『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『フィラリアと狂犬病2』
今日は狂犬病だぬーん。もう、フィラリアも狂犬病もみんなよくご存知だとは思いつつ
ま、私個人の意見だから「へー、そー」位にお付き合い願う~。
狂犬病予防注射については、私、納得して打っている訳じゃないのんー。
完全に安全な物ではないし、各地域での料金の違いに???だし
何とも、穴ばかりの制度のように思える~。
でも、いちお法律で義務つけられてるしね・・・と無理矢理納得せんまま実施。
でもでも、オカシイやんーって思う所もアリアリで改正の余地はいっぱいじゃないか?
そんな事も含めてダラダラ語る。暇な人は付き合ってん♪

狂犬病とはいえ、この病気に感染するのは犬だけじゃなし。
哺乳類や鳥類など全ての恒温動物に感染するウィルス性の人獣共通感染症だす。
これに感染すると、100%死に至る怖い病気。
現在ではこの狂犬病に対する治療法はありましぇん、予防しかないのです~。
でも、実際予防接種を受けてるわんこは飼育頭数の50%程度とか。
飼い主さんそれぞれに考えはあるだろうけど、予防接種を受けて
死亡する場合もある。
人間の子供は予防接種が『任意』となっている昨今
家族同然に可愛がっているわんこに狂犬病の予防接種を強制するのを
躊躇う気持ちも否定出来ないのねん。

幸い日本では1957年以降、狂犬病の発生はナシ。
その事はやっぱ、行政・犬飼いの努力の賜物だし充分、世界に誇れる事で
私はこの良い状態を維持していくのがお勤めだとも思っている。
狂犬病予防法の一文でこんなのがある。
(目的)
第1条 この法律は、狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し
及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び
公共の福祉の増進を図ることを目的とする。

適用範囲)
第2条 この法律は、動物の狂犬病のうち、犬の狂犬病に限りこれを適用する。
但し、厚生大臣は、犬、牛、馬、めん羊、山羊、豚、鶏
及びあひる以外の動物について狂犬病が発生して
公衆衛生に重大な影響があると認めるときは、動物の種類
期及び地域を指定してこの法律の一部を準用することができる。
この場合において、その期間は、一年をこえることができない。

んー、『犬の狂犬病に限り』って言っても全ての哺乳類、鳥類に感染するんだよね~。
狂猫病、狂鳥病、狂人病もあるんじゃない?ウイルスが国内に入ってくれば
まず犬より、フェレットとかハム太郎とかの方が人に感染する確率高くないのかい?
ハムスターを可愛がる子供が咬まれたりとか、野生猿だって
うちの町内にはコウモリもいるし。
狂犬病が蔓延したら、感染経路は犬だけではないっしょー?
国内では今の所、発症0パーセントだけど、海外では狂犬病は発症してる。
(モチロン、人にも感染して死亡してる。)
狂犬病が発症していない国は日本を含めてわずか14ヶ国。
中国もアメリカも狂犬病の発症国。
日本では、輸入時に検査する動物に指定されている動物は犬、猫、サル
アライグマ、キツネ、スカンクの哺乳類の5種のみ。
様々な動物が輸入されて来てるのに、それだけの種類でいいのかー。
国内の犬には予防注射を毎年義務付けていながら、輸入する動物には義務付けてない。
おかしな話だよねぇ?日本が狂犬病の発生がないのだから
日本の国内犬にだけ予防注射を毎年義務付けるのは納得いかない。
何故、発症の無い日本が毎年リスクを背負って予防接種し海外からはアマアマな対応なんだろ?
発症国のアメリカでさえ、予防接種は3年に1度で良いとされてる。
今や『狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅する事』
と言うのであれば逆にすべきではないのかー!!不条理や~。
私が思うには、国内の予防接種は三年に一回(その代り、健康診断を受ける)
海外からの入国動物は全て予防接種を受ける!の方が理に適ってると思うんだけど。
愛犬にも負担をかけないで済むし侵入&蔓延を防いでこそ意味があるのでは~?
そんな事を思いつつ、今年も仕方なしに?注射して来たけれど
こんな曖昧な状況ではやはり狂犬病の予防注射のリスクを考えながらも
これからの日本、海外からの動物の侵入によってどうなるかわからない~。
犬にばかり『狂犬病予防接種は義務』と脅し文句のように言われても
これからの時代、日本には海外からの侵入しかないわけでそれらが犬のみとは限らない。
それに狂犬病の予防接種の副作用は『中』、他の混合ワクチンは『低』で副作用は強い方だ。
そういった面を覆い隠し、原価¥100程度とも言われるワクチンを打たされ
予防注射は獣医療関係団体や国の関係機関に儲けさせてるだけの様な疑惑も持ちつつ
いろんな思いに揺れながらも、いざという時に
つくさんを守るに義務だけは果たしている私ですだ。
この選択が間違ってない事を祈りつつもホントにこの制度は何とかならんのかのー。
【2005/05/30 04:22】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(7) |
『フィラリアと狂犬病』
らぼさんの所で話題沸騰中のフィラリアと狂犬病の予防注射~。
もう今期分、始めた人も多いと思いますが
久々にちょっと真面目に語ってみる~。(長くなりそうな予感)
狂犬病もフィラリアも予防注射ってのは少なからず
わんこに負担はかかっていると思うんだよね。
でも、フィラリアは感染率高いし、もし感染して、放置していれば
ムチャ苦しい最後を遂げさせてしまう。
だって心臓に変な虫が寄生するんよ?安楽死なワケないっしょ?
数年前、実家のサリーのフィラリア予防を母がサボりやがったら
翌年、検査で感染発覚!まだ早期発見だったので
一年間薬の投与で完治したからよい物のほっておけば
手術、最悪は死んでしまう所だった。
そんな経験もあるので、つくさんには予防薬のリスクより
フィラリア感染の方が怖いので薬は与えてますだ。

フィラリア予防薬って投与後1ヶ月効果が持続しているのでは無いです。
感染幼虫を殺滅する事でフィラリア症を予防しているのであって
フィラリアの感染を防いだり、蚊を寄せつけなくするワケでは無く
感染しない様にというより、感染してたら心臓内に到達する前に
感染後約2ヶ月までに幼虫を殺滅してるという事だぁね。(月1投薬の場合)
で、投薬期間なんかも何時から始めればいいのー?と
思ったりするんだけど、大体、4月か5月と言われてますなー。
でも地域によって蚊の発生時期って違うんじゃないの?と思ってたら
こんなサイトがあったので参考までに。
http://www1.ocn.ne.jp/~kumasan/clivet/filaria/index.html
大体、蚊が発生してから死滅するまでやっておくといい様ですが。
11月までは蚊が生存してる可能性もあるので、11月は侮れないらしい。

中にはうちの子は外に出さないので蚊にさされませんから大丈夫!
と言う人もいますが、『絶対ですか?』『100%補償出来ますか?』
確かに感染率は低いとは思いますが、感染しない確立は
1%かもしれないし99%かも知れないよ?
まぁ、予防するしないは飼い主さんの決める事で
とやかく言うつもりは無いけど、わんこの精神衛生上の為には
散歩くらい行ってあげましょうよ?(-。-)y-゜゜
人間で言うならば『うちの子は引き篭もりなんで
インフルエンザにはかかりません』って言ってるようなモンで
予防注射云々以前の問題だわなー。

投薬期間については完璧にフィラリアから守りたいのであれば
通年通して予防する事を勧める獣医さんも居る。
5月に投薬開始して11月までとすると12月に感染してしまったら
5月の投薬開始までにフィラリアが」成虫になってしまうと言う事。
16度位の室温で蚊は吸血する事が出来るから12月でも
感染の危険性はあるらしい。
通年投薬すれば確かに安心だーとも思うけど
なんとなく、予防薬のリスクも頭にあったりして~。
まぁ、薬が効いてるのは1週間程度なので
年中無休で体内に留まってる訳じゃないんだけど。
今の所、1シーズン6~7ヶ月投与でイイかな?と思ってます。

フィラリアの感染率ってわんこが大人になればなるほど
当然、蚊とのお付き合いも増える訳で
ちなみに、1夏経過38%・2夏経過89%・3夏経過92%というデータもある。
高温多湿な日本、これから蚊がブイブイ言わせる季節なので
予防はしておいたに越した事はないようですな。

長くなったので、本日はコレまで~。
明日は『狂犬病』について語ります。(世界の車窓から風)
続き
【2005/05/29 04:33】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(6) |
『難しいねぇ・・・。』
最近Web上とかご近所のわん友さんに訃報や体調が悪いという話を
見聞きする機会がたて続けにあってなんとなく凹み気味。
亡くなってしまったり、病気のわんちゃんが可哀想だなと
思う気持ちもあるんだけれど
私はどうも飼い主さんの気持ちにどどーんと移入してしまう。
家族を失う悲しさや、虚脱感、看護や何時体調が悪くなるか
心配する気持ちを思うと何も言えなくなってしまう。
それでも勇気付けたい、少しでも慰めになれば・・・・と
一生懸命言葉を尽くしてるつもりなんだけど
ただのお節介なのかな?と思う自分も居るわけで~。
先日Web友さんのわんちゃんが無くなってお悔やみのカキコをしたら
「1週間経ちまして落ち着きました、お悔やみカキコありがとう」と
カキコのお礼参りに来てくれた。
私としてはお礼参りなんて思ってもいなかったので、少々びっくりというか
落ち着いたと言っても、長年家族として側にいた子が逝って一週間で
気持ちの整理はついていないんじゃないか・・・と思い
なんか煩わせてしまった様で申し訳なくなってしまった。
掲示板にも沢山の人がカキコしていらしたから、この方は全員にお礼参りをしているんだろうなぁと思うと、当たり前のようにカキコしていたのも
なんだかねぇ・・・と思われた。
モチロン、その方は迷惑なんて思っていないだろうし
大概の人は慰められたり、勇気付けられたり
プラスのパワーをいっぱいもらえたと思う。
私自身もいろんな人に助けられてるからね。
感謝の気持ちでいっぱいだしね。
カキコする立場の時だって、やはりいい加減な?気持ちではないし
会った事は無くても知っている人、わんこにつらい事があれば
「頑張れー」とか「元気出せー」とか
「頑張るなー」とか「凹んでいいぞー」とか
言いたくなるのは自然な気持ちだよなーと思う。
多分これから先もそうするであろう私。
今の所、そういう形でしか気持ちを伝えられないんだけど
やっぱ辛い人の立場というか、気持ちを汲んであげられたらいい。
カキコの仕方とかタイミングとか。
Web上では言葉が生命線みたいな所があって、つい囚われていたけど
ズバリ言葉に出さなくても、心配してくれてるとか気にかけてくれてる
敢えて触れずにいてくれる人の優しさって充分伝わるもんだから。
人の優しさの表現ってそれぞれだし、そこに「愛」があれば
間違いなんてないと思う。(『そこに愛はあるのかい?』古?)
日記をサボってる間、いろんな表現で元気付けてもらって
とてもありがたかった。
その気持ちを忘れずに、周りの人にも関わっていければ
いいな~などとと思っている。

【2005/05/27 02:58】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(5) |
『3周年』
ボケボケしてたらHP開設2年が過ぎていたー。
何分、記録好きの私、2年で『40000HIT』目指してたんだけど
blogに変えた事、サボリなどあって届かずー。
それでも潰れず3年目を迎えることが出来たのも皆さんのおかげです。アリガチョー♪
そして4年間元気に過ごしてくれてるつくさんにも感謝だな。
ココの所すっかりまったり犬になったつくさんだけど
変らずやらかす悪さがティッシュドロボー。
テーブルの上にある(最近、ミョ~ンと伸びて盗む技を習得)
使用済みのテッシュなどをムシャムシャ。
何故か使用済みのみ。きっと手を拭いたヤツとか
食べ物の匂いとか味とか付いてるからだろうな~。
でも鼻かんだやつはどうして?う、旨いとか?
先日はティッシュをムシャムシャし過ぎて吐いた。アチコチ。
あまり吐かない子なんだけど一日に3回吐いてた。
ベランダとかで吐くならまだしも、部屋の隅っこの際・・・・。
しかも気が付きにくい、あまり目の届かない場所。
真ん中で堂々とならまだ良いんだけど
隅っこだと壁とフローリングの隙間が取り難い~。
普段あまり入らない部屋の微妙な場所で
「なんでだ!?」という所にわざわざ・・・。
何の嫌がらせでしょう~~?(T-T) 

【2005/05/26 16:59】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『最近のお気に入り』
すっかり、マンゴーとレイザーラモン住谷。ハマっていまフ♪
気がつけばマンゴーはほぼ毎日のように食べてるし。
レイザーラモンは衝撃のハードゲイ(芸)人。インパクト大。
受け付けない人は受け付けられない、フルーツでいうならドリアン系キャラ。
ぜひともブレイクして欲しい。お友達になりたい~♪

フォトコンにTOPページに貼ってある写真を出してみた。
なんだか投票制みたい・・・・自分で投票するのもなんなんだし
一票も入らないのも寂しいので良かったら清き一票をお願いしますだー。
こちらhttp://contest.cane.co.jp/photocontest/photo01.php?i=1756
【2005/05/24 12:47】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(9) |
『5月15日のオフ会』
tnegishi23.jpg


もう、先週の事だけど5月15日待ちに待ったカメラの講習会だったんす。
コギサークル内のカメラ隊が集まって、プロカメラマンの
佐藤克之氏にお願いして講習会が実現。
http://katysat.net/finder/
横浜の根岸公園に集合してデジカメ撮影のコツを学んで参りますタ。
一眼デジだけではなく、コンパクトカメラでも楽しめる方法や流し撮り
背景なども考えた構図の撮り方、ノンファインダー撮影などなど~。
構図においては、被写体の事で夢中になりつい犯してしまう
失敗など教えてもらっておおーという感じ。
角度を変えるだけで、見違える様なかっこいい&オモシロ写真になる。
コギの表情も豊かに見えるんだよね~。
ノンファインダー撮影は一眼ではありえない撮影方法なんだけど
気軽にわんこの何気ない表情や仕草を撮るには面白い!
何枚かのうち、アタリがあるとイイ感じの写真が撮れるよん~。
流し撮り、やっぱ難しい。
私のバカチョンデジカメではシャッタースピードが追いつかないし
そもそも、私の反射神経が走る犬に追いつかん~。ヾ(;□;)э
コギは走る時、頭を振るので撮り辛い犬種なんだそうだす。
比較的、ボーダーなんかは頭を水平に保つので撮り易いそうな。
我が家はその後用事があったので、午前中の講習会のみで失礼して
帰り道、腹ペコなので赤レンガ倉庫に立ち寄り、昼食を取る事に。
兼ねてより食べたかったハンバーガーを食べ、ちょっと講習会の復習~。
つくさん歩き&モデル疲れであたりかまわずゴロゴロ。
そんな姿に騙されていろんな人が撫で撫でしてくれてご満悦。
久しぶりに楽しんで来て日頃の憂さも晴れた一日。
またこんな機会があるといいなぁ。つくパパさん頑張ってくだされよ。
いちお、簡単にレポアップしときましたでなー。

続き
【2005/05/22 16:24】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(5) |
『更にごめんなさい~。』
ご無沙汰しました~。
ここ数日、忙しかったというか、テンション下がりっぱなしー。
色々ご心配をおかけしてしまった皆さん、すみません~。
少々のテンションの↑↓はあるものの頑張って
日記だけは付け続けてた私。
そんなんで、いきなり休んでしまったので要らぬ心配をかけてしまったようで。
「なんかあったのかー!?」と心配してくださった方々
ご心配をおかけしてすみません。
メール、電話、書き込みしてくれてありがとう~。(^_^)v
思いがけずの反響に、びっくりするやら。でも嬉しかったっす。
おっさんの精神的更年期障害&プライベートな事で
少々立て込んでおりまして。
何がどうのって事はお話しする事が出来ませんが(すみません)
私達は至って元気なので体調の心配はありませんです。
何時までもサボっていると忘れられそうなのでボチボチ復活しようかと思って
スキンを変えて準備万端だったんですが、もうしばらくかかりそうかな~。
掲示板も開いていますし、お友達のHPにも遊びに行きます♪
でもどうしても日記を書く事が出来ないテンション・・・・。
自分で話題を提供出来ないんです~。
日記を書く事がとても楽しかったのにねぇ。
書ける時はポツポツ書いていこうと思ってますので、しばらくの間
気まぐれ更新になりそうですが、よろしくお願いしますだ。<(_ _)>
【2005/05/20 21:23】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(8) |
『ごめんなさい。』
htco039.jpg

只今ちょっと立て込んでまして、少しの間日記お休みします。
【2005/05/07 10:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメソト(5) |
『スターボーリング?(古っ!)』
昨日の続きなんだけどね~。
昨日G・W最後って事と前回ダーツでママンに負けた私、リベンジを兼ねて
ボーリング勝負を挑んだ。キラ兄ぃも来てくれて4人でいざROUND1へ。
午前中に行けばOKでしょうと思っていたけど、さすがG・W!アーンド5ゲーム¥1580!
もうすでに駐車場もいっぱい。他のゲームも出来るとあって大混雑でしたわー。
しかも、混雑で5ゲームなんて出来ないし、なんと待ち時間3時間半!
いや~、家に犬だけで2頭待たせてるし、布団も干してるし4時までには帰りたい・・・。
でもだからと言って帰る私ではございましぇん!待ちましたよー3時間半。
隣のデニーズでお昼ご飯を食べ、ゲーセンをウロウロ~。
なんとダーツコーナーもあるじゃないっすか!?モチロンやる。やりますとも。
そしてまたしても魔力&妖力爆裂ですごい勝負を展開~。
上手いんだか、下手なんだか分からない勝負を展開してやっと本番のボーリングへ。
その時にはもうヘロヘロな私なのだった・・・・・。
ボーリングでは絶対負けないぞ!と意気込んでいた私なんだけどその気合も空回り。
ほぼ4年ぶりのボーリング、な、投げ方が分から無い!?散々たる結果。
1ゲーム目、練習~、2ゲーム目も練習~。
3ゲーム目でやっとタイミングを掴むも、腰がギクギク。
ママンは順調に点数を上げて本人的にも好調な様子。彼女も肩、背中が痛いと言ってたのに
腰が痛いなどと言い訳にはならないなぁ。でも4年ぶりですからー。(それでも言い訳^^;)
段々、勝負などどうでもよくなって、とにかくまともに投げられるようにならねば!!
私には珍しく、結構ストイックモード。フォームを取り戻す事
スパットボーリングをする事、基本に忠実に頑張ってみた。
成績は悲惨だったけど真面目に楽しんだので、そういった意味で楽しかった!
少し修行してからまた勝負挑むかな~。下手過ぎな私でした。
でも、たまには体動かすのは楽しいねぇ~。
帰りにスーパーによって晩御飯の買い物してみんなで餃子を包んで餃子パーティー。
ママンに頼んで持って来てもらったホームプレートで沢山餃子を焼いた。
出来立てのアツアツ餃子をみんなで食べて、これまた楽しかった!
キラ兄ぃ、お腹いっぱいになって、ねむねむの所をママンに引きずられて帰宅。
ちょっと可哀想だったけど、明日は学校だからね、引き止めても申し訳ないので
名残惜しいけど、解散となりますタ。帰りの道中、お兄ちゃんは爆睡だったらしい。(笑)
またみんなで遊びに来てね!楽しい1日ありがとうでした♪
【2005/05/06 18:05】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『お留守番』
今日は我が家連休最後の日。連休とは言え、私はいつも通りの出勤だったし
つくパパもカレンダー通りのお休みなので結局、家でのほほんとして終わっちゃったよ。
まぁ、イイ骨休めにはなったかな~。家に家族揃ってるのが続いたので
それだけで喜んでるのはつくさん。嬉しそうにハイテンションな毎日。
なんか、この無欲さ、見習わないとなー。(^^;)
でも最後位は遊びたい~とsyanaママを誘ってボーリング大会。
キラ兄ぃとアッシュっちも来てくれた♪これで家族対抗の勝負が出来るぜ!

アッシュと土筆はお留守番。アッシュっち、何しに来たんだか分からねぇ!と文句?(笑)
でも1日一人でおうちに居るより、つくさんと待っててね、という事で我が家に放置。
ちょっと試験的に思い切っての2頭でのお留守番。ドキドキ。
アッシュにとって知らない所に置いて行かれた事はちょっとストレスになるかもしれない。
もしかしたら暴れてるかも?と覚悟をしてたんだけど
どちらもゲージ等に閉じ込めてしまうのも可哀想だし、返って吠えそう。
5時間位で帰ってくる予定だったんだけど、ボーリング場、午前中から混んでて
3時間の待ち時間。結局、買い物もしたりして帰って来たのは8時間後だったんだけど
つくさんとアッシュ、いい子で待っててくれました。特に悪さもせず、喧嘩した様子もなく~。
つくさん、ヤキモチ妬きなので、人がアッシュをかまうと吠える。
まして、自分の家だと余計威勢がよくなって吠え吠え。
でも多分、人が居ない間は大人しくしてたんじゃないかな。
最初はアッシュの行動が気になって付きまとってたかもしれない。
そのうち、2頭とも退屈し始めて、思い思いの所で寝てた様子。
玄関前に来るまで吠え声も聞こえなかったし。
ドアを開けたら2頭でお出迎え~。もうアピール合戦炸裂!(笑)
2頭とももう大人だし、雌雄の違い、喧嘩の理由(食べ物、人の気を引く)無しで
きっと喧嘩にはならなかったと思われる。
だからといって、友情も深まっては居なかったけど。
予想外に長いお留守番になってしまったけど良い子で待っててくれてありがとう。
遅くなってお散歩連れて行けなくてごめんね。
私達が居ない間、本当はどんな風に過ごしていたか知りたいけど
ライブカメラも無いので、真実はつく&アッシュのみぞ知る~。
【2005/05/05 16:46】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『徘徊レポ』
roltuponngi0.jpg

休みというと夜な夜な徘徊癖のついたつくパパ&私。
今夜はラーメンを食べに行ってそのまま六本木ヘルス族のママン(嘘)に
ホットプレートを借りにやって来たビンボー夫婦。
遥々やって来ました夜の六本木~。深夜だというのに賑やかだにゃ!
私が若かりし頃には待ち合わせのメッカ『アマンド』今も待ち合わせに使われてるのか~?
そして、堀江モンが住むと言う六本木ヘルスに初めてやって来た。
いやぁ~、ユニクロとニッセン着てくるような所ではありませんがなー。
roltuponngi01.jpg

駐車場からして、うちらが止めた一角だけでも高級車がズラリ。
ポルシェやらベンツやらゴロゴロ止まってるし!
若葉マークで、ファーストマイカーがベンツって・・・・。7年物のレガシイ君、肩身が狭い。
でも、『メルセデス・ミラ』の存在にはちょっと心が温まった。
ケータイガゾーの上、手ブレてて分かりづらいけど、高級車トリオ。
黒いのが『メルセデス・ミラ』様。ミラにベンツのエンブレムが付いてる~。(≧m≦)
そして中は高級ブティックガ並ぶ並ぶ~。かなり場違いなビンボー夫婦、気後れ。
折角来たのだからと展望台にでも行ってくるかwwと行ってみれば
ダークスーツを着た案内人のお兄さんは居るわで、ホテルみたい。
タダじゃないだろうとは思っていたけど、一人1500円も取りやがる。
・・・・・・・・。勿体ないからすごすご踵を返すビンボー夫婦。
roltuponngi02.jpg

案内板を見てママンのおうちの場所を確認。あったあった!
この蜘蛛みたいなマークはまさに魔女屋敷。で、訪ねてミタ☆
そこに出て来たのは熊さん~。確かにインドの象のTATOOをお腹にしているけどこりゃ人違い!?
つくパパ、熊ママンと熊キラ兄ぃに「ホットプレートを貸してくれー」と
交渉するも言葉が通じず、断念。
堀江モンに頼もうかと思ったけど、ガードマンに行く手を阻まれあえなく失敗。
本物のママン~ホットプレート貸して下さい~!!!
【2005/05/04 02:47】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『うぬ~・・・・。』
納得いかない出来事。
5/1に江戸前な宅配屋さんから「mackeyちゃんに荷物が届いてるんだけど
おうちの場所が分かりません~電話ください~~。」と留守電が。
夕方そのケータイにTELしてみると『お客様の希望で番号が変更になりました電話番号は・・・・」と
音声案内メッセージ。再度、その番号にかけてみると留守番メッセージ。
しばらく時間を置いてかけてみるとまた番号が変っちょる。
まぁ、連絡取れないし待ってみるかーとその日は1日待つ事に。
で、ちょっと不安になり、翌日うちの担当営業所を調べてかけてみる。
最初、繋がったかと思った瞬間ガチャン。「???」と思いながら再度かけると出た出たー。(チッ)
「ネットで注文した物の配達で場所が分からないから連絡クレと言われ・・・。」
云々、成り行きを説明し調べてもらう事にして一端電話を切る。
その間、出荷主にTELして間違いないか問い合わせ。
すぐ調べてくれて、「江戸前急便○○営業所に確かに発送済みなので
お荷物の配達を待って頂くばかりになってますが。」との事。営業所のTELNOも教えてくれた。
そして程なく宅配便の事務のねーちゃんからTELがあり
「mackeyさん地区の担当ドライバーに聞いた所ココ2,3日お宅様の荷物は預かっていないし
ドライバーの電話番号も変っていないので詐欺にでもあったんじゃないですか?」
私「・・・・・・。」宅「・・・・・。」
私「じゃあ、もう一度調べてみますが、またお電話するかも知れません。そん時よろしくー。」
この時点でかなりご立腹だったんだけど、とりあえず堪える。(-_-メ)
なんですと?ネット詐欺?そんな事言う前にちゃんと調べてるんかー?
私的には間違いない所で購入してるし、発送されてるのも確認済み。
配達業者として、も少しちゃんと調べるなり対応は無いのかね~?
自分は関係ありませんという態度。荷物の集荷があったかどうか調べられないの?
と思いつつ、『担当ドライバーに確認した』と言い張る以上こちらも
ココでぶつけても仕方ないので一端引き下がる・・・・どうしてくれようかの?凸(`_')
もう一度、出荷店に連絡し、『荷物の問い合わせ番号』が分からないか聞いてみる。
先程対応してくれた人とは違うので、また一から説明しなければならなかったけど
さっきの人同様、とても親切な対応。メチャ謝ってくれた。
いや、アナタが謝る必要は無いんだよ?やる事やってくれてるからね。
やるべき事しないで、『ドライバーは知らないと言ってる』とトボけ、「ネット詐欺じゃないか」と
自分の仕事に対する責任を取ろうとしないねーちゃんに爪の垢でもたっぷり飲ませてやってクレ。
問い合わせ番号で照会して、宅配業者の下に荷物がある事を確認したら
もー、寝言は許さん!と思っていたんだけど出荷店の子が
「私の方で確認してまたご連絡させていただきます。」と責任を持ってくれたので
私から宅配屋さんにもんくのTELを入れる事は無かった。(残念!?)
結局、荷物の照会も間違いなく宅配屋の元にある事が確認されたし
うちにTELして来たのも間違いなく江戸前セールスドライバーさんだった。
まぁ私がTELした所はサポートセンターだったらしく、宅配業者内の連絡が
上手く取れなかったらしいけど、でも私「荷物の問い合わせはそちらでいいですか?」と
最初に聞いて「そうです」と言われたし、だってドライバーに直接聞いたんでしょ?
おかしいよね~?郵政民営化に一票。

【2005/05/03 19:04】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『犬映画三昧』
映画館まで行って見て来た『犬のえいが』はつまらんかったのー。オゼゼ返せ~!
それでも犬モノをついつい見てしまう私、今更『クィール』見ました。
ま、ほとんどの人が感じるであろう「実話を一時間半程度で表現するのはやっぱ無理!」
っていうのが率直な感想~。クィールはホント可愛いですよ。賢いし。
子犬時代なんてもうマニアにはたまらんほど萌えー。
でもやっぱパピーウォーカーさんの大変さ、訓練所の大変さ、使用者の大変さ
そして周りの理解&無理解、何よりそれぞれの愛情が描ききれてない・・・。
所詮、盲導犬さえも愛玩犬扱い?といったら言い過ぎでしょーか。
なんかサラッとウワズミだけさらった感じ。
実際、クィールに携わった人々の真実には勝てませんと言った所かなー。
椎名聞桔平がちょっと面白いキャラだったのが救われた。

『さよなら、クロ』は犬映画と思わせつつ、主軸はクロという捨て犬の生涯と
それに関わった高校生の10年間の青春モノだった。主演、妻夫木聡~。
引越しで捨てられたクロが妻夫木君演ずる高校生と知り合い、その高校に住み着くお話。
自由奔放に校内で暮らし、先生、生徒に愛され、職員名簿にまで載るクロ。
結果、病気になり生徒の募金活動と先生、卒業生などの暖かい善意で手術を受けるが
その後老衰で10数年の犬生を終える。そしてお葬式(学校葬)を出してもらう。
これも実話なのかな?
奇をてらわず、10年間学校を見守り続けたクロの生涯をそのままに
妻夫木君演じる青年の色恋・在校生の友情を絡めてストーリー性を持たせてある感じ。
犬メインではなかったけど、変に泣かせに走ってない潔さは返って心地良い~。
あと、『ターミナル』と『レジェンド・オブ・フォール』が控えている~。
『ターミナル』見た人から微妙な感想が。多大な期待をしないで見ると丁度良いかも知れない。
このG・W、映画三昧になりそうだにゃー。

【2005/05/02 02:50】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『完全に』
昼夜逆転生活ですわー。やばっ!
昨日仕事が終わってから、DVDでも見よ~っとレンタルショップに駆け込み。
閉店間近で、お目当てのものが見つけられず、とりあえず目の前にあった
『クィール』と『さよなら、クロ』を借りてみる。
犬モノなら外れても、大きな失敗はないっしょーって事で。
んだば、つくパパ「ダーツ、やりてぇ~~!」と言い出し、ちょっと離れたドンキまで行って
ダーツ対決してきましたよ~。深夜2:00だっちゅうに。(^^;)
さすが、若者しか居ませんでしたな。不良中年夫婦深夜でドンキデート、空が白み始めた頃帰宅。
つくパパ、先週のお散歩会でやったダーツの成績がどうも納得出来なかったようで~。
まぁ、私をカモに気が済んだみたいですわー。
おかげで?私は帰宅後も眠れなくなって、一人『クィール』を見てから就寝と相成りました。
人様が起きる時間ですだー。
【2005/05/01 01:53】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
| ホーム |

design by tylove
