『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『チャット大会~。』
今更ですが、金曜日夜のチャット大会開催して
3名様に参加してもらい楽しく過ごしました~。
いちお、主催者って事で色々仕切らなきゃいかんのかー?
テーマを持った方が良いのかネタフリしなきゃーと
内心、ドキドキしながら・・・だったんだけど結構何とかなっちゃうモンで
・・・というか参加者の皆さんが上手い事やってくれた♪
HP上ではお互いの存在は知ってるんだけど実際リアルタイムで会話をするのって
かなり楽しい!なかなか遠くの人とはリアルでお話出来ないんだけど
チャットは便利だなぁ。
まぁみなさんシャレが利いてて上手い事ボケ&ツッコミなんかがかみ合って
短い時間だったけどワイワイ和やかなチャットになりました。
これに味をしめて、また近々開催したいと思いますのでまた参加してください♪
今回見送った方もぜひ参加してねん~。
【2005/07/31 08:05】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『 覆面強盗『T』 (BlogPet)』
今日は、銭出や銭出や銭出をヲラヲラーすればよかった?
今日はネットで銭出や銭出や銭出さんかいっ!?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/07/30 10:13】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『チャット会のお知らせ』
7月29日(金)PM11:00~チャット会を開催したいと思います。
入室希望者の方はご招待いたしますので
メールにて詳しい詳細をお問い合わせください。
チャットルームはHPにてお近づきになった方のみ参加に限定させて頂きます。


【2005/07/29 14:24】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『辛れぇーカレー!!』
今日の夕飯はカレー。他のHPでカレーの話題がのぼったのと
実は気になってた「スープカリー」のルウが売っていた。o(≧∇≦o)
先日もカレーだったのでつくパパに「またカレーじゃ嫌だよね?」と聞いたら
全然オッケ!との事なので早速スープかリーチャレンジ♪
2種類あってうちは『濃厚辛口』にしてみた。
ブイヨンとスパイスが効いてるらしいが、我家のカレーはスープストック命なので
鶏手羽の先っぽの切り落としでじっくりスープを取り、しかもスパイス大量追加。
鶏手羽元・ジャガイモ(普段入れない)・玉葱・人参に
別茹でのオクラをトッピングで夏バージョンを演出~。
このスープカレー、本当にスパイシー!毛穴広がります~。
カレーパウダーとかイロイロ追加したせいなのかもしれないけど、マジ辛い。
でも辛党の我家には満足の逸品でしたぜ奥さん~。
辛い物好きの人にはオススメ。(甘口もあるかも~)
季節問わず、何時も辛いもん食べてるけど、こう毎日暑いとどうしても
辛い物に走る土筆家・・・・でもサラッといくらでも入る感じでエエ♪
スープカレー、しばらくはまりそうだ。
【2005/07/28 01:08】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『覆面強盗『T』』
05072801.IMG_1782.jpg


ヲラヲラー、銭出さんかいっ!?
【2005/07/27 18:00】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『台風一過』
大型台風が来るぞーと昨日から台風速報をバカスカTVでやってたけど
過ぎてしまえばこんなもん?ってくらいたいしたことも無く。
まぁヒッキーの私が被害にあうのなんて、いい所洗濯物が乾かない~
バス乾燥機は時間と電気代がかかるから使いたくないのにーとか
床が湿度でベタベタして気持ち悪い~ムシムシして気持ち悪い~とか
つくさんを見てるだけで、汗ばむ位なモンで・・・・。
明日もフェーン現象で蒸し暑いらしい。(ヤダなー)ま、大事になっていなければヨシ。

最近、kuriさんのHPhttp://www.himekuri.net/d49/Kuri1015/
7月25日分の日記で見た『犬を留守番させる時にエアコンは付けていくか?』
と言う話題に答えが出せなかった私。
つけて行く派と付けて行かない派に分かれるのだろうけど
結局どちらにしなければいけないという事では無く
わんちゃんの普段の生活と変らない環境を作っておく事が大事とまとまった様子。
(詳しくはのんびりのびのびへGO)
私もその通りだと思う~。つくさんの場合ちょっと違う。
我家のリビングにはエアコンが無い。
なので普段は飼い主扇風機生活&暑くなれば寝室で涼む~。
つくさんも暑くて可哀想だなと思って寝室に入れてあげようとしても
狭い部屋なので冷気がどこかで当って何処に居ても土筆に当るらしい。
すぐに『出してケロー!」と騒いで出て行ってしまう。
扇風機を回してやっても風が当るのが嫌いなので扇風機を避けて寝てるし。
なんだかんだと自分で涼しくて日の当らない場所を見つけて落ち着いている。
そんなのが日常なので、まぁいいか~くらいにしか考えてない飼い主。
その代り夏は好きな所で寝る事を許可してる。
本当はちゃんとサークルの中で寝て欲しいんだけど。
益々、野生化する土筆・・・・・でも逞しいやっちゃ。
【2005/07/26 01:58】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『台風接近中』
今日は風邪だのなんだのイロイロ体調不良で最悪。
弱った身体に鞭打ち、家事をこなそうとして・・・挫折。
やたら眠くて、やたらだるい。そんなんで日記を書く思考力がありまへんー。
台風、モロ来そうだー。
【2005/07/25 00:58】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『忙しかったような、暇だったような。』
05072422.IMG_1780.jpg

チコリ・ズッキーニ・ホワイトアスパラ・スモークサーモンをフレンチドレッシングで。
国籍不明?サラダの出来上がり。


今日は午前中マンションの草むしり&消防訓練。
つくパパはちゃんと9時からの草むしりに参加したんだけど
私は相変わらず早朝まで眠れず(一応寝る努力はした)草むしり終了間際に現る。(すいません)
この草むしり、業者に頼むと結構な料金を取られると言う事で
2年目から住人でやる事に。
管理費の無駄な出費を抑えて管理費値上がりしないようにの対策。
今年で4回目になるんだけど、参加者がね~。
各階の同室番号の住人が管理組合役員に持ち回りでなる事になっているので
その役員と自主的に参加する人(いつも同じ数家族)のみの参加なのよー。
まぁつくパパは毎年きちんと参加してるんだけどね、出る人と出ない人
毎年決まってるのよん。
役員になって渋々出てくる人も一年たってお役御免になれば次からは出て来ない。
役員にも拘らず出て来ないうちもあるわけで。
ひどい人は皆が汗して草むしりしている所を車で出かけていくー。
なんだかな~。どういう神経してるんだろ?
毎年出ろとは言わないけど、年に一回しかも午前中に終わるんだからさ~。
狭いマンションの敷地、皆でやればあっという間に終わっちゃうよ?
真面目な人が馬鹿を見ちゃいますな。
いい加減、真面目に毎年出てる人も嫌気がさしてきてますわー。
まぁ、寝坊してしまった私が言うのもなんなんだけどね。A^^;;

それからまた町田の現場に忘れ物をしたつくパパとそれを引き上げに町田まで。
帰りブラブラしてから帰って来た。
ブラブラしたおかげでトリンプのブラが\500で売ってたので2枚購入。
これがホントのブラ得♪>なんのこっちゃ。
ひと休みしてから買い物に行き夕飯を調達。
なんとチコリ¥150、ズッキーニ¥100で売ってたのでサラダを作ってみた。
ズッキーニはたまーに¥100で買えるんだけど、チコリは高いのが相場。
高い割りに繊細な野菜なのでたいがい傷んでいる。(>△<)
新しくて安いのでラッキー♪美味しかったっス。
【2005/07/24 02:27】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『コワー。』
私わりと地震には強い方なんだけどって言うか
恐怖を感じるほどのすごい地震を体験した事が無いと言う
幸運な人生を送って来たんだけど、さっきのはちょっと怖かった。
震度5弱だったらしいけど、いきなり下から突き上げるような揺れ。
「スパ王でも喰うかー」とお湯を沸かしていた所だったんで慌てて火を消す。
シンク下の扉や食器棚の扉がバタバタして今にも開きそう。
狭いキッチン、ここにいたら下敷きになるーとダイニングに非難。
つくさんの慌てて私の側にやって来てちょっと耳を後ろ向きにして
緊張した顔で私を見る。
いつもは地震があっても腹出して寝てるような子なんだけど、怖かったみたい。
2度目が来るかもしれないとしばらく様子を伺っていたけど今の所大丈夫。
うちのショボマンションなんて大きな地震が来たら
あっという間に潰れるに違いない~。
あまり地盤のよくない所なんだよね。(--;
なんか家族離れ離れで地震の被害にあったらイヤだなー。
近所に助け合える人もいないなーとちょっと不安になった。
ヒッキー、こういう時不便だな・・・と思った。
【2005/07/23 17:55】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『 へタレ~。 (BlogPet)』
きょうラパンは、mackeyはここまでmackeyと物事がリラックスしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/07/23 10:24】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『トゥーブラザーズ』
IMG_1738.jpg


ジャングルで暮らしてた頃のつくさん

やっと観たー!!ビデオレンタルして観るぞーと意気込み
そうこうしてるうちに先週TVでやって、仕事で観れず録画してたんだけど。
つくパパと一緒に観ようと思ってたけどなかなか一緒には観れなくて。
先に観ちゃったから怒られるかな?(笑)
内容はまあまあ満足かな。もうねー可哀想過ぎ。
最初は仔虎が可愛くてたまらん~。
でも親が殺され、人間の社会に連れて来られ翻弄され・・・。
サーカス団のオヤジ二人が許せんー!!愛情の欠片も無い守銭奴。
イロイロな思惑があり、人の気持ちも分かるんだけど
結局追い込まれるのは動物?
ただ生きてるだけなのにね。虎達の方が余程まっとうに生きてますタ。
ストーリー的にはちょっと駆け足気味で、ご都合主義っぽいんだけど
まともにやってたらちょっと動物好きには耐えられないかな。
号泣モンだし。切ないと言うか、辛くなっちゃうのね。
もうヤメテーみたいな展開の後、かなり強引なご都合主義に走るんだけど
ここまであからさまにやるとかえって狙いなんでしょうなー。
新鮮味は無いけど、単にお涙頂戴でもなく、散々私を痛めつけて
最期はさわやかな気分になれたのははめられたような気もするけど
ヤな消化不良は無かったのでヨシとしとく。
いやー、つくさんに撫でれー!と要求され
撫で撫でさせられながら観てたので妙にリアル感(毛の感触)がありましたなー。
【2005/07/22 18:26】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『ツバメの赤ちゃん』
昨日スーパーの駐車場の植え込みにうずくまる
ツバメの赤ちゃんをつくパパが発見。
怪我をしているのだろうかと思い、ほっておくとカラスや猫に
襲われるかもしれないと捕獲する事に。
確か、人間の匂いをつけてはいけないとどこかで
見たような記憶があったので
つくさんのウンチ用のビニール袋の予備を手袋代わりにして
捕まえようとしたら一応、飛んで逃げる・・・。
でも怪我してるのか、まだ飛行訓練中の仮免なのか
低空飛行な上に、大した距離も飛べず
かえって危険な場所に移動するだけ。
なんとか捕獲して・・・・巣から落ちたのかと巣を探すも見当たらない。
怪我をしてる訳でも無さそうだし、そうこうしているうちに
鳴き声を聞きつけた親ツバメが迎えに来たので
とりあえず親元に帰すのが一番と思い危険の無さそうな木の枝にで
もとまらせてあげようと手を緩めた瞬間スーパーの駐車場の
天井の配管まで飛んで行った。
買い物を終えてまた様子を見たらまだそこにとまっていたなぁ。
無事、今日は親ツバメとおうちに帰っただろうか。
ちょっと心配だけど、野生の物は自然界で暮らすのが一番だと
思っているので元気におうちに帰ってくれている事を祈る~。
地面に落ちた赤ちゃんツバメを狙う恐怖の牙(土筆)。
獲物と思ったのか単に興味津々だったのわからないけど
狙っていた事は間違いなし。(^^;
【2005/07/21 23:48】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『へタレ~。』
IMG_1658.jpg

なんかとてもへタレて来たので、なんとかこのフラストレーションを捨てたい。
毒を吐きまくったらさぞかし気持ちエエかのーと思うんだけど
リバウンドがヤなのでやめとく~。
モンゴルにでも行きたいな~。モンゴル、日本人のルーツですやん。
地球規模で物事感じられそうでいいんじゃないかな?
空と地面がくっつく場所までひたすら馬で駆けられたら
すっきり爽快な感じします~。
ま、馬には乗れないんだけどね★
とりあえず、つくさんを撫でてると、リラックスしてうっとり顔になるつくさんが
可愛くてなんか癒されるのでそれで我慢しとくか~。
【2005/07/20 03:45】 戯言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『今日も暑いのでのんびり。』
今日も暑いの~。梅雨明けと共にいきなり夏本番。
で、銀行に行かなきゃ行けないんだけど
明日に先延ばしして、1日家に引きこもり。(笑)
洗濯機を2回まわして掃除して~。
昨日、つくさんをシャンプーしたんだけどもうあんまり毛は抜けなかったな。
もうすっかり、夏準備万端ってわけですかー。(準備だけはエエのー)
今回、犬の美容院から予約の確認の電話かかって来ないのでシカト~。
でも脚のパッドの毛が伸び放題なのが気になり、バリカンでカット。
ついでに思い切ってお尻の飾り毛も。
う~ん、私腕上げた?(な、ワケない^^;)
左右長さ微妙に違うし、相変わらず断崖絶壁カットなんだけど
まぁそんなに変じゃないのでヨシとしよう。
気にしてもやっちまったモンはしょうがない。
パッドの毛を刈る時は一度も噛まず、やたらイイ子だった。
爪切りは怖いのでやめておいた。
こまめにチョコチョコカットすれば美容院必要ないかも~。
爪切りと肛門腺絞りは病院でもやってもらえるしね。
・・・・・・美容院代をケチろうとする飼い主なのだ。(笑)
元々、その美容院あまり上手じゃないので、そこはかとなく不満だったし
2ヶ月に一回強制的に予約が入るので都合が合わない事もしばしば。
カットの必要な犬じゃないし、行きたい時に行ければいいじゃん?
もうそこ、やめちゃおうかなー。

バレーボール、昨日で終わっちゃった。結構楽しみにしてた。
もう一歩頑張って欲しかったけど、負けても気持ちが良い。
いい試合ばかりしてくれたと思う~。久々に熱くなったわー。
選手の頑張りを称えてあげたいっす♪
それにしてもせっかくさわやかな気持ちにしてくれたのに
菊間千乃をはじめとするフジTVスタッフ&NEWSの一名。
気持ちは分からんでもないけど、公人なワケだからさー
もうちょっとうまくやりなさいよ?なんか一気に興ざめする報道だったな。

つくパパが帰って来てから荷物運びに出かける事に。
明日から現場が変るので道具の引き上げをせにゃならん。
会社の社長に運んでもらうように頼んだんだけど
「行けない~」と断られてしまった。
うぬぬぬぬー。夜に町田まで行って、世田谷まで道具運ぶんですか~。
夜の運転は苦手だし、知らない所だしヤダなーと思ってたんだけど
仕方がない~。緊張しつつ頑張って行って来た。
なんとなく不条理に思いつつ、でも私が何とかせにゃ
つくパパが困るだけだしね。
きっと一人では行けないと思うんだけど
つくパパと一緒(しかも土筆も)だったんで
快適にドライブ楽しんで来ました~~。
【2005/07/19 16:19】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『三ツ池公園』
IMG_1683.jpg

ブランケットにぐるぐる巻きになって海老反りポーズで寝てる。
寝相が悪い事が発覚~。


昨夜お泊りのsyanaママのセクシーショットを盗撮~。
目の汚れになるか保養になるか?(爆)
希望者には無修正写真¥10000でお譲りしますけどー?(嘘)
コッソリそんな事をしつつ、昼に起床。
(syanaママはゆっくり眠れなかったかも)
これから暑いけど犬っころサービスでもするかーと三ツ池公園に。
森林に囲まれて陽を避けられるので思ったより暑くなかった。
IMG_1696.jpg

池の周りを歩いたんだけど、時々池を渡る風がなんとも心地いい。
休みながらテチテチと。(広場は暑そうなのでやめてしまいますタ)
池には大きな鯉や黒い魚や亀が。
眺めていたらつくさん、いきなり池に入ろうとするし。
慌てて「ダメー!」と引き上げた~。
つくさんも思ったより深いのでビビッたみたい。
今度ちゃんと泳げる所に連れて行ってあげないとなー。
なんか泳ぐ事が好きになったみたいだ。
のんびり散歩をして夕方syanaママを解放~。
我家はそのまま家路に急ぎ、帰ってくるなり爆睡。
夜、ドロドロのつくさんをアウシュビッツ(お風呂)に収容。
楽しい2日間はあっという間に過ぎてしまいました~~。
IMG_1751.jpg

つくさん、カワイぶっても泥コギですから。
【2005/07/18 03:36】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『グランベリーモール』
今日は久々にグランベリーに行く事に。
またもやsyanaママとアッシュを誘って皆でおでかけ~。
グランベリーはわりとわん連れでも入れるお店が多いので
ショッピングとお散歩を兼ねてブラブラするには最適。
一度syanaママとお出かけしたかったので
遠い所無理矢理(しかも深夜に)誘う~。
いつもつくパパと二人で行くので忙しかったり
一人だけで店に入ったりなんだけど、女同士であちこち
あーでもないこーでもないとお店を覗いて楽しかった。
アッシュっちは始めてみる光景に戸惑い気味
つくさんは慣れたモンで行きつけ?のお店では店員さんに遊べ攻撃。
犬の入れないお店ではつくパパが荷物&犬番。(^^;)何時もすまんねぇ。
そうするとたいがい、つくさんはひっくり返って
通りすがりの人に撫でてもらってる。

適当に目的の買い物を済ませ、ついついつくさんのオヤツも購入。
『ビーフボルバー』という美味しそうな乾きモンオヤツがあったので
それを買ってみる。
『ビーフボルバー』って何処の部位なんだろ?と裏面を見たら
なんと牛さんのお○ん○ん(≧m≦)
レジに並んでる時、つくちゃんに「おち○ち○買ってあげたからね♪」と言っていたのを
側に立ってた男の人に聞かれムチャ驚かれて
ジロジロ不信な目で見られてしまった。; ̄_ ̄)

大騒ぎのうちにグランベリーを後にして晩御飯に焼肉を食べに行った。
syanaママ生誕840年記念祭ワショーイなので無理矢理ビールで乾杯し
韓国の濁り酒『マッコリ』をsyanaママに『モッコリ』注文して♪と
騙して注文させようと画策。
でも私とつくパパが笑を堪えてるので彼女『モッコリ』は嘘だと気付いてたはずなのに
「モッコリください」「マッコリですね?」「いえ、モッコリです!」
「そんなのありません」という店員の男の子とやり取りを繰り広げ
私の腹がよじれる位笑わしてくれましたー。
飲ませちゃったので帰す事も出来ず(はなからそのつもり)
うちのせま-い部屋に幽閉する事に。
朝4時までしゃべりまくり、空が白みはじめたのでそれから就寝~。
さてさて明日は何をしようかの~。
【2005/07/17 01:50】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『 鮭ちゃん♪その他 (BlogPet)』
きょうラパンが道路っぽい反対した?
でもラパンはmackeyがクラッシュへ当て逃げされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/07/16 10:23】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『鮭ちゃん♪その他』
Myメロの鮭が成長した♪『おさなご』から『やんちゃさかり』
見た目は頭の便所のカッポンみたいなのが大きくなったのと、ちゃんと2足歩行が出来る様になった。
おしゃべりも上手になったし、アクションも増えて可愛さ倍増~。
キャッキャと笑う姿がなんか癒されるし、おすまし顔も可愛らしい。
でもでも、なんかねぇ放屁はするし、鼻水垂らしながらニターと笑うし
ちょっと下品?(笑)
でもアクションが増えると楽しいね~。最終的にはどんな子になるんだろう~?

深夜、すごい衝突音がしてびっくりしたけど、間違いなく事故。
車のブレーキ音とクラッシュ音だったもんー。
うちの前の道路ってよく事故が起きるんだよね。
まぁちょこっといわく付きの場所柄なのか?
で、外を見てみたんだけど、事故車らしき物はナシ。
すごい音したんだけどなー?幻聴?でも、道路の反対側に人も集まってるし
よく見ると道路に車の部品の残骸(ランプのカバーとか)が
散乱して後から通る車が踏む度にガシャンって音がするので
何もなかったはずはないんだけど・・・・・。
当て逃げかな?でもぶつけられた車もいないし。
追いかけていったのかな~?(謎)
なんだったのかなと思いつつ、上から眺めていてもしょうがないので家の中に。
つくちゃんに「今の音、絶対事故だよねーでもなんもないよ?」って
聞いても小首を傾げるだけ。(^^)

今日は観たかった『トゥーブラザーズ』が早くもTVでやる♪虎の兄弟の切ないお話。
かなり感動出来るらしいので楽しみだ~。
でも、今日は仕事なんだよなぁ。ヒマなら12時には帰って来てやる!!
でも、多分1時?2時?コースの恐れ大。ホゲー。
【2005/07/16 04:43】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『なんか虚しい・・・。』
05070317.IMG_1649.jpg

先日お友達の同じマンションのわんこに事件発生。
私は一度そのわんちゃんに会った事があるだけなんだけど
散歩途中で、大型犬が首に噛み付いて重症を負ってしまった。
相手のわんちゃんはフレキシブルリードを付けてはいたものの
ビローン状態。
しかもそこ子、今年になってすでに4頭のわんちゃんに
噛み付いているらしい。
今までは大した怪我も無く、噛まれた方も事を荒立てる事もしなかったらしい。
相手方も自分の所のわんこが♀で被害犬も皆♀だったので
今回♂のその被害犬には大丈夫だろうと思っていたとか。
診断を受けたら、大がかりな手術を受ける事になり、場合によっては
後遺症も残る可能性もあるとか。
その後、話し合いをしてその時点では治療費の負担をお願いしたらしいけど
加害件の飼い主はとんちんかんな事を言って責任逃れ&問題のすり替えばかり。
手術を終え、後遺症の問題とかも出て来てこれから先、どうなるんだろう。
被害犬も中型だったので一命を取り留めたけれど小型犬とか
体力の無いわんこだったら死に至ってたかもしれない・・・と思うと怖い話だ。
加害犬の飼い主から謝罪の言葉は無いらしい。
他人事ではないな・・・と思い、人様の事ではあるけど思わず書いてしまった。
他の犬を襲う癖のある犬と認識しておきながら何故
予防策を講じなかったのか。
人の犬をキズ付ける事によって自分の犬にだって悪影響が少なからずあるはずだし
問題がある自分の犬を守ると言う責任あると思うんだけど。
つくづく、犬の問題は躾だけではなく飼い主のフォローが必要だと思う出来事。
散歩中のリードはただの繋ぎとめる物ではなく
犬との意思の疎通を図る物でもあるし
いざと言う時、犬を守るツールでもあるもんだと思う。
何時、加害犬or被害犬になるか分からないし
他にも突発的な事故も起こりうる。
私ももっと漠然とでは無くしっかりリードを持たなきゃいけないな。
被害犬が無事元気に回復する事を願う。
そして加害犬も背景的にある意味被害犬なのだと思うと虚しい。


【2005/07/15 03:25】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(9) |
『クロワッサン』
IMG_1671.jpg

一昨日の深夜、『クロワッサン作ろう!』と突然決意し、コソコソ作業開始。
突然と言っても、前々から(HB購入後)やっぱクロワッサン作ってみないとな~と
密かに思っていたんだけど、クロワッサン、作り方見ると工程がメンドイんだよ~。
HBが受け持ってくれるのは生地製作まで・・・・。
その後手作業でバターを織り込んでいかなきゃならぬ~。
時間がかかるのでなかなかヤル気が起きなかったんだけど
華琳ママさんがクロワッサン焼いたよー、焼きたて激ウマ♪と書いていた。
写真からは香ばしい香りさえ漂ってくる来る。(ホントだよ!嗅げない人は右脳を鍛えるべし)
華琳ママさんは本当にいつも美味しそうなパンを焼いて私のハートはノックアウトだす。
で、今からなら朝には焼きたてのクロワッサンとカへヲレが楽しめるじゃーん♪って事で。
せっせと作り出したんだけど、とにかく今の時期、暑くて、折込用のバターが
どんどん溶けるわで生地がデロローンってなって形成に一苦労。
見た目はイマイチですがちゃんとクロワッサンになっているのには感動。
やっぱパンは難しくて、私には素人の域を出ることは無理!なんだけど
自分で焼いたパン(半分はHB)の美味しさは格別。不細工でもプロの美味しさはなくても。
焼きあがり、つくさんもいい匂いにつられて大騒ぎ。(^^;
就寝中のつくパパに焼きたてを食べさせたくて「焼きたてとりあえず喰っとけ!」と叩き起す。
でも「旨いなー」と言ってくれたので嬉しかったな。
次回は同じ要領のクイニーアマンに挑戦。(ブームは去ったと言えど、アレ大好きです)
【2005/07/14 02:44】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『体重の話の続き』
昨日に引き続き体重のお話~。(しつこくてすまん~)
つくさん、1ヶ月前体重9.14kgで獣医さんにやや痩せ気味と言われ
2ヶ月かけて9.5kgに近づける宣言をした私。
まぁ、気にするほどでも無いんだけど、昨日も言った様に、徐々に痩せて来ているので
栄養不良だといけないからと思い、つくさん適正フード量を探る度に出てるわけですだよ。
9・5kgという根拠の無い理想体重を設定し
(10kg超えなければ良いと言われたけど、関節に負担をかけたくないので)
9.14kgだと-3%と言うこっちゃ。肥満度チェック表を見ると
-15%以下 やせすぎです。
食事+カロリー量を増やしてあげましょう。獣医師にご相談ください。
-14% ~ -5%未満 やせぎみです。
食事+カロリー量を少々増やしてあげましょう。
-5% ~ 6% 理想的な体重です。
7% ~ 10%未満 これ以上体重を増やさないようにしましょう。
10% ~ 20%未満 少々太りぎみです。ダイエットをしましょう。
20% ~ 30%未満 早急なダイエットが必要です。
30% ~ 40%未満 健康上の問題の可能性があります。獣医師にご相談ください。
40%以上 早急に獣医師にご相談ください。

らしいので、つくさんの場合ちょこっと痩せてるので
もう少し喰わせてやれ、ケチ飼い主!と言う事だぁね。
(いちおOKの範囲だったのでひと安心だけど
このままだと更に痩せそうなので、ちょっと増やしてやる♪)
まぁ、コレはあくまでも目安に過ぎないので
つくさんの様子やボディチェックやウンチで判断するのが一番~。
↑の肥満度チェックが出来るのは

http://www.dog-o.jp/calorie/z-caloriechek.html

おうちのわんちゃんのボディーチェックにいかがっしょー?
【2005/07/13 04:39】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『体重管理の勘違い~。』
つくさん、一時11kg近くにまでなってしまいダイエット敢行。
めでたくベスト体重に戻ったんだけど、その後も少しづつ痩せる一方。
そんで今少しフード増量中。
太ったら減らし、痩せたら増やす。だいたいそんなに神経質に考えなくても
多少の増減はそんな感じで良いと思うんだけど、痩せ続けてるつくさん
獣医さんに聞いても「まぁ食欲あって元気なら」って事だし、極端に痩せてる訳ではないので
心配もないと思うんだけど、増やしてるつもりでもまだ体重が増えない。
ダイエット後、土筆の適正量が分からなくなった?
一度に戻すのも良くないんじゃない?と思って少しづつ増やしてるんだけど
どうも計算ミス?というか勘違いしてるような・・・・。
でもフードの規定量はどうもつくさんには多過ぎるようなんだよね。
おやつのあげ過ぎ疑惑(グリ&動物性オヤツで太った疑惑あり)もあるんだけど~。
土筆にとって丁度イイフードの給与量ってどのくらい?と気になって調べてみた。
フードによってカロリーが違うし、そのこのベスト体重もそれぞれ。
↓のサイトでは与えてるフードのカロリー(何グラム中何カロリー)と
犬の体重・状態・年齢入力で計算してくれる。

http://www.vets.ne.jp/cal/m-mode1.cgi

当然、メーカー推奨給与量とは違って来るけど
自分のわんこに合わせてる分目安にはなるかな。
こういった計算してくれるサイトって幾つかあって
それぞれ微妙に給与量とか違うのであくまでも目安って事で。
コレを参考にすると、まだまだ量が少ない事が判明。(^^;;
つくさんの一日に必要なカロリー606キロカロリー、一日の給与目安183g。
まぁ、コレにおやつ分を少し差し引いた分をあげる事にしよう。
もう一つ見つけたサイトでは春夏秋冬でフードの量を表示。
多少、運動量が変る事・エネルギーの燃焼率を加味してるんだと思うけど
犬の身体に変化がなければそこまで考えなくても良いような気がする。
あくまでも、土筆の様子を見て決めれば良いじゃん?と思うのですだ。

ちなみにメロパのすぐ上に土筆大社のおみくじコーナーつけますタ。
お暇ならポチッとやってみてねんー。
【2005/07/12 00:47】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『今日暑~~。』
IMG_1595.jpg

今日もまた暑かった~。つくパパさん、さすがちょっとバテ気味。
これから暑くなって過酷になるけど頑張れおっさん~。
(つくパパの苦行日記になりそうだな~。)
そんなんでココの所、麺類と果物ばかり食べている。
冷麦・パスタ・冷うどん・・・ツルツル系ばかりだのー。
でも今日のヒットは鶏カラの南蛮漬け♪
良く作るんだけどなんだか今日の出来がすごく良かった。
満足満足♪お酢のものは夏バテ解消になるからオススメですだよー。

去年、スイカが高くて買えなかったので、今年は早くも丸々一個購入。
お客さんが二組来てくれたのでまもなく消化。
二人だと、どうも一個買っちゃうと持て余しちゃうんだけど
なんとなく、カットスイカに抵抗があったりして。
家で切って冷蔵庫に入れてても結局一緒なのにねぇ。
食べ切りサイズを買った方が良さそうなもんなんだけど
やっぱスイカを買う醍醐味を味わいたいのかなー。(笑)
夏場は果物良く食べるので、つくさんにもおすそ分け。
先日お友達にもらった佐藤錦に味をしめ、安売りの佐藤錦を購入。(激安)
スーパーの安物でも佐藤錦♪美味しかった~。さすがKING OF CHERRYですな。
と喜んでいたら、突き刺さる視線。(-_☆)キラーン
まぁ果物は少しはOKなのでガン見の主にも分けてやる。(勿体ないけど)
なのにヤツ、プッと吐き出しやがったー!うぬ・・・意地でも食べさせてやる~。
といっても簡単なんだけど♪「要らないの?」と言えば
意地こいヤツは慌ててまた口に入れるのだ。(`∇´)ψ
少々すっぱかったようで「美味しくない~」という顔をしつつ完食。
後日、アメリカンチェリーを与えてみたら上手そうに食べてた。
さらに後日、スイカをあげた。スイカはヤツの大好物~。
シャクシャクと美味しそうに食べた。^O^ アーーーーーーン
ヤツの食した果物の中でやっぱスイカが一番好きかな~。安上がりなヤツだー。
今日は、生ライチを発見したので購入。うん、生は旨いねと満足して食べてたら
またまたつく刺さる視線・・・どうせ食べないでしょうに・・・と思いつつ
少しあげたら、ことのほか気に入ったようでお替りをせがまれてしまった。
スイカと同じ位の食いつきの良さ。なんでライチ!?ライチ喰う犬なんて~。
やっぱ、スイカといい、ライチといい、水分たっぷりな所が受けてるのかな?
甘さはあまり関係無い様ですだ。(^^;
【2005/07/11 23:57】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『暑いー。』
今日は久々にすっきり晴れたけど暑い~。
午前中まで寝ていて、午後、買い物に行ったり、パパさんの職場の子が
熱帯魚を飼いたいというので
「家に使って無いのあるからあげるよー」といったので取りに来たり。
24歳の新婚さん。初々しい~。とてもお似合いのいい子達でした。
でも何かにつけて今時の子かな★
彼の方は水槽をもらいに来たと言うより、土筆に会いたかったんじゃないかって言う位
つくさんに夢中~。つくさんも若いお兄さんお姉さんに構ってもらえて大満足。
でも暑さのせいか、イマイチテンションも上がらず。ずっと腹出して撫でてもらってました。
つくさんだけ大満足な一日だったかな。
【2005/07/10 14:40】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『 スタンダード2 (BlogPet)』
一番はmackeyが、素晴らしタンソクもで広いわんこ達が人という事になる
見た目は美しいけれど、生きていると言う幸せはこういった犬種には興味が無くて自身を延長すればよかった?
mackeyが、美し品種などいうのは
柴で広いわんこ達が人と仲良く暮らせる幸せ人の為に役立ってくれる犬がいるという事になる
見た目は美しいけれどパートナーと、無くて一緒に暮らすパートナーとしてはいけないんじゃないかな
あくまでも動物は生きているというので作り出し、側に置いて無知ながらもコレというのは
美しいけれど、生きているの日記の続き?
って事でリスクのある犬種をそれぞれの犬っころだと思う
まぁ、時代も変り、犬のかなんて分からないけど「柴」
は単一の犬種
でもその容姿も性格も可愛くって人達をコレされて、その事を思う
以来mackeyはこういった
http://www7.jp/~hac/hitorigoto-b.htmうふふーん?
私としてはスタンダード
の基準に改定して来たこの時代にあった「スタンダード」
の基準にも良さそうな事の半面で「生物学的に不都合のある犬種だろう~」
位で「柴」
は単一の犬の方が、美し大事などいうのは大事な事だ
でも、その事を思うとなんだか違う気がする
と、ラパンは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラパン」が書きました。
【2005/07/09 10:22】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(5) |
『』
IMG_1577.jpg

今日は夕方からお友達が遊びに来てくれていっぱいおしゃべりしながら過ごした。
話題と言ってもたわいもない話で、私達はどうもおかしな話に脱線して、暴走して大笑い。
二人ともイイ歳してるんだけど、話の内容は中学生並み!?(爆)
いや、エグイ分中学生より始末に悪いかも・・・・。
「乳が今日は普段より大きい、パッド何枚入れてるんだ?」から「乳がんの検診は貧乳には辛い」という話になり。
本当に症もない話から、マジ話になったり。
おき楽主婦はこうして日頃の憂さ?を晴らしているのであった~~。
なんか飲んでもいないのによっうぱらいのようなテンションでいっぱい笑った。
しっかし、私の友達ってどうしてこうも変なヤツが多いのか・・・。
【2005/07/08 16:01】 戯言 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『ハイテンション【つく】』
IMG_1663.jpg

時としてハイテンションなつくさん、とても迷惑。(ほとんど迷惑ー!!)
5・6日と、実家に泊まった初日の晩。私達夫婦の他に、父・母・兄が居るもんだから
嬉しくて仕方がないつくさん。特に兄は(遊んでくれる・散歩してくれる・おやつくれる)の
三拍子揃ったつくさんにはたまらなく大好きな人物。(居るとべったりです)
普段の反動か、すごいテンションが上がっちゃうわけで。
その上、私たちが寝るのは和室に敷布団なのでそれも珍しいのか駆け回るし
横になれば、自分より目線が低くなるので人の顔をクンクン嗅いだり
ベロベロ舐めたり、撫でろーと顔の側にお尻を向けてドッカリ座りこむ。
散々暴れた上になれない場所で落ち着かないのか
部屋から出せーと騒いだり、ふすまをバリバリ引っかいてみたり。
トイレの心配があったので、目の届く所に居て欲しかったんだけど
ふすまを引っかかれては困るので、自由行動を許可。
午前3時ごろまで騒いでいたのでその後、つくパパ共々、眠れなくなり
つくパパはボケーとしたまま、試験場に向かう事になり。
私も場所が変るといくら実家とは言え、眠れない性質なので
土筆のせいばかりではないんだけど、1日ボケボケーと過ごしつつもやたら疲れたー。
午後、あまりの眠さに横になってうとうとしていると
撫でろーと寄ってきて鼻づらで人の腕を持ち上げる。
私の腕、立派なのでそんなに軽いはずが無いんだけど
つくさん浮かせるだけの【馬鹿鼻力】の持ち主。(‐‐;
執拗に繰り返され、おかげで昼寝失敗。
次の晩も明け方ようやく眠る事が出来たのに3時間ぐらいして
父が5時ごろ起きて来たので「メシ喰わせー!!」と大騒ぎ。
父も早朝で自分がTVを見るのにバツが悪いもんだから
「うるさいぞー!」と叱る声がまた・・・・。(泣)
諦めたのか、しばらくしてつくパパ起床。
ふすまを閉めておいてくれれば良いものを、少しすいていたので暴れつく乱入。
8畳の仏間なのでそれなりに走り回るスペースあり。
つくさん私の周りをグルグル走り回ったり、どどーんと頭突きを食らわす事数回。
それでも意地でももう少し寝ていようと思った私の鳩尾に前脚アタックを決めてくれて
思わず「ウゲッ!」と呻いてしまった。
タタタタッッッ≡≡≡≡≡ウリャθ~∇~)θ☆スパパーン (ノ゜∠゜)ノハウッ
反応を見せてしまったのでつくさん気を良くして、更に暴走。
結局、仕事もあり丸二日ろくに眠れず、今日やっとまともに寝る事が出来ました。
・・・・つくさんさえ、私をほっといてくれればこんなに疲れる事も無かったよ。(T^T)

そんなリズムを壊されての自転車通勤第1日目のつくパパ、相当疲れただろうと思ったけど
なんだか身体は疲れたけど、気分は良い♪と意外にも元気ハツラツ♪
帰りは近道を探してかえって遠回りしてしまったようだけど。
ま、まだ初日ですからね。疲れが溜まって来てからが辛いねー。
一ヵ月後の引き締まった肉体・・・・期待できそうに無いな。
だって、大盛りカレーお替りして食べましたから---!!

↑の写真は私のケータイストラップ。
毎日つくしガゾーでつまらんので撮ってみた。
QPたらことガチャガチャ(最近はガチャポンと言うらしいが、私はガチャガチャ世代) 
のガッツ石松シリーズ。何種類かあってそのうち、『OK牧場』・『そこ、右を左折してね』
『ラッキー7の3!』をゲットしている。
¥100にしては作りもちゃんとしてるし、結構お気に入り♪
中年女子のケータイには見られない。
そういや、今日は七夕でしたなー。
【2005/07/07 01:14】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『ほげー』
IMG_1576.jpg

久々に実家に2泊して来たー。
その理由はつくパパが免停の講習を受けるためー。
5月にちょっと事故りましてイロイロ凹みがちな土筆家。
事故の件は無事カタも付きましたのでひと安心なんだけどツケを払わねばなりません~。
で、免許を交付してくれるF試験場が私の実家の方が近いので
朝も早いので泊めてもらう事に相成りました。
で、私が送り迎え係。私、免許は15年位前にとっているんだけど
この10年というものほとんど買い物以外に乗りませんー。
10km圏内から出た事ありませんー。
なので運転に自信ナシ。それに今の市内に越して来て10年近くになるけど
地元意識が無いもんで土地勘がまるっきりナシ~~。
距離がというより知らない所を走るのがイヤなんですわー。
古いカーナビは付いてるけどね、絶対迷うし、探しながらの運転が怖いし。
そんなヒッキーな私が一日で50km走り回ったのは何年ぶり?ってくらい。
ものすごい偉業を成し遂げた訳ですだー。(大袈裟ではありません!)
10年目にして初めて自分の運転で実家から帰って来れますタ♪
でも私は運転は苦手ですだ・・・・。(ほげー)
つくパパ7月5日より一ヶ月免停なので、今月は遊びに行けましぇーん。
私はもうダメですー!!
それどころか、つくパパこれからの一ヶ月、片道20km自転車通勤ですだ。
今日は実家より帰り道、コーナンで自転車買いに行って来た。
ママチャリでは可愛そうなので、とりあえず6速ギア付きのちょっとカッコエエヤツ。
エイリアンみたいなヘルメットも要るかい?と聞いたら要らん~!との事。(イヒヒヒ~)
まぁ、これからちょっとしんどいかもしれないけど、頑張れ!
秋にはお腹もへっこんでるかもしれん・・・・。

一方お泊り中のつくさん、人が沢山居て大はしゃぎー!!
でもやっぱり、勝手が違うのか、夜も落ち着かず。
おかげで私達も初日は寝られん~。(枕が替わるとダメな性質なんだけど)
おうちに帰って来てつくさんホッとした様でつくパパの側で爆睡中。
やっぱ、わんこも自分のうちが一番良い様ですわ。(*^^*)
【2005/07/06 20:50】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(6) |
『スタンダード2』
IMG_1560.jpg

昨日の日記の続き?って事で~。
HACさんのひとり言『スタンダード』が更新された。
http://www7.ocn.ne.jp/~hac/hitorigoto-b.htm
うふふーん?私としてはスタンダードを守るって言うのはある意味では大切だと思うのん。
ほとんどの犬種は人の手によって作り出されて、その犬種の素晴らしさを
今後の世代にも守り伝えるというのは大事な事だと思うのねん。
私自身はかつて、あまり人がいじった犬種には興味が無くて
無知ながらもコレとアレをかけ合せて出来た犬より
原始的な犬の方が好きだったので、どう違うのかなんて分からないけど
『柴』は単一の犬種だろう~位で『柴犬』を選んだ。
ある日、コギの存在を知り一目で気に入り、以来今度犬を飼うなら絶対コーギー!
と数年間その想いを暖めてた。
コギのタンソクもでか耳もモチロン尻尾は断尾だし、人の手によって創られた犬種。
でもその容姿も性格も可愛くって一緒に暮らすパートナーとしては最高の犬っころだと思う。
人それぞれ、環境や性格によってベストパートナーって違うと思うけど
とにかく私にとってコギは最高の相棒なのだー。
そう思っていろんな犬種をそれぞれの犬好きが我が子一番で愛していて
人の都合に合わせて・・・とは言え、わんこ達が人と仲良く暮らせる幸せ
人の為に役立ってくれる犬がいると言う幸せは
こういった犬の品種を改良して来た人達の努力の賜物。
その延長で、その犬の美しさ、個性を守るのは良い事だ。
でも、その事の半面で「生物学的に不都合のある犬」が産まれているという事になる。
見た目は美しいけれど、生きていくうえでリスクのある犬種。
その事を思うとなんだか違う気がする。
人の手で作り出し、側に置いている犬(もちろん猫等の動物含)を
守ってやる責任も果たしてやらないといけないんじゃないかな。
あくまでも動物は生きているのだから。
いき過ぎてはいけないなぁと思う。
まぁ、時代も変り、犬の飼い方も変って来たこの時代にあった
『スタンダード』の基準に改定しても良さそうな事もあるよね。
コギを取り上げてみれば、何時までも愛される犬種で、後世にも何時までも存在して欲しいけれど
『尻尾があってはダメ』とか、今やナンセンスでしょー。
ムダに傷つける必要はないし、ショーに出す為の美しさの追求のスタンダードではなく
なんていうか、もっと広い意味でのスタンダード。犬を愛するが故の
もうちょっと愛護精神みたいなのも反映されたらいいのになーと思うですだ。
【2005/07/05 15:33】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『スタンダード』
IMG_1561.jpg

以前、HACさんに投げかけた質問~。
『犬の交配の時の相手探しってどういうことに気を付ければいいんでしょ?』って事。
なかなか私たち素人にはどんな子が向いてるのかなんて分からない。
様々な見地からつくさんに子供を取る事を諦めた私だけど『交配』にはまるっきり無知。
せめて向いてる子探しのポイントってあるのかなーと気になったりして。
交配・・・・を考えた時、考え込んじゃった時期があったんだけど
一番の問題はやはりつくさんが交配に適した子なのかという事。
結局、その時は何も知らず、深くは考えなかったので
土筆が遺伝的疾患があるかどうか分からないけど
遺伝的疾患がある子が産まれたらたぶん私には、受け止めてやれる自信が無さ過ぎるし
それでなくても多頭飼いの自信すらないので『土筆だけを生涯可愛がってやった方がいい』
という結論に達したので断念。もう一頭飼うなら絶対コギだから。
『交配するならばスタンダードのお相手を探して』という方のHPをチラッと見た時
『スタンダードなら遺伝疾患のリスク無いのかな?スタンダードじゃないといけないの?』と
ふと疑問が湧いたんだけど、遺伝の問題が一番重要ではあるけれど
スタンダードに拘るのは
あくまでも犬種独自の特徴の指標で、ブリーダーさんは
最大の目標にしているのでしょうが、自分的には、それが全てだとは思いませんし
繁殖に適した犬という観点からは、差ほど、気にしなくても良いと思います。

という事で
遺伝子の面が最も重要です。
ですが、その判断は、見た目では出来ませんし、通常は、数世代に亘っての繁殖経験があり
遺伝学にも精通したブリーダーさんに相談して選ぶのがベストです。

ということなので、私達一般の犬飼いが中途半端に勉強するより
犬の遺伝学にも精通した本当の意味でのプロのブリーダーさんを探すのが一番だって事だね。
つくさんに関してはもう交配は関係のない事だけど
これから先新たに子犬を迎えるかもしれない。
そんな時は出来れば愛情のあるブリーダーさんから健康な子を迎えたいと思うし
ブリーダーさんには命を送り出す責任と誇りを持った人が増えて欲しいなと思う今日この頃。
【2005/07/04 17:51】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
| ホーム | 次ページ

design by tylove
