『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『病院』
昨日の夕方、ついにつくさん『恐怖の病院』に連れて行ったぜ。
病院嫌いなつくさんなんだけど、今回は年に一回、その『病院嫌いになる原因』にあたる
『狂犬病の予防注射とフィラリアの採血検査』の日。
この経験が、今後半年間診察台の上でブルブル、腰抜け犬となるワケだー。
今日はチャレンジ女医さんだった。優しい雰囲気につくさん心なしか安堵の表情。
まずは体重測定、9.18kg、前回(2月15日)よりわずかに減っている~。何故!?
食事も少しだけ増やしたし、運動量もそんなに変らないんだけどなー。
おやつが減ってるかも。食欲もあるしでとりあえず問題はないと言う事で。
「太るのは油断するとあっという間ですから、それよりいいかも。でもちょっと痩せ気味ですね」と言われた。
ま、ちょっとギスギスしてるんだよね。また食事増やすかな。

そして狂犬病の注射を肩甲骨の間あたりにブスリ。問題なし。
狂犬病の注射って各自冶体でその料金の設定がまちまち、何故年一回なのか等
不明朗さ・危険度があるけど、とりあえず義務付けられているし・・・。
で、国内では義務でも輸入動物に対しての義務付けはされていないので
感染したら怖いなーと思うのと、やはり狂犬病発生率0%のこの国を誇りに思うから
一応、受けてるんだけどね・・・・混合ワクチンは受けないくせに~。(汗

そして最後はフィラリアの検査で採血。脚を持たれるのが嫌いなつくさんキレそうになるのを阻止。
しかしまぁ、正直、あまり採血の上手な先生ではなかったみたいでなかなか採れない。
土筆の血管が細いのかわからんけど、随分時間がかかったな。
つくさん診察台の上ではへタレなのでプルプル震える。
先生と看護師さん2人、若い女の方なのでみんなして「つくしちゃん、大丈夫よ~」とか
「こんなに震えて可愛想ねぇ、すぐ終わるからね~。」とか「コーギーちゃんにしては大人しいイイ子」
なんぞと言われ、優しく撫でてもらったり、抱きしめてもらえるもんだから
チワワのQUUちゃんよろしく、潤んだ目で看護師さんを見つめる・・・・。
かなりの演技を見せてつくさん「エエおもい」をして帰って来ますタ。


スポンサーサイト
【2005/04/30 10:57】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『やっと見た。』
今日は休みなので深夜、兼ねてから見たかった『トロイ』を見た。
まぁ、ブラピが好きだって事もあるんだけど、なんかオモシロそうだーと思い
前も借りに行ってもオール貸し出しの日々でやっと借りる事が出来た。
『ターミナル』もレンタル開始じゃん!と借りようとしたけど
さすが超新作、一本も残ってませんがな。(T-T)
『トロイ』長いんだけども、私的には長く感じなかったなー。
歴史?スペクタルにありがちな坦々とした間延びみたいなのはあるので
性に会わない人には極めてつまらないかもしれない。
『トロイ戦争』が題材なので、無知な私にもある程度展開は読めるんだけど
返ってそれが「次はどーなる?こーなんじゃないの?」と考えながら
見る事が出来て間延び防止にはなったかも。
下世話なんだけど、やっぱブラピの『肉体美』は美しい~。
まぁこれだけでも見た価値はあったかも。
『お尻が美しい』だの言われてますが、私は背筋&胸筋が好きなのでその辺に萌えたね。
マッチョ過ぎない程よい感じが泣かせる。(笑)役どころもなかなかかっこよくていかったな。
最後はお約束の『アキレス腱』で倒れられましたが構成的には納得の行くエンディングかな。
古代の戦争物なんだけど、それぞれの背景もよく表現されてて私的に及第点を差し上げる~。
アキレス(ブラピ)の戦闘シーンにうっとり、オーランドのへタレ王子っぷりもお見事でしたな。
【2005/04/29 22:36】 ひとり言 | トラックバック(1) | コメソト(3) |
『で、続き。』
htco033.jpg

昨日の分で唐突な前ふりで終わった話の続き~。
つくさんも私同様「お母さんフェチ」なのだ。「遊んでくれそうなお兄さん」
「可愛いを連発してくれるお姉さん」も好きなんだけど
やっぱ一番は「お母さん」なのかなー。好き好き度、甘えっぷりが違う。
HACさんのひとり言を読んで思い出してたんだけど、つくさんもペットショップで購入。
http://happy.ap.teacup.com/hac-wakayama/←ここ読んでね。
その時も確か、ダンボールの箱に入れられて渡された。
「急な環境の変化に驚くので、しばらく箱から出さずに慣れさせてください」と言われ
その時は「ハイハイ~分かりましたぁ」と愛想良く返事したけど
心の中では「やだよーん。とじこめっぱの方が不安だろうよ?」と思ってたから
家につくなり、箱から即行出しちゃったよ。HACさんの言うとおり当時、何も知らない私でさえ
「何で、周りの見えない場所に、ひとりぼっちにされて、どう落ち着くのか」理解出来なかった。
我が家ではとりあえずご飯を食べさせ、「今日からうちの子だよーよろぴく♪」と
短時間かまって用意したゲージに入れた。もちろんゲージのドアは開けっ放し。
しばらくゲージ内をクンクンしたりして眠ったり。最初の3日くらいはあまりかまわず
好きなようにさせて家中探検させる&おしっこ・うんち攻撃を食らっていた我が家。
そうこうしているうちに環境にも慣れ、人に興味を持つようになり
土筆の方から寄って来るので抱っこしたり、名前を呼んだりして。
呼ぶとおぼつかない足取りでチョコチョコ寄って来るようになり、人の後を追いかけるようになり。
甘えん坊で、一日中抱っこしないとすぐきゅーんきゅーんと鳴いてたな。
破壊大魔王になるまでは、ホント可愛かった・・・・。>遠い目。
閉じ込めておいても寂しい不安な時間を与えるだけなんで
子犬が疲れない程度に可愛がり、探検による自習をする事の方を選んで
とりあえずは良かったのかな。でもペットショップの人に言われちゃうと
相手はプロなんだからと信じちゃうよな~。結構これ要るの?という物まで買わされた様な・・・・。

話しが脱線気味なので戻す事にすると、犬も「母の愛」を知ってるよねぇ?
動物の母親って生き抜く術を子供に教える厳しさもあるけど
生命の危機の時は身を挺して我が子を守る。
それに毛繕いの時などとても優しく子供に接する。
人間も動物も母の愛情って変らないんじゃないかなーと思う。
微妙に意味合いは違うのかもしれないけどね。
少なくとも犬っころは無条件に優しく撫でられたり、声をかけられたりする事を
喜びとしてるんじゃないかなぁ。そんなんでつくさんは優しいお母さんが好きなんだろうなと思う。
私に足りない物をよそで埋めてる感じ?(^^;)まぁしゃーないわな。
全てのわんこにお母さんの居る家庭とは限らないし、実際私はお母さんじゃないけど
その環境の中で私なりにいっぱい愛情かけ『信頼出来る優しい一番好きな人』になれたらいいな。
つくさんに愛される事を切に願う今日この頃の私。
【2005/04/28 21:54】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『お母さんフェチ。』
htcco055.jpg

私はお母さんフェチなのかも知れない~。>唐突
お母さんな人が好きなのだ。ものすっごい「おふくろさん」も好きなんだけど
フツーに居るお母さん的な人。なんとなーくおかんオーラが出てる人。
上手く説明出来ないんだけど、バリバリじゃなくてユルユルなお母さんオーラ好き。
自分の母親世代ではなく、同世代のお母さんがイイ♪
同じ年頃のお姉さん(?)にこの人の娘になりたい~とか
お友達なのにお母さんみたいに思ってる所もあって。
そんな自分にはない優しい雰囲気とか、頼りになる所とか憧れる。
とても魅力的な人達だと思うのですだー。
自分の母との関係は薄いのかな~。小さい頃から働いてたし
あまり可愛がってもらった記憶がない。
母は姑もいたし控えめな人で、気持ち的にはとても私を愛してくれてたんだと思うけど
時代・環境・性格で愛情表現の極めて分かりづらい人だった(まだ生きてますー)
今のお母さん(私の知ってる母達)はちゃんと子供と向き合って
話しを聞いてあげたり、HUGしたり。
そんな当たり前の日常が未だに羨ましいのかも。子供気質が抜けきれない私ダス。
そんなんで、つくさんはどうなんだろう?私はヤツにとってどんな飼い主?
母親的存在なら嬉しいなぁ。・・・・って事で次回につづく!!(オダジョー風味)

写真は先日のオフの『突然撮影会』カメラマンはほとんど通りすがり~。
【2005/04/27 23:17】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『特になし。』
htco048.jpg

今日は体調がイマイチで一日ゴロゴロしてた。雨も降ってたしね。
夕方、本日オープンのスーパーに行って買い物。
17%~55%引きのオープニングセールでムチャ安い~。
我が家から徒歩圏内で4つ目のスーパーなんだけど
一番近いからココの利用率は高くなりそう。一番安ければなお結構♪
そんで塩漬けのラッキョウが安かったので買ってみて甘酢漬けを作ってみた。
2週間後がたのしみだね。(臭いもの好き)
それから先日のオフ会レポ出来たんで、良かったら見てちょんだい?
【2005/04/26 06:00】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(10) |
『お疲れつく~。』
htco018.jpg

昨日は一日大はしゃぎで過ごしたので、さすがのつくさんも今日はヘタレ満開。
朝の一暴れもなく、ボヘーっと寝てばかり~。
たくさん歩いて、たくさん走って、たくさんおしゃべりして、たくさん撫でてもらって
大満足したんだろうな~。犬っころが満足する遊びってなかなか難しいよー。
まして私たちの生活環境ではノーリードで自然いっぱいというわけには行かないけど
それでも人工的な海っぺりや公園の芝布でも、楽しそうに遊んでくれたのは何より。
家族と一緒で、お友達も居て精神的にとても健やかに過ごせたんだろうな。
つくさんを遊ばせる時は彼女が楽しいと思う事をしてあげようと思う。
人間の遊びに付き合わせる時(BBQとか)もお楽しみタイムは欠かせない。
ずっと繋ぎっぱなしでは可哀想だし、私も楽しくない~。
親(犬)ばかですかねぇ?(笑)でもやっぱり、家族だからね。犬飼の楽しみでもあるわけだし。
特別な事をしなくてもそれが一番なんだよね、きっと。
今回、写真を撮ってもいい顔してるのが多い。
あまりコギスマイルが出ないつくさんもニコニコ表情豊か。
コギスマイル・・・・笑っているワケじゃないんだけど、やっぱ満足してる時とか
ご機嫌な時にしか出ないんだよね。だからやっぱりスマイル!
詳細はレポを作るのでそちらをお楽しみに~!?

【2005/04/25 14:02】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『東東京こぎっち』
今日は東東京こぎっちくらぶのオフ会に参加~。ヽ(^o^)丿
このくらぶに入って初めてのオフ会参加となんだけど、なんせ、メンバーは3組。(^^;)
みんな知ってる人だし、お気楽に参加して来たワー。要するに土筆家やりたい放題?(笑)
お台場に集合して海の公園であそんだり、犬OKのカフェでランチしたり。
とてもいいお天気で外で過ごすのがいい気持ち~。
いっぱい歩いたり、芝生や海岸で遊んでわんこ達も大満足。
そしてカフェでいきなりダーツ大会?が開催され、飼い主一同、全員参加でダーツを楽しむ。
のんびりのお散歩会だったけど、飼い主も楽しみ、わんこも満足のとても良いオフ会になった。
たくさんのわんこが集まって賑やかなオフも楽しいけれど、こじんまり
みんなで和気藹々ダーツで盛り上がったり、どの子もみんなうちの子感覚で可愛がれる。
わんこものびのび楽しそうだしね。サークルっぽく無いんだけど
こんなサークルもあっていいんじゃないかと。
カツエ~さんの所は小さなコースケ君も参加だったので(ムチャかわエエ♪)
その点を考慮、うちは初参加だったのでうまく三家族のコミュニケーションが取れるようにと
syanaママさんが配慮してくださいました。(おぉ?敬語使っちまったぜ)
ホント、楽しく過ごさせてもらったのは彼女の配慮のおかげだと思いまフ。
ありがとうございますタ。次回はもう少し役に立てるように頑張るよ。
ポツポツ、レポでも作るかのー。160枚以上の写真の中から選りすぐりを探すの大変だ・・・。
【2005/04/24 23:44】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『』
05042116.P4210013.jpg

今日は一日ダルダルでボヘボへ~。
なんだかとても眠いのでもう寝ます。
コメントに対するレスは後日付けるので待っててねん~。
明日はオフ会に参加して来るでよー、楽しい日記かけそうだぬーん。
【2005/04/23 00:00】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『バウリンガル』
href="http://blog-imgs-27.fc2.com/t/s/u/tsukushi/05042116.P4210012.jpg" target="_blank">05042116.P4210012s.jpg

昨日、syanaママ様がバウリンガルを持って遊びに来てくれた。
彼女が持っている事を知り、「貸せーー!!」と脅しお願いしたら即行持って来てくれた。
バウリンガル、侮り難し!!ワタクシなめておりました、ヤツを。
欲しくなった。結構当たるかもしれない。(当たるという言い方は不適切ですな)
まずはつくさんに装着。アッシュも遊びに来てくれたのでつくさん吠えまくり。
アッシュに向かって遊ぼう!の判定。フムフム・・・でもこれはどうかなぁ?(やや疑惑)
次、ヒーローになりたい!まぁ男の子設定だったのでこういった表現なのか。
ヒーローとは思ってないけど、自分を誇示してるって事?ワシが主役なんじゃー!と言ってる?
自宅にいるとつくさん特にえばりんぼ。やっぱテリトリー意識があるせいなのか
アッシュに「ワシのシマで勝手は許さん」とばかりにアッシュを見張ってるからな~。
ストーカーと化してる時、この解析が出るので当たらずも遠からず?
その他、「もっと遊ぼう」「私を見て」などなど。
ママンに撫でられてる時は、ヴーとガラの悪い声を発しつつ「極楽極楽」だし。(°▽°=)ノ彡
言葉のニュアンスは違うけど、我が子の性格と照らし合わせて、自分なりに解釈すると
あながちいい加減なものではないなぁ、参考になるかもしれないという結論に至る。
面白いのが「今日のご機嫌」そのデータをもとにいくつかの感情をポイント数で振り分けてある。
その日のつくさんは「ごきげん15」「遊ぼう23」「私を見て28」「ムカつく・・・たしか一桁」。
なんかつくさんらしい結果となりました。
コギは確かに声がでかいのでなんか連発で吠えると
文句言ってたり怒ってるように聞こえがちだけど
結構いろんな感情があるんだな~。人には同じに聞こえても。
吠え声で何を言ってるか解るといいんだけどなぁ~。
この日判明(決めうちしたのは)つくさんはやはり自分が一番じゃないと気が済まない性格
ヤキモチ妬き屋さん、アッシュの事は嫌いではないけどライバル対象って事ですな。
こういうツールに頼りたくないと偏見を持っていたけど以外に使えるヤツ♪
使い方次第ではいいかもしれない~。楽しませてもらいましたぜ。
でも犬と人って全て分かり合えなくても、強い結びつきを持つ事が出来る関係だと思うね。
そこが醍醐味なのかもしれない~。まぁ、人との繋がりもそんなもんだと思うんだけど。
言葉を駆使して、気持ちを伝えようとしても上手くいえないもどかしさ。
一生懸命犬の気持ちになってみても解からない歯がゆさ。
どちらもジタバタしてるうちが楽しいモンですだにゃ。
【2005/04/22 00:40】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『楽しい一日』
つくさんの抜け毛問題無事解決。2日間5回に亘るブラッシング(スリッカーと
シーディングブレード<のこぎりブラシ>)を駆使してやっと落ち着いた~。
一回、10分以上はガシガシしてたな・・・・・。(疲)
それでもまだ、抜けそうなモフモフが少しあるんだけど、手でむしれば綺麗になる程度に。
昨日は飛び出した毛をむしるとまた次がピョンと飛び出し、またむしると更に・・・・が続き
禿げるんじゃないかと思うくらいネバーエンディング抜け毛状態。
さすがに終盤に向かいつつあるようだけど、まだまだ換毛期は続きそう。
思いの他「ケツ毛むしりたい~」という声があがったなぁ。
ついウズウズしちゃうよこんなケツ。
でもむしるとつくさん怒るし、次から次へと毛が浮いて来て疲れますわ、ホント。
それにしても今年はすごい~。早く抜け替わってオクレ。ヽ(UoU;)ノ

今日はお友達が遊びに来てくれました~。
HPコソコソいじって、色々やってみようと思ってた事
挫折しまくっていた事全部やってもらっちゃった♪
トップとか変えてみた~。いい感じになったな。
ちょっとエラーが出やすいんだけど、さして問題でもないのでそのうち直そう・・・・。
コンテンツもちょこっとづつ整理してすっきりさせにゃー。
いっぱいおしゃべりして、ご飯一緒に食べて楽しい一日を過ごさせてもらった。
彼女は私にとって「癒し系」の人なのでつい甘えてしまう~。
ホント、優しいエエ人なんですわー。
いや、べ、別に褒めてるのはPC色々やってくれたからとか
バウリンガル貸してくれたとかそういう事だけではないんだけどね?(-.-;)y-~~~
【2005/04/21 22:42】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『いつもに増して。』
05042018.P4200010.jpg


昨夜シャンプーしたつくさん、案の定今朝は毛海と化していた我が家。
うちはマンションで、バリアフリーになっているので、抜け毛もバリアフリー。
玄関、リビングダイニング、キッチン、引き戸を開けっぱの部屋のスペースは
抜け毛がフワフワ飛び放題~。しかも洗ったばかりの毛は特に。
それに加え、今まさに換毛期の最盛期次から次へと抜ける抜ける。
ブラッシングしてもキリがない・・・・しかもブラッシングすればするほど
抜け毛が増えてるように思うのは私だけ?
つくさんのお尻、次々抜けようとする毛がいっぱいモコモコ浮いて来てるし。
歩く度にこれをふりまいてくれるんだよな。(泣)
ホントコギって毛が抜けるー。他のわんこもこんなに抜けるんだろうか~。
コギは抜け毛が激しいのは覚悟してたけど、換毛期はまさに地獄ですわなー。
まぁ、トリミングが必要な犬っころじゃないので、ワシワシ洗って
ガッツリ、ブラッシングすればいいのが救いだ。
むしりたいつくさんのお尻ー。
【2005/04/20 19:02】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(15) |
『つくさんの修行』
IMG_0839s.jpg


土筆に新たな芸を仕込もうと画策中。
今更、芸でもないんだけど、暇つぶし?コミュニケーション作り?って感じで。
ゲーム感覚で犬のストレスを発散させるっていう謳い文句に、おぉーいっちょやってみるかのーと
始めたのが『トリックゲーム』。いわゆる『ハイタッチ』をさせると言うもの。
『お手』を教えていないつくさんにはどうかな~と思ったんだけど
おやつ欲しさに頑張る、頑張る。手をかざしたらそこに前脚をタッチ!わずかながら形になって来てる。
・・・・何とか手にハイタッチすれば、おやつがもらえる事に気付き始めてはいるんだけど
どうもテンションが上がってしまうので応用で役に立つことはあるんだろうか・・・・。
どうすればおやつがもらえるか、遊びながら犬に考えさせる事が出来て
覚えるまでの修行中の変化が楽しい~。これって英才教育?(笑)

今日はやっとシャンプー。ここ数日で毛の抜け方が半端じゃない~。
久々に自作のわんこ石鹸で洗ってみた。しっかり熟成出来てるせいか
前回使用した時より泡立ちは良くなってる。マイナスポイントはやっぱちょっとパサツく?
いつもはソリッドのホホバを使っているのでアレは結構しっとりするからな~。
あと固形の石鹸はめんどくさいかも・・・普通のリキッドシャンプーより時間はかかる。
でもこの石鹸で洗うと、普段より消臭効果は高いのがイイ。
市販のに負けないくらい、ホホバオイルもタプーリ入れてるから使わないと勿体ない。(^^;
シャンプー後は『解放』されたつくさん、3部屋分気チガイ走りをして
オモチャキャッチをして、恒例の大暴れ。何故風呂上りに暴れるんでしょ、この子は。
明日はこれまた恒例の『毛の海』が広がっているんだろうな~。(ため息)
【2005/04/19 19:38】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『やった!!』
P4190010.jpg


先日作ったモチーフモールド石鹸。
はむりんさんのアドバイスどおりほぼ2週間放置して、冷凍庫で冷してから型出しする事に。
や、やった~!綺麗に型から出たぁー!!う、嬉しいよぅ。
前にモチーフ使って作った時、どうしても出なかったので以来、避けてたんだけど
どうしても作ってみたいモチーフがあって再チャレンジ。
綺麗に出来て良かった!の一言です。

つくぱぱさんについてさわやか発言まで飛び出して、益々調子に乗ってやがります。(爆)
M「さわやかだってよ~~。(嘲笑)」
パ「見る人が見れば、解るもんだ。お前の目は曇ってる!」だってよ。(単純なオヤジだ。)

ところで皆さんに質問~。(と言うか問題?)夏至の時って午前と午後どっちが長いと思いますか
【2005/04/18 17:56】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『あんぱん』
05041820.P4180009.jpg


今日は暇つぶしにあんぱん作り~。
って言ったって私のパンはホームベーカリーにほとんどをお任せのお手軽パン。
材料を機械にぶち込んで、捏ねてもらって後は寝かしたり、成形して焼くだけ。
あんこも時間はかかるけど、お得意のながら製作で炊くだけだし。
パン屋さんや手作りパンの達人のように温度や材料の比率に
拘って作れないんで(既存のレシピに頼る)
超美味しいパン!というわけにはいかないけど、自分で作ったのは
それはそれで、焼きたてが食べれるので美味しいのだ~。(自己満足)
焼き色、形はイマイチだけど焼きたてアツアツはウマかったっす。
自宅でパンを焼く一番の理由・・・・それは超焼きたてを味わえる!!(爆)

「DOG FAN」発売以来、いろんなお友達が見たよ~と言って来てくれる。
ありがたい事です~。雑誌に載ったと言っても寄せ集めのほんの一枚なんだけど~。
なんか気を良くした飼い主、今度は本格的に載れないモンだろうか?と野望を・・・・。
それにしても、何故か話題はつくさんより一緒に移っている毒キノコつくパパにのぼる。
この変なおっさんの方が興味をひかれたらしい~。
つくさん、オヤジに美味しい所を持っていかれる。(爆)
つくパパ、出たがりさんだから、さぞかし本望な事だろう。
日記で時々登場するつくパパ、いつも私に変な事ばかりやらさせて可愛想~。と思ってた人も
この人相を見れば「自らすすんでやってるなこりゃ」という事が納得出来たのではなかろうか~。
私も変だけど、この人も変ですから~。(笑)
【2005/04/18 17:43】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(5) |
『江ノ島』
IMG_0802s.jpg

今日は海で撮影を兼ねて遊んで来た。春の海って一番気持ちいいと思う私。
波の音が心地良く、うららかで思わず昼寝してきちゃったぜ。
つくさん久々に波際で遊ぶ。水しぶきをあげる所が撮りたかったので
海の方へボールを投げるんだけど、波が怖いつくさん、ボールを拾うと
あわあわ~と慌てて引き返してくる(笑)
ロングリードをつけての撮影だったので、あまり躍動感が出なかったな。(残念)
もうすぐつくさんの季節だね。(無理矢理、海や川に放り込まれる季節)
今年はもっと永く泳げるようになりたいねぇ。(なりたくないわい>土筆)
たくさん遊んだり撫でてもらった後、昼寝決行の私の側でどっかり座り込んでマッタリするつくさん。
何処に居ても側に居たいらしい。お尻を顔の上に乗せるのは勘弁して欲しいんだけど
なんだかとても可愛い~。ちょびっとだけのんびりしました。
その後、DOG D・E・P・T CAFEでお茶飲んで帰って来た。
鳶を撮影~。何故かティッシュを咥えてた♪
IMG_0830s.jpg

写真はどちらもサムネイル~。
【2005/04/17 22:13】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(8) |
『今日ものんびり』
今日もいい感じにのんびりグータラしておりますタ。
つくさんの散歩をしながら買い物に。
うちのMAX近所にOKストアーが4月26日いよいよオープンだわー。
買い物が楽チンになるでよー。ヒッキーな私には助かる。コンビニ行くより近い~。(嬉泣)
でも、つくさんの散歩には近すぎるので、散歩は別に出かけなきゃならないのも面倒。
ぐるりと散歩してから帰りに寄るとかにしよう。
それにうちの近所は深夜1時までスーパーやってるのが当たり前。
そこは安いと評判だけど、11時には閉まるのでなんとなく中途半端に感じる。
1時までやって無くてもいいんだけどさー。
昔はスーパーなんて7時には閉店してたよなぁ。それが9時になり10時以降もやってる店が増えた。所によっては24時間のスーパーもある。
深夜族が増えたって事なんでしょうな~。儲かってるんだろうなー。
おかげでうちは重宝してますけど、いい事なのか悪い事なのか。
【2005/04/16 02:10】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『ホゲー』
今日はいいお天気で気持ちがいい~。布団もバッチリ干せたし毛布も洗った。
連日の雨で乾かなかった洗濯物もやっと乾いたしホントいい気持ち。
つくさんも散歩楽しそうだしね~。散歩に関しては今の季節が一番良い♪
でもココの所、朝6:00,7:00に就寝という日が続いて体調が壊れ気味。
今朝も実は早起きというより寝てないんですな。この際起きていて夜早めに寝るようにしよう。
そんなんで一日の記憶が曖昧なので今日は書く事ナシ。
夜頭も痛くなってきたので9時に就寝。
結局12時に起き出して朝まで起きてたんだけど。(意味ねー!!)
つくさんの夜の散歩はつくパパに託した。
近くの公園でヤンキーの兄ちゃんに遊んでもらったらしい。ご機嫌で帰って来た。
【2005/04/15 13:06】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『DOG FAN発売日』
P4140009.jpg


先日行って来たDOG FANのコギ特集の撮影会から早半月。
今日発売の雑誌、買ってきましたよ~!楽しみにしてたからね。
つくさんヨワイ4歳初の雑誌デビュー!・・・そしてつくパパもヨワイ3○歳で『読モ』デビュー?
うんうん、なかなか良く撮れてるではないか♪つくさん普段あまり笑顔にならないんだけど
微かに微笑みたたえてるし。つくパパも少々引きつりながら笑ってる!?(爆)
しかしすごい髪しとるでー?急に参加を決めたので床屋に行く暇も無かったんだけど
毒キノコみたい。(ププッ)ま、実物より綺麗に修正撮れてるのでヨシとしておこう。
つくパパ、これで全国に顔知れ渡ってしまったね~。悪い事や恥ずかしい事出来なくなるね。(笑)
掲示板に早速購入して見てくれたにこらすさんのコメント。
つくパパっていい男やんmackeyさん幸せもんやで。
つくパパ、調子乗るぞーと、帰って来た時
M「にこらすさんがつくパパ、イイ男だってよー」
パ「俺もうすうす、そうじゃないかと気付いてたよ。」
M「で、私幸せモンなのかな~?」
パ「そりゃそうでしょー」・・・・・だって。(笑)
こンの「ハイハイおっさん」どうにかしてくれー!(T^T)
お友達コギ、みんなどの子も可愛く写ってる♪にっこり笑顔だったり、おすましさんだったり。
飼い主さんも緊張してたり、恥ずかしそうだったり、家族全員でステキな記念写真だったり。
とても良い経験と思い出が出来たぞい。

つくさんに雑誌を広げて「ホラ、この間の写真だよ~つくさん本に載っちゃったよ!」と
見せてあげたけど、うざそうな顔して逃げていった・・・・。所詮そんなモンですだ。(^^;


【2005/04/14 22:57】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(6) |
『バレリーナとハイハイオヤジ。』
今日も雨模様でどうもスッキリしない一日。
おまけにつくパパもそのおかげでお仕事お休み。
二人揃っていると異様にハイテンションなつくさんなんだけど
昼間にお散歩行ってあげられなかった~。
ちょっと可愛想だったけど二人だけでお出かけしちゃったから。>スマン!
つくさんネタもないので今日はつくパパネタ。
つくパパさん、ここの所,持病の腰痛に加え、手足まで痺れて来て耐えられず接骨院へ。
たまたまいつもお世話になっている所がお休みで違う所へ。
そこでの診療がとんでもなかったらしく帰ってくるなり
「俺はあそこには二度と行かない!!」と吐き出すように言う。
「何で?」と聞くと「恥ずかしいから」とな。一体何が起こったと言うのだ!?
治療の一貫として床を四つん這いになりぐるぐる7周しろと言われ従うつくパパ。
その姿勢が腰に良いのだと言われたらしいんだけど
「俺、腰だけじゃなくて膝も痛いし、手も痛いと言ったんだけどな・・・。」と
苦痛に耐えながら言われるままに四つん這いでぐるぐる廻る。
どうやらそこの接骨院、バレエスクールと提携しているらしく
小・中学生位の未来のプリマドンナも治療に来ていたらしい。
その子は治療として、腕を方の高さに真っ直ぐ伸ばし指を組んで
いわゆるバレエのぐるぐる廻るヤツをひたすらやっていたらしい~。
その子の周りをおっさんがハイハイ治療・・・・。
苦痛と屈辱に耐えながらの治療だったにも拘らず
手足の診察はしてもらえず治療費もかかりつけの三倍。
踏んだり蹴ったりのつくパパだったけど、その光景を想像すると可笑しくて大爆笑の私。
以後、つくパパはかかりつけの所に転院したのは言うまでも無い。(爆)
<つくパパのコメント>
「30過ぎてハイハイしたのは俺とオムツのCMに出てるSMAPの仲居くらいだ。」(泣)
【2005/04/13 00:00】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『今日も雨~。』
今日も雨。そして久々に寒い!と感じた。
今日は石鹸作り。そういえばはむりんさんの『石鹸グルグル~』という言い方が
妙に可愛くって、いかにも!って感じで良い♪(ププッ)今度からそう言おうかな。(笑)
今日も雨で散歩サボろうかと思ったけど、さすが2連チャンは可哀想なので
止み間を狙って出かけたんだけど、一瞬の事で家を出てすぐ雨が降り出した。
それでも二日ぶりの散歩でつくさん大張り切り。
なんだかとても楽しそうなので思い切って出て来て良かった。
そして夜はソロソロ石鹸も溜まって来たし、UPするかーと、内職。
石鹸ページもblogに変えてリニュしました。
とりあえず、blogだけどヒッソリ公開中。(苦笑)
【2005/04/12 04:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『今日は雨』
P4110004.jpg

今日は雨でつくさんの散歩はお休みさせてもらいますタ。>勝手
こんな日は大人しく過ごそうとのんびり、先日買って来たトールキットで一人遊び~。
簡単な物なのであっという間に出来上がりー!・・・というかワシ、大雑把!?
なんだか世間では「mackeyさん器用♪とかマメ♪」という誤解が生じてる様だけど
私ほど粗忽な人間は居ないと自負♪大雑把で不器用でイラチな性格なので
絶対細かい作業とか出来るはずも無いんだけど、何故か好き。
一人でコソコソしてると至福を感じる。要は『下手の横好き』なのねん。
だから何にしても小難しいのはダメだし、精進しなきゃいけない事は大嫌い~~。
適当に遊んで喜んでるタイプ。このトールも超簡単なデザインを選んで買って来た。
そして何故かトイレの案内表示板・・・・。
だってさ、うち豪邸だからさ~、トイレの場所探さなきゃならないんだもん。>大見栄
テクのいらないヤツなんだけど、それでも基本の書き方があってその通りやっても
上手く書けないので、終いには適当♪そんなヤツなのに、『リアルコーギーのモチーフ書いてみたい』
なんて無謀な希望を抱いたり・・・・無理!絶対無理--!!
基本もなってないヤツにそんな夢は宇宙規模で無理・・・・。(我ながら悲しい)
IMG_0730s.jpg

一昨日つくパパがふらりと撮って来た桜シリーズ。
ちょっと枯れたのもあるけど、お花見逃した人はココで気分だけでも。
これもサムネイルになってますだー。
【2005/04/11 18:01】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『遅まきながらおはぎ。』
P4090002.jpg

今更なんだけど、おはぎを作ってみた。
お彼岸に亡きばあちゃん&じいちゃんにご無沙汰してるし、好物でもお供えするかーと
思ってたんだけど、ついついめんどくさくって・・・・。A^^;
急に『あんこ炊きたい!!』衝動にかられ、金曜日の夜、コソコソ小豆を炊きだす・・・・怪しい。
あんこを炊いてる間、あんぱんもいいなぁ~と思ったんだけど
初志貫徹で、やっぱおはぎにする事に。
深夜だったので、あんこを炊いただけで止めておいて、土曜日の晩に持ち越し。
翌晩、おはぎ用のご飯を炊く。私おはぎのご飯は『半殺し以下』が好きなのだ。
要は米のツブツブ感があるヤツね~。なのでご飯は『1/3殺し』。
ごく、フツーのおはぎときな粉のおはぎそれぞれ10個づつ作ったら疲れました。
きな粉の方は、中にあんこ入り。私的にはこっちの方が甘過ぎず、香ばしくて好きなんだけど
フツーの方が人気者だったな。無事、おばあちゃんにお供えして
オヤジとおかんも喜んでくれて良かった。
家のオヤジは甘い物が大好き。お供え前に早速食べようとしたので
「おばあちゃんにもって来たんだけど?仏様のお供えじゃん」と言ったら
「俺は生き仏だからイイのー」と先に食べちゃったよ。まったくこの人は・・・・・。ε=(-△-;)
つくさんは久々にみんなにお愛想して大はしゃぎ。
でも私とマジ喧嘩してイジメられるー。だってマジムカついたんだもん。当然勝った!(^^;)
【2005/04/10 01:08】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(2) |
『これはエエ♪』
P4080001.jpg

今日はつくパパがお休みだったので、私の出勤時間までのんびり~。
午後になって『歓迎』の餃子が食べたくなり、蒲田まで。
ココ、中休み?があるらしく、到着した時は『準備中』~。
折角だからと、『ユザワヤ』に行って時間をつぶす事に。
某魔女様が最近購入した刺繍の出来るコンピューターミシン。
ワシも欲しいのだけど、買えません~。買った所でそんな使わない気もするし。
どうせ、つくさんの犬服くらいしか作らないし、裁縫大の苦手のワシには
宝の持ち腐れになる事請け合い♪だもんで、ひやかしでミシンコーナーへ。色々あるモンですな。
ニット用のミシンもあったし~。ニット素材の物は犬服に最適だけど
普通に縫うとビロビロ~となるのは経験済み。コレならイケルのか!?
まぁ、買う気も無かったし、どれが良いのかなんて分からないので早々に退散。
別館で、トールペイントのコーナーを見てたら久々にやりたくなった。
華琳ママさんに刺激されてたというのもあるけど。
2年以上封印されてる私のトールの道具。絵の具など使い物にならないと嫌だから
簡単に出来そうなキットを購入。筆以外セットになってるヤツね。
齧った程度で、高度なテクも無いのでデザインも簡単な物を選んだ。
トイレのプレートにするつもり。
美味しく餃子を食べ、帰って来てから近所のスーパーへ。
ウォータージャグを二つ買うつもりだったけど、水出しコーヒー用のジャグを見つけたので
水用は一つにして、コーヒー用を購入。これ、粉を入れるストレーナーがついてて便利。
去年もアイスコーヒー三昧だったんだけど、ただのジャグだったので
飲むたび、ペーパーフィルターで濾してた★今年はその面倒が無くてイイぞぉ♪
そもそも、コーヒーグッズで簡単カプチーノが作れるマシーンが欲しかったんだけど
季節柄、まずはこちらから~って事で。(^^)v『これはエエ♪』2品ゲットな日。
【2005/04/09 00:45】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『ちょっと腹ただしいやら、悲しいやら・・・・。』
訳在りのコギがネット友のふみふみさんの実家に引き取られた。
ふみふみ@実家でとても可愛がられて幸せそうな様子に一安心♪
だけどねぇ、ココまでにいたる、そのコギちゃん(現:みちるちゃん)の
元の生活っていうのがちょっとねぇ・・・・・・・・。(怒り&悲しみ反芻中)
ペット禁止のマンションでバレたので、飼えなくなり、保健所か里親か~という事態になって
運良くふみふみさんの実家が里親さんになってくれたんだけど
ペット禁のマンションでベランダ飼育だったそうな。
そりゃ、バレもするし、鳴き声に苦情もくるわなー!!しかも声デカチャンピオンのコギだし。
あくまでも想像の域を脱しないけど、たぶん構って欲しくて吠えてたんだろうな。
詳しくはふみふみ日記に書いてあるので、皆さんにはそちらを読んでもらえれば~と。
とにかく、その子に対する愛情がものすっご薄くて(皆無?)もうねー、元飼い主に文句言いたい位。
大切な成長期、心身ともに豊かに育たなければならないコギちゃんにとって
良くない飼育環境だったんじゃないかと切なくなったよー。
これを虐待と言ってしまうのは言い過ぎかもしれないけど・・・・。
虐待っていうと身体的な事って思いがちだけど、心の虐待もある。
飼い主は自覚が無くても、間接的にしている事だってあるんじゃないかな。
たとえば散歩に行ってあげない、躾、原因の解明をしないで問題行動を叱ってばかりいる
逆に躾と称して、犬に恐怖を与え命令に従わせる、手入れをしない、病気の予防、治療をしない。
それって何より、感心がないからだよねぇ・・・・。
動物は生きてるのに・・・・飼い主によってその一生が決まるのよん?
人間の子供と一緒。手もかかるし、愛されたいとも願っている。感情があるんだよ~。
ただ一つ違う事は、人間なら憎む事も出来るけど犬猫はどんな飼い主も憎まない。
それどころか、ありったけの愛情を向けてくれるし愛される事だけを願う。
うぉー、書きながら泣けて来た(TДT)
みちるちゃんの事から、話しが飛躍気味だけど、動物を飼う人はそこんとこ頭の片隅に
置いといて欲しいなと思ったり。
私が良い飼い主かどうか定かではないけど、つくさん、ホント大事ですからー。
動物飼うのって愛情と忍耐と責任の三つ巴ですわー。カァちゃん頑張るよ。
で、みちるちゃんもこれから今までの分、いっぱい愛情を貰って、可愛がってもらってね。
きっとみちるちゃんは良い子に育つと思う♪
みちるちゃんについては↓こちらのサイトのDiaryに。
http://piggy-rock-cafe.jellybean.jp/menu-newframe.htmIMG_0720s.jpg

写真サムネイルになっとります。
【2005/04/08 18:25】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(8) |
『今日は無駄話~。』
いや~blogの威力はすごいね。『犬処土筆亭』の離れとして始めたんだけど
訪問数2倍で、もうすでに本館食われてるし!(爆)
『アネックス土筆風呂グッ!』すでにサンハトヤ状態(どういう状態なの?)
いや、伊東に行くならハトヤ♪なんだけど、アネックスのサンハトヤが出来て
そのうち、本館のハトヤより(恐らく)人気が出たであろうという事と
三段逆スライド方式と言うわけの分からないblogであるとかけてみた♪
魚が回遊する大浴場と三段逆スライド方式の『大漁園』?は未だ体験していないので謎。
おっとローカルネタで話しがそれた上に前フリがこんなに長くてどーするよ。

今日は昨日に引き続き石鹸作りをした。
はむりんさんにお借りしているシリコンモールドを使ってみたー。
すごいぞシリコン!石鹸の鹸価が早かったので半日保温してただけで型だし出来たし。
しかもすっごい出しやすい!(感動)ツルッと綺麗に出る出るー。
あぁ、シリコンモールド、ホスィ。でも一個¥5000位するからなかなか手が出ない。
今のうちに使い倒しておこっ♪(^▽^;)

今日はあっという間にサクラが咲いてお花見には最高なんだろうな~。
でも風が強い~。サクラもあっという間に散ってしまいそうだにゃ。
昼間の散歩でつくさん暖かくて気持ち良くお散歩出来てご機嫌。
でも風が強くて時折、飛ばされそうにヨタッとなってた。(笑)
そして夜の散歩は歩いたついでに、誰も居ない公園で少しだけ追いかけっこ何ぞして運動した。
公園内、ダッシュして良い運動になったのー。本当に久々だモンね~。
そして私達はその公園にあるただ一本の桜で夜桜見物。
しばし二人で桜を眺めつつおしゃべりして帰宅。なんかデートの王道だねぇ。(*^^*)

そういえば、オダギリジョーの『ライフカード』のCM、ニューバージョンになったねー。
またまた、続きをサイトで楽しんでこなきゃ!前回、犬山課長はヅラだった事が判明したけど
今回はどんなサブ・ストーリーが展開されるんだろ?楽しみ。
【2005/04/08 02:00】 ひとり言 | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『石鹸と砂肝』
昨日はつくさんに砂肝ジャーキーを作ってやった。
砂肝だの、鶏のささ身だので簡単に作れるおやつ。
売っている(特に)ささみジャーキーには疑惑があるので買わない。
絶対アレだけの量で¥600代の値段は怪しい・・・・。
しかも友達が食べてみたら、ビールのつまみになるほど塩分があるヤツもあるらしいのでなー。
安心できるヤツはやっぱ少量でお高めなので、自分で作っちゃった方が安上がり~。
で、久々にの砂肝ジャーキー、これがまた珍しく焼き時間とかほど良い感じで
売り物みたいに旨そう~に出来た♪やったぜつくさん!
側でまだかまだかと待ち焦がれる土筆に、しょうがないので出来立てをホレーとあげたら
まだ熱かったので、咥えたままフリーズ・・・・。
吐き出せば良さそうなものを、熱さに耐えながらの表情が情けなくて良い♪
その後、冷ます為、シンク周りに置いておいたらず~っとそこから離れないつくさん。
面白いので何時まで張り込んでいるか試していたら
そのうち冷蔵庫に入れるのを忘れてしまった。
そうしたら、一日中張り込みしていた~。(苦笑)
おやつも、ご飯も手作りすると本当に良く食べてくれる。
特におやつ。ジャーキーやクッキーなんて売っている物だけど
手作りの物は喰い付きが違う~。
やっぱ嬉しいからつい、作っちゃうねー。明日はささみジャーキー作る予定♪

で、今日はやっと欠品中の石鹸材料なんかが揃って久々にやる気を出して石鹸作り。
石鹸材料はネットで買うものが多いので、送料を無料になるまで注文しない主義>ケチ
なのでなかなか注文出来なかったり。材料費も馬鹿にならない・・・・。
で今回はオプションも新しいものをいくつか購入したし、モチーフモールドも買った♪
可愛い形の石鹸が作れる!んだけど、このモールド、プラ製品なので、型だしが難しい~。
不安だー。イロイロ型だしのコツはあるのだけど、結局殆んど『運』らしい・・・・。
果たして上手くいくのだろうか・・・・・・。
【2005/04/07 04:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメソト(7) |
『お友達』
つくさんに大の仲良し犬っていないなぁとふと思った。
特別、相性の悪い子というのもいないんだけど、子供の頃から
あまり他のわんこと仲良く遊ぶというタイプではなく
専ら人に構ってもらうのが好きだからか~。
飼い主としては犬っころ同士仲良くじゃれあう姿は微笑ましい。
人にも良く懐いて、わん友もいる犬になって欲しいとも思ったし
やっぱ、犬社会に入って欲しいと望んだ時期もあったけど
この人に飼われている犬っころは人間との共存(家族)=社会生活になっているので
よそのうちの子は他の群れのヤツと判断するそうで他家の犬との犬社会は成立しないんだそうだ。
それでも同種族なのでフレンドリーな子は仲良く遊ぶし、そうでない子も
ドッグランやご近所さんと遊ぶ時はそれなりに興味も示すし、関わりあってる。
わんこの集まる所にいけばそれなりにテンションも上がり、楽しそうだし
何らかのコミュニケーションは取っているので、まぁつくさんはつくさんの道を行けば良い~。
人間の尺度で押し付けてもしょうがないしね。
つくさんの唯我独尊気質は飼い主に似たのかも知れん。(--;
友達といえば私も少ないからなぁ。(自慢)
子供の頃から友達は作るものではなく、出来るものと思って生きて来たからねぇ。
「仲良しだよね~」「友達だよね~」と口にした相手とはろくな事にならなかったし。
それはやっぱし友達というより利害関係のみのお付き合いだったんだろうなぁ。
自己弁護させてもらうと私は自分の人生の中で一度たりとも、人を利用する為に
友人関係をもった事は無いので、きっと私自身に利用価値がなくなるんだろうな。
友達は自然に出来てそして、大切な人はいまだに友達面しなくても友達でいられるしね。
(そう思ってるのは自分だけだったりして!?)
友達になるにはイロイロ利害が一致しなければ、成り立たない物だとは思うけど
それが「お互い様」で許しあえたり、変に意識しないでいられればそれで良いのだ。
親友となるとまたレベルは高くなるけどね~。
この歳になると親友ってなかなか出来ないよなぁ・・・それどころか友達もさー。
友達は気心知れたお互いを許せる関係と定義すれば、親友はそれを更に超えた存在。
自分の秘密も悩みも打ち明けられて心地良い存在。相手の幸せを羨ましいと思うけど妬まない。
良い事も悪い事もわが事の様に思える。
そんな存在が現在居る幸せを噛みしめつつ、役立たずな自分が歯がゆい~。
人付き合いは得意でないけど、唯我独尊気質だけどそれなりに
折角知り合った少数のお友達は大切にしていこう~と
「つくさんには仲良し犬友が居ない・・・」という思い付きからこんなオチが着いたのでした。(長っ!)



【2005/04/06 02:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメソト(7) |
『犬関係』
nennne.jpg

昨日ドッグランに遊びに行って、近くに住むお友達を誘ってみた♪
多分忙しいだろうと思ってたんだけど折角、近くに来たしダメ元という事で。
幸いにもなんとか時間が取れて、またしてもお宅にお邪魔した土筆家。
散々、ドッグランで遊び、疲れたレッツゴー三匹はお昼寝(夕寝?)タイム。
つくパパ、この頃腰痛に苦しみ、ずっと立っていたのが堪えたらしい。
まったく、人様の家でごろ寝とは~!(←人の事言えない・・・^^;)
そんでまぁ、この二頭が、賑やかな事~。
ゴロンしてるとアッシュが即行そばで一緒に寝るーとやってくる。
そうするとつくさんがワシもーワシもーとやってくる。
ヤキモチ妬きのつくさん、最初は「ワシのオヤジじゃー寄ってくんな!」と
ぎゃんぎゃん吠えまくる。・・・・でも結局、反対側に収まる。
この二頭、仲が良いのか悪いのか~。
相性は決して悪くない。ただ、似たモン同士なんだよね。ツボが一緒。
どちらも甘えん坊の自分至上主義。見てると面白い。
争いが起こるのは大抵、食べん物絡みと土筆のヤキモチ。
つくさん、メチャやきもち妬きなので
私やつくパパの側に他の子がいるのが許せないらしい。
他の子が撫でてもらったり、遊んでもらっていると大騒ぎ。
パパと遊んでいると側で吠え吠えなので
私が気を引こうとしてもダメ。アッシュを構っている方に用があるらしい。
遊びたい訳では無い・・・悔しいだけ★
ものすごい形相で怒るので、片や凹まされる。声を裏返して文句をたれる。
でも男の子なので体格はつくさんより大きいし
前脚をダンダンするとつくさんは怖くて負け犬となる。
別に暴力を振るわれてる訳ではないんだけど、迫力負け。
口喧嘩では♀、リアクションだと♂とまるで人間みたいな感じ。
食べ物が絡むとこれがまた、ものすごい抗争が勃発するんだけど
ガウガウしててもお互い噛み付いたりまでは至っていないので
とりあえず、私はやらせておく。
まぁ、犬っころがマジ喧嘩をするにはかなりの理由が無い限り
しないと踏んでいるので、お互い主張しながらそのうち折り合いをつけてクレー。
人間位なもんでしょ、大した理由も無いのに人を傷付けたり、簡単に殺しちゃうの~。
犬はすぐ威嚇するけど、生命の危機を感じない限り
その牙を使う事は無いと単純に信じてる私ですだ。(根拠なし)
結局、♂♀だからか、権力争いも無いみたいで単に本能のまま
気に入らない事があればもめているだけなヤツら。
喧嘩を売るのはいつもつくさん。必ずお買い上げのアッシュ。
最近はアッシュにわざと挑発されてるつくさん~。
今後、この二人の関係がどうなるのか密かに楽しみ。
ま、恋愛関係には発展しなさそうだ★
【2005/04/05 04:21】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『うひゃー!?』
jiko.jpg

今日は雨だと聞いていたのに午後からとてもいいお天気。
買い物でも行って暇をつぶそうと思っていたけど
急遽ドッグランに行く事にした。
それでさて出かけるか-という時、ものすごいブレーキ&衝突音。
「あ!ぶつかった!!」と自動車事故を想像するに容易だったんだけど
半端じゃないぶつかり方をしたであろうすごい音だった。
慌ててベランダに出てみると、事故が起こったと思しき道路に
大した変化なし。あれ事故じゃないのか~?とふと河@ドブを見ると
車がひっくり返ってる!!見事に・・・・・・。
河川のフェンスを突き破りみごと落下。うわっ運転手さんは!?
しばらく出てこなかったので最悪の事態を想像してしまったけど
しばらくして近所の人が救出に行って引きずり出す。
目立った外傷も無さそうだし、本人意識もしっっかりしている様子。
つくパパに警察を呼ぶように頼んで
私は暢気に写真なんぞを撮っている~。
いや、ホラもしかしたらなんかの役に立つかもしれないし。^^;
この騒ぎにたくさんの野次馬が集まり大騒ぎ。
消防車、救助工作車両まで登場してしばし騒然。
救急車が一番遅かったな。
誰か一番に電話してると思い、うちは警察に電話したんだけど。
まぁ、派手な事故だったわりには大きな被害もなく
河に落ちたおじさんも命に別状とか無さそうで良かった。
それにしてもどういう情況だと、車ごと河にダイブ出来るのか謎~。

一方その頃のつくさんは周りの騒ぎをよそにのほほ~んと日向ぼっこ。
【2005/04/04 12:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメソト(3) |
『犬を躾ける事と育てる事』
IMG_0222.jpg

旧日記のコメントでお友達とちょっと話題になった事。
私はどうも犬の躾と育てる事が今、一致してない。
かつては躾教室にも通っていたんだけど
私はつくさんに良い子になって欲しいのか?と思ったら、はなはだ疑問が生まれて・・・・。
当初は立派な犬にはならなくても人の社会で生きていく上で
やっぱある程度トレーニングが入っていれば何処へでも一緒に行けるし!と願う気持ちからだった。
今もその気持ちは変わらないのだけど実際「毅然とした態度」で接し
コマンドを覚えさせと・・・やっている時よりつくさんをよーく見てみたら「私を見くされー!」と
常にビームを出していて「この気持ちに応えてやろう」と
躾に必死だった頃より、うんと可愛がってやる方が気持ちも通じ、問題行動だった
『ヤキモチ吠え』も大分改善されてしまった。
完璧に『吠えない』のコマンドでピタッと止めるわけではないけれど、彼女が吠える「ヤキモチ」という理由をなるべく作らない様にして「アンタが一番可愛い!愛してる」という気持ちを
伝えるようになったら気持ちが届いたのか、随分マシになった。
これってトレーニングで培った物ではなく気持ちが通じて
問題の解決に近づいたって事?(だと信じたい~)
モチロン躾も大事。トレーニングも有効な手段だと思うし
問題解決の方法としてプロのテクニックを伝授してもらえれば
自己流の良かれと思った方法よりずっと効果も上がる。
でもその前に「相思相愛」になる事が大事に思う。
育犬も育児もその辺同じなのかな?
立派な尊敬出来る父母、リーダーである飼い主より優しい無償の愛を与えてくれる父母
飼い主の方が子供も犬もきっと好きになってくれる。
駄目な所がある犬っころでも大事な家族。つくさんの行動にもそれなりの理由があるし。
私からすれば「ココをどうにかしてくれ~」と思う事多々。でもそんな所がまた見ていて楽しかったり。
色々当て推量で、策を講じてみるのもぴたっとハマった時この上ないヨロコビだったり。
「イイ子じゃない所もまた可愛い♪」そこが大切な事じゃないかな。
それを基盤に直したい所があれば、躾けていけばいいのかな?と。
正直、今はリーダーウォークにはあまり興味がなくてムチャクチャ引っ張る事がない限り
好きにクンクンさせながらのお散歩。だってねぇ、散歩が一番の楽しみなんだもん。
飼い主と並行してビシッと歩くよりのんびりいろんな情報取り入れながら
散歩した方が犬っころの精神も充実するし、免疫力だってUPするし。
散歩は運動させるだけが目的じゃないからね~。今は躾より愛情を伝える事でいっぱいいっぱい。
多少の問題は飼い主が防いでやる事だって出来る訳だし。
いつか躾が必要になるかもしれないけど、今は信頼関係構築に勤しむ私。


【2005/04/03 06:12】 犬日記 | トラックバック(0) | コメソト(7) |
| ホーム | 次ページ

design by tylove
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。