちょっと恥ずかしいけどネタに使う~~。
【2005/08/11 19:05】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『残暑お見舞い申し上げます』
暑さ、寒さも彼岸まで・・・とは言いますが、まだまだ暑い~。
夏バテもソロソロ出て来そうですがもうひと頑張り
皆さん体調には気をつけて、猛暑を乗り切りましょうー!

私の誕生日にお祝いカキコ&メールくださった皆さんありがとうございました。
もうエエ歳なんでスルーしようと思ったんですが、憶えていてもらえて
こうしてお祝いの言葉を頂けるのはいくつになっても嬉しいモンです。

最近の鮭、下品さに磨きがかかってきたような・・・・・・。
さっき、寝っ屁してました~。飼い主に似るのかな。(^^;
【2005/08/10 18:49】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『トマトクリームパスタ』
最近暑くてついつい麺類(冷麦とか)ばかり食べている~。
米喰わにゃあかん~~と思いつつ、食べたいおかずが思いつかん。
ゆえに作る気力もわかず・・・で、今日も麺類。
でも今回はさすが冷麦も飽きて来たので(素麺はあまり好きではないが冷麦好き)
少しボリュームのあるパスタにでもしようと、トマトソースのパスタにしてみた。
エリンギ・茄子・玉葱・ひき肉・にんにく・鷹の爪を炒めて
缶詰の水煮トマトとワインで煮込む。
コンソメと塩胡椒で味を調え、食べる時生クリームを加えるだけ~。
かなりいい加減な作り方なんだけど、思いのほか美味しくて
腹いっぱい食べてしまった。
あー写真撮っておけば良かったな。
【2005/08/09 17:49】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『お疲れ休み?』
昨日散々大はしゃぎした私とつくさん今日はなんかエンジンがかかりません-。
ま、またひとつ年寄りになったしね・・・仕方が無いよと言い訳~。
昨日は本当によく遊んだ。つくさんいっぱい水遊びしたしね。
水遊びが好きになったかどうかは分からないけど
暑い時は水遊び!はインプットされたようだ。
山中湖での珍事?はレポUPしたのでヒマな人は見てくだされ-。

で山中湖のお土産屋さんで買った『限定お菓子』。
↓これは『ほうとうチップス』
IMG_1933.jpg


正直、何処がほうとう味なのか分かりましぇん。
まずくも無いんだけど、これといった特徴もナシ。(^^;)

↓こっちは『柿の種餃子味』
IMG_1934.jpg


見た目、普通の柿の種。
あけるとほのかにラー油の香り~。まずまず美味しいかも。
でもこれを餃子と言って良いのか。(笑)

IMG_1931.jpg

うちに帰ったらすぐ届け物が。
アレ?フードは明日の予定なんだけどと思いつつ・・・・。
なんとネット友さんからの贈り物。
一瞬、???だったんだけど、思いがけないサプライズにびっくり&感激。
それにね~これ、ブリザーブドフラワーなのん~。
生花なんだけど、特殊加工で何年もその状態が楽しめる。
ずっと憧れてた物なのでこれまたとても嬉しい~!!
おっさんのくせに、こういうの大好き♪ありがとうございます。
【2005/08/08 13:17】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『山中湖』
yamanaka016.jpg

今日はやっと念願の水遊びをするために山中湖へ家族デート♪
前の晩、仕事でしかも忙しい上に一人休みだったのに0時上がりの私は
絶対0時に上がってやる~!と決意を胸に秘めていたんだけど
結局、そんな状況が許さず、帰って来たのは2時・・・・。(チクショー)
しかもすぐに寝つく事も出来ずヘロヘロ状態でGO~。
それでも、山中湖周辺は涼しい~。気温は午前中は24℃位だったし
モワ~っとした空気じゃないのでちょっと気温が高くなっても清々しい。
まずはボートに乗ってみる。ボート屋のお兄さんも『犬一緒でいいですよ?いかがっすか~」と商売上手。
ま、こちらとしても以前も乗せてもらえたので、聞いてみるつもりでいたんだけどね。
船上でのんびり~。湖を渡ってくる風が本当に気持ちよくて
ずーっとこうしていたいと思うほどの心地良さ。
そしてつくさんを湖にたたき込む企ても実行する鬼飼い主。
フフフ・・・詳細はレポこれから作るからそっちを見てくだされ~。
三人のんびり楽しい一日を過ごしたよん。
つくさんも沢山泳いだしね~。水遊びが楽しかったかどうかは分からないけど
随分、水に慣れた事、水に入るのは気持ちよいというのが分かって来た事
私たちとべったり一緒にお出かけするのが何より楽しいらしいのは間違い無さそう~。
【2005/08/07 15:49】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『あぢぃー!!』
3584211018f2.jpg


毎日毎日、こうも暑いとエアコン部屋から出て来たくなくなる~。A´Д`)ヾヾ
ここ2,3日35℃以上が続いてるし!(目眩)
この暑さ、気象上の温度だけじゃなく、場所によってはモワッと来る暑さ。
絶対ヒートアイランド現象だわーと思う。このままではいけない~!と思いつつ
エアコン無くて生きてはいけない私。ごめんなさいー!!
つくさんもこの暑さにすっかりダレダレ。
ハァハァと舌をダラ~ンとさせつつ、目は半開き・・・・すっごい怖いからヤメレー!
最近はすっかりエアコンの心地良さを覚え、ドアに隙間があったりすると
お尻をフリフリ、涼しい部屋に入って行く。そんでヘソ天。
相変わらず、出たり入ったりだけど、やつも暑さのせいで
ゆっくり眠れないみたいなので少しでも涼しい所でお昼寝してください。
自然派つくさんもとうとう対処出来ない暑さ・・・いつまで続くのでせう~。

で、やはり水遊びっしょ!!と言う事で明日は山中湖につくさんを餌に
ヤッシーを釣り上げに行こうかと。
(山中湖の怪獣。田中知事の変なブローチではない)
久々の遠出@つくパパの運転で楽しみなんだ~♪
最近無駄にストレス溜まってたからのー。
つくさん、いっぱい泳いでくれるといいな。
月曜日にはつくさんの勇姿が披露出来るかどうか!?乞うご期待?

メロの鮭の頭の便所のカッポンから芽やシャボンが出るようになった~。
なんかまた可愛いアクションが増えて楽しいね。
blogpetのラパンの日記も可笑しいぞ~!!
毎回、何を書いてくれるか楽しみな私。

【2005/08/06 14:38】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『 病院 (BlogPet)』
結果、ラパンが、つくさんの病院へ行ってきた
とにかく前脚を持たれるのが嫌いな子で爪切りして、つくさんの病院へ行ってきた爪は長かったに違いない~
先生いわく「このままだと増え続けますか?」
と聞いてみた
メインはフィラリアの薬をもらいに行く事なのでまぁいいか
見た目も無く良い子で爪切り・
耳掃除セットで爪切り・
肛門腺絞り・
耳掃除セットで¥
100000づつ料金が
私、病院って意外と高いの感じが嫌いな子で爪切りして、つくさん暴れる事も無く良い子で爪切りして、つくさんの病院って意外と高いのね~
先生いわく「このままだと増える可能性は長かったー」
なんなんじゃないですか?
安いですか?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/08/06 10:16】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『川コギランチオフ』
3484211018f1.jpg

これまた昨日の話しですがー川コギのランチオフに行ってきました~。
参加者は3名のこじんまりオフ。しかもコギはつくさんだけ。
連れて行くのどうしようかなーと思ったんだけど、行く気バリバリのつくさんを
なだめすかす時間も惜しいのでとりあえず同行。
待ち合わせのペットショップに着き、わんカートにぶち込みお友達のもとへ~。
今回、カメラも持っていかなかったので写真は全部はむりんさん撮影@他力本願。
はむりんさんが写真撮ってくれているのにお構いなしのつくさん・・・・。
もう「ウレピー!撫でて~♪」って嬉しさ満開スマイルダス。

はむりんさんに土筆を任せ、飼い主お買い物に夢中~。
つくさんの為にフリーズドライの野菜、豚軟骨・ホースミートジャーキーを購入。
このお店はつくさんの好物ばかり置いてあるのでついつい買い過ぎちゃうかも・・・。

その後、犬OKのカフェでランチ。
つくさんはむりんさん、まろんのしっぽさんにかまってもらい大満足。
まろんのしっぽさんが持ってきてくれたクーポンでつくさんもランチをご相伴。
5784211139f2.jpg

美味しそうな匂いにすでにメロメロなつくさん。まろんのしっぽさん、ごちになります~♪
5884211139f3.jpg

お約束の『マテタイム』三人いるので
誰が『ヨシ』と言ってくれるのか交互に顔を見るつくさん。
ささみは細かくして野菜と混ぜ混ぜ。
こうしないと恐らくささみは丸呑みで瞬時に消滅、野菜は残す危険性大。
5984211139f4.jpg

数分待たされ、食べるの秒殺~。・・・・ちゃんと味わって喰えよ。

お二人には素敵な石鹸を頂いちゃいました。
私は只今休業中なので持っていく物がなく手ぶら。
犬も飼い主もちゃっかり者ですいません~。^^;
また精進しますんで、出来たらその時は貰ってやって下さい。
いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
つくさんはお腹いっぱいになってこの通り↓。
6084211139f5.jpg

帰りは家の近所の警察署へつくパパの免許証を代理で取りに寄って無事帰還。
風邪気味で、未明仕事から帰ってから嘔吐&下痢に襲われた私、寝不足で
帰るなり爆睡してしまい、つくパパに起されました・・・・^^;スマンのー。
【2005/08/05 12:02】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『ショートリード』
先日注文しといたショートリードが届いた~。
ショートリードって本来は体高の高い大型犬に使うリードで
短い物なら二十数cmの物からあるシロモノ。
さすが短足毛玉の土筆に二十数cmではきっついので60cm位を探してみたら
わりと安い値段で(大型犬ショートリードは高級牛革製が多くて高いのだ)
躾チョークまで付いてるのがありそれにしてみた。
チョークは光太郎くん愛用のが欲しかったんだけど、セット売りなので仕方が無い。
そのショートリードは持ち手ガワンタッチで外したり着けたりする事が出来るので
係留の多い我家では必須アイテムなのだ~。その魅力に勝てず。(^^;
でショートリードに目をつけた理由は片手で操作?出来るから。
つくさん引っ張り癖・飛び出し癖があるわけでも無いのだけど
ちゃんとリーダーウォーク出来るレベルでもなく
やはりよそのわんちゃんと会った時いざと言う時の為~。
今までも120cmのやや短めリードだったんだけどやはり普段の散歩に
両手がふさがっているとコントロールが利かない事もあるし
つい力負けする事もしばしばあるので
思ったような使い勝手が出来るかどうか分からないけど
ショートリードチャレンジしてみる事に。
まぁ、ケースバイケースで使い分けていこうかなと。
使い心地ですが、人やわんこの集まる場所に行く時は良い感じ。
並行してせめて自分の好きな所に蛇行しなくなる位の躾が入ればいいなーと。
【2005/08/04 15:37】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『病院』
昨日ですが、つくさんの病院へ行ってきた。
メインはフィラリアの薬をもらいに行く事なんだけど
トリミングをスルーしたので、爪きりと肛門腺絞りをオプションで。
さすが3ヶ月伸びた爪は長かったー。カツカツ歩く音がうるさかったし。
肛門膿もタプーリ溜まっていたに違いない~。(分かんないけど)
初めて病院でやってもらったんだけど、それぞれ¥600づつ料金が。
私、病院って意外と高いのね~と思ってしまった。
タダだとは思ってなかったけどセットで¥500位?と言う認識でした。
だってショップで爪切り・肛門腺絞り・耳掃除セットで¥1000位でしょ?
これって高いですか?フツーですか?安いですか?

でもさすがプロでいらして、つくさん暴れる事も無く
良い子で爪切りしてもらってました。
とにかく前脚を持たれるのが嫌いな子で、私が爪切りしようとすると
ガブッとやられますからー。
なんなんだこの態度の違いは!?やっぱ扱いの差なんでしょうなー。(^^;

そして私的メインイベント体重測定~>パフパフドンドンドン~♪
約2ヶ月かけてのつくさん増量計画、果たして成功なるか!?
結果的には成功したような失敗したような・・・。
体重はJUST10kg。リミットいっぱい~。
先生いわく「この位で丁度いいんじゃないですか?
触った感じからするともう少し増えても問題ありませんけど。」
と言う事なのでまぁいいか。見た目もこの位の感じが丁度良いし。
「食事量はこのままだと増え続けますか?」と聞いてみた。
「このままだと増える可能性は高いけど、様子を見ながら
太ったら減らす様にすれば良いですよ」との事。
極端に太らせたり痩せさせたりしなければアバウトで良いって事だね~。
しっかし、予想を上回る増量っぷりに驚いたわよんー。
【2005/08/03 23:22】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『ヲタクで丸い平野レミ』
ウヲ-!!またやっちまっただ~。
昨夜、つくパパと共に美容院へ。
つくパパスーパー毒キノコヘアに耐え続け、やっと時間が取れて美容院に駆け込み。
私はと言うと前回(去年の9月頃?)メチャクチャ短くされ伸ばし続け
大分伸びたのでこのままロングにでもしてみようかな~と思ってたんだけど
この一年の『カラーリング@自分』ですっかり毛先がバリバリ~。
それでなくても肩を超えると傷んでしまうのでいつもこの長さで挫折。
で、今回も挫折しカットを決意~。
前回はマッシュボブでレイヤーも入れなかったけど今回はガラッと変えてウルフで。
「上の方とかかなり短くなりますけど~」と言われたけど全体は3cm位でと
頼んだのでそんなに変らないだろうと「いいですよ」と快諾。
私の髪質は細くてコシが無いので、フツーの人みたいにウルフの特性は出ない。
いいの、それは分かっているから・・・・・・。
でも仕上がった髪型はなんか、オバちゃん?いやおっさん?
イヤイヤー、ヲタクだよヲタク!!(ガガ-ン)
眼鏡かけるとまさにヲタク・・・それにこんな人どっかで・・・そう、平野レミだよー!?
丸い、まぁるい、まんまるい平野レミ・・・。
嗚呼・・・また半年は美容院に行かなくて済むね・・・・ヤッター。(TT^TT)
【2005/08/02 18:37】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『最近思う事・・・・。』
今日から8月ですなー、私もいよいよ、またひとつ言い逃れの出来ない
『中年おっさん女子』になる訳だー。
もう今更怖い物は無いけどねー。脳ミソの薄い分、若く見えるらしいしー。
見た目も幼稚なんだけど、なんとも中身も幼稚な私。
最近ね、もういい歳こいて言うのも遅いんだけど
『大人になりたい』と切に思うわけよ。
大人のイメージって人それぞれだと思うんだけど
私の精神年齢はかなり幼いと思う~。
『いつも正直で、人を陥れるようなずるい人間にはなりたくない』と思って生きてきた。
まぁ、時としてそれで馬鹿を見る事は多々あるのだけど、そういう風にしか
生きられないからそれはしょうがないかな。^^;
でもそれだけじゃダメな気がするっていうか、もっとそんな自分内部な事だけじゃなくて
外に向かってる部分・・・対外的な自分のあり方で
人として幅とか、奥行きとか、器の大きさみたいなのがあればいいのになぁと。
大切な人を大切にしたい気持ちはいっぱい持ち合わせてるんだけど
果たして私はその思いを形に出来てるかなとか疑問に思う。
(というか出来てないなと自覚)
単純な事なんだけど、もっと感情のコントロールとか自制心とか身につけたいかも。
思うだけではなく実行出来る力強さが欲しい~。
細かい事は色々あるんだけどボチボチ、自分に関わった人の為に
何か出来る位の器量というかそういうの身につけたいね~。
『大人になる』って歳をくえばなれるモンじゃないし、経験値だけでも無理。
難しいねぇ、どうしたら自分の思う大人になれるんでしょ?
ホントに私は未熟者でささやかな大人度UPを願ってるだけなんだけどねー。
【2005/08/01 09:01】 戯言 | トラックバック(0) | コメソト(6) |
| ホーム |

design by tylove
