『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『最近ハマってるスープ』
最近、良く作ってる『こころのレモンチキンスープ』(笑)
コラーゲンたくさん摂れるし、食欲無い時とか
サッパリしてて美味しい~。
作り方は至って簡単♪
手羽先の先っぽだけ切り落としたのでスープベースを取って
鶏手羽先と人参・ブロッコリーレモンスライスを入れて煮込むだけ~。
後は塩・胡椒で味付けするだけの超簡単スープ。
気をつけるポイントとしては鶏手羽先類は
しっかり灰汁抜きする事とレモンは仕上げ間近に投入する事。
レモン、煮込み過ぎると酸味が強くなるので初心者はさっと煮込んで
取り出してしまった方が良いかも~。
私はクタクタになったレモンも平気で一緒に食べちゃうんだけど。
それと野菜は煮込み過ぎず、歯ごたえ残す方が美味しい。
ブロッコリーはあっという間に色が悪くなるから
別茹でして後でトッピングした方が見た目はいいかな。
確かビタミンCを一緒に摂る事でコラーゲンの吸収も
UPするんだったっけ?(うる覚え)
お肌が疲れ気味の時とか、胃腸が疲れ気味の時
美味しく食べれます♪
我が家では味噌汁よりこういったスープの方が断然登場回数が多い。
だっておかずになるし、野菜も味噌汁よりたくさん食べれるからね~。
ま、基本的にみそ味がそんなに好きでない
私のせいでもあるんだけど。^^;
そんなんで、鶏や牛スジでスープを取る事が多い我が家。
その度に我が家の犬っころはオチオチしてられませんwww
狭い台所のガス台の前から離れられない自縛犬と化してマフ。
火加減見たり、量が減ったらお水足したりしてくれると
いいんだけどね~、大助かりだよ~。
とりあえず、君に出来る事は邪魔しないでねつくぴょん。
【2006/02/11 11:52】 食べ物ネタ | コメソト(3) |
『うまー!』
051130_2046~001.jpg


とりあえず何とか一つ目のシュラスコを激写。その後は食べるの夢中で・・・。

昨日作った蜂蜜柚子を飲んでみた。とりあえず冷たいので。
おぅwwこれはイケる。蜂蜜の優しい甘さと柚子のいい香り。
HOTだったらあったまるし、喉にもよいに違いない♪
柚子、思いのほか高かったです(T-T)認識不足でした。
結構大きくて立派な柚子なんだけど¥170しました。
それを3個購入して蜂蜜も家には少ししかないので500mlのを一本。
たくさん出来たので思う存分飲める~。
ってか、美味しいのであっという間に無くなるかも・・・。
正しい作り方じゃないかもしれないけど、柚子を種を取り千切りに。
果肉ももったいないので入れますタ。
柚子の果汁と蜂蜜があいまって、いい感じに。
半日程度で飲んでみたけど美味しくなってた。
2,3日後はもっと美味しくなってるかな~?どの位漬かったのが
飲み頃なのか分からないけど、とりあえず半日でも美味しかった。

今日は鶴見にあるシュラスコ屋さんに行って来た。
kuri家がメキシコ料理を堪能したと言うのを読んでたら
私はシュラスコが食べたいんじゃー!と
十数年封印してた想いが湧き上がる~。
メキシコとブラジル何の関係も無いですが、何故か記憶が復活。
シュラスコなるものを知って十余年、何度か「今度シュラスコしよ♪」
と言う約束がなされ、その度に流れ、今では遠洋に漂っていた願望。
すっかり忘れてたんだけど、たまには変わった物食べてみたいねと言う事で。
初体験のシュラスコにワクワク~。
そのお店は食べ放題(またかよ!)なんだけど
まずはサラダやブラジルの煮込み料理(豆と豚肉類を煮込)を堪能。
肝心のシュラスコは焼きたてをテーブルまで持って来てサーブしてくれる。
もう絶品でした♪シュラスコってお肉を一番美味しく食べれる調理法かも。
余計な脂が落ちてるんだけど旨味たっぷり。
脂身も脂っぽくなくて甘味があるのん。外はカリっと中はジューシー。
日本には居ない背中にこぶのある牛のこぶ肉という
珍しい部位も食したんだけど、これもまた美味しかったなぁ。
お肉を塊で焼く事でその旨味が凝縮されて焼肉とかステーキとは
また、一線をかくした味わい。焼き加減にも技を感じる。
初めてと言ったからか、牛肉3品・チキン・ソーセージ・豚を順番に出してくれた。
最初は食べ放題なのにイチイチ頼まなきゃいけないのかな~
言い辛いかもと思ったけど、7品+サイドメニューを食べたらお腹いっぱい~。
「お肉のお替りいかがですか?」って店員さん2人も聞いてくれたけど(評価大)
もうお腹はちきれそうだったので、辞退いたしました。(ちょっと心残り)
こじんまりしたお店だったけど、食材も新鮮で、バイキングにありがちな
大量作り置きって感じがなくて、本当に美味しかった。
ビバ!ブラジル、ビバ!シュラスコ。満足満足☆ミ
【2005/11/30 02:07】 食べ物ネタ | コメソト(0) |
『おいしかったので』
pasta01.jpg

最近つくさん、療養生活で寄ると暴れて脚に負担がかかるので刺激しない様にこっそり生活中。
だもんで面白い事も無く、ネタに窮してる私ですだ。
で、今日はつくパパも居たのでお昼はパスタ♪
この頃私がはまってるトマトクリームのパスタダスヨ。
結構簡単で美味しいのでお試しくだされ~。で、レシピ(無いんだけど)公開。
も~ね~、書くこと無いからって何でも有りさ。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
材料4人前
玉ねぎ1個・にんにく1~2片・オリーブオイル適量・鷹の爪お好み
豚ひき肉(本当は海老なんだけど何でもいいと思う)200g
スパゲッティ450g・トマト水煮缶1缶・固形コンソメ3個・エリンギ3~4本
グリーンアスパラ1束・赤ワイン150cc・水150cc・生クリーム100cc・塩・胡椒適量

1グリーンアスパラを茹でて冷水で冷やしておく
2玉ねぎ・にんにくのみじん切りをオリーブオイル等で炒める(お好みで鷹の爪を入れる)
3肉(魚)類、エリンギをスライスし2に入れ更に炒め、塩コショウで下味をつける
4トマト缶・ワイン・水・固形コンソメを入れる(味見して塩で味を調える)
5弱火で煮詰める
6生クリームを加える
7スパゲティを茹でる
8ソースとスパゲティをあえて盛り付け、グリーンアスパラを飾る。
粉チーズ・タバスコなどお好みでふりかけてどうぞ♪
分量などはかなりアバウトなので自分で調節して作ってくださいww
計って作った事など無いもんで。( ̄w ̄)Ψ 
多めに出来たら冷凍庫にストック出来て便利っすよ。
…って日記になってないんだけど誤魔化しきれてますでしょうかね?(笑)


【2005/10/18 17:05】 食べ物ネタ | コメソト(2) |
『胸焼けするくらい~。』
今日は突然、PCがフリーズして動かなくなったと思ったら
windowsが立ち上がらなくなりますタ。
仕方ないのでそのままほっぽいといて、つくさんを気晴らしに連れ出そうと
大きな公園にでも行くか~と外出。
その前にTVでやってた目黒のコラーゲンラーメンでも食べに行く?と
昨日もラーメン食べたくせにうわさのラーメン屋へ。
が、しかし!中休みがあるお店で準備中だった。
仕方ないのであきらめて、駒沢公園に行ったら、駐車場は満車、路駐の嵐。
で、またまたあきらめて今度は世田谷公園へ~。
でも公園でおとなしくしていてくれる保障がほぼ0のつくさんを公園に連れて行くのは
ちょっとまだ怖いのでやめておいた。可愛そうなんだけど、ここはやっぱ堪え所かなと。
で近くのチーズケーキファクトリーでケーキバイキングを堪能。
二人とも何とか5個食べてリタイヤ。終いには胸焼けして来たー。
隣のカポーの彼氏は10個食べてたな。
それを見て益々こみ上げて来る私たち・・・。
美味しい物は(特にスウィーツ)少し食べるのが美味しい食べ方だとつくづく思ったっす。
でも一度やってみたかったし、シアワセww
【2005/10/16 21:24】 食べ物ネタ | コメソト(0) |
『ご近所グルメ』
先日mokoさんのblogでフランスパンがおいしい店があるというのを見て
無性にフランスパンが食べたくなってたww
私もどちらかというとシンプルなパンが好き。
バケットや食パン、クロワッサンがオイシイと幸せ♪(この3つでほぼ店の評価が決まる)
家のすぐ近所にも『TVチャンピオン』に出たパン屋さんがあって
そこそこオイシイんだけど「すっごくオイシイフランスパン」が無性に食べたい!
で、ふと思い出したのが『ビゴの店』。
神戸・芦屋で超有名なフィリップ・ビゴの姉妹店がうちの近所にあったはず~。
何年も気になっていて、ずっと行ってみたいと思ってたんだけど
近所なのにお店の場所がいつもわからない~。
たまたま通りかかる事はあるんだけど探すと迷って断念。
もともと『ドンク』のバケットが大好きだった私。
なんと『ドンク』にフランスのバケットを伝えたのはF・ビゴ氏だったことが判明。
『ビゴの店』のバケットは皮がパリパリ、中がふっくら、激ウマ―!!
感動すら覚える美味しさ。
日本にはフランスパン・イギリスパン・ドイツパンのお店があると思うんだけど
やっぱ私はフランスのパンが一番好きかな~。
これからは『ビゴの店』以外のパンは食べられないかも。
それともう一軒、妙に『マイヤーニコラス』の『田園ぽてと』が食べたくてそれも買いに~。
スィートポテトなんだけどボリューム満点ですごくおいしい。たまに無性に食べたくなる逸品。
『ビゴの店』と『マイヤーニコラス』をかけもちして欲望を満たした私♪
近所にオイシイお店があるのって幸せだ~!
【2005/09/26 03:26】 食べ物ネタ | コメソト(5) |
『夜の徘徊日記2 ジンジン・・・・。』
050902_2226~001.jpg


またもや夜の徘徊に繰り出したのだ~。
ジンジン・・・と来ればジンギスカン♪
この頃妙にジンギスカンが食べたくて(キャラメルでなく)
どっかいい店ないかな~と検索してたら・・・みぃ~つけた♪
渋谷にある『わんむ~』http://www.one-mu.jp/index.html
なんと22:00からはわん連れOK-!!で、早速行って来ましただ。(即行です)
ドライブがてら夕飯はジンギスカン!と決め込んだ。
つくパパの故障した原チャの撤収に使った軽トラを
返しに行くついでもあったんだけど。

大きなお店をイメージしてたんだけど、行ってみると店舗はこじんまり。
13,4人入ればいっぱいになりそうなお店。
でもハワイアンテイストの明るい可愛らしい内装でイイ感じでした。
お肉もね~美味しい。昔に比べてラム肉随分匂いも無く、美味しく食べれる。
ハワイのビールも充実してるし、基本メニューはジンギスカンとお酒がメインですが
わんこメニューも充実してて一緒に食事出来るっていうのが嬉しい。
スパムのおむすびも美味しかったし。
だけどアチコチから美味しい匂いがするもんでつくさんはソワソワ~。(笑)

入っていくと女の子のグループが居て「可愛い~」なんて言われちゃったもんだから
つくさんすっかりその気で営業活動に勤しむ。
犬好きのオーナーさんと愛犬ピノちゃん(パピヨン)は残念ながら不在だったけど
イケメン店員のお兄さんお二人もかなりの犬好きと見た。(^^)
わんこは土筆しか居なかったのでヒマが出来ると土筆をかまってくれる。
常連のお客さんは小型犬ばかりだそうでお店の広さの関係上
なかなか大型犬は来てくれないのでつくさん、大きい客犬の方なんだとか。
コギ位の大きさになるとワシワシ撫で回せるし、つくさんも甘え上手なので
スタッフさんも楽しそうだし、つくさんも大満足だし。
HPに載せるのでと写真も撮ってくれた♪
一生懸命カメラ目線で撮ってもらったんだけど
最期に『ラムの鼻のせ』芸の写真を撮っていたら
「コレも取らせてもらっていいですか~?」とまた写真撮ってもらっちゃった。
1ヵ月後くらいにお店のHPに載る写真は
ほぼ『ラム乗せつく』にケテーイ間違いなし。(^^;楽しみに待っていよう♪
↓なんだかんだとラム肉をせしめてオイシイ思いをしたつくさん。
ぺろりと瞬殺・・・・もっと味わって喰え!(苦笑)



【2005/09/03 01:28】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(4) |
『トマトクリームパスタ』
最近暑くてついつい麺類(冷麦とか)ばかり食べている~。
米喰わにゃあかん~~と思いつつ、食べたいおかずが思いつかん。
ゆえに作る気力もわかず・・・で、今日も麺類。
でも今回はさすが冷麦も飽きて来たので(素麺はあまり好きではないが冷麦好き)
少しボリュームのあるパスタにでもしようと、トマトソースのパスタにしてみた。
エリンギ・茄子・玉葱・ひき肉・にんにく・鷹の爪を炒めて
缶詰の水煮トマトとワインで煮込む。
コンソメと塩胡椒で味を調え、食べる時生クリームを加えるだけ~。
かなりいい加減な作り方なんだけど、思いのほか美味しくて
腹いっぱい食べてしまった。
あー写真撮っておけば良かったな。
【2005/08/09 17:49】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『辛れぇーカレー!!』
今日の夕飯はカレー。他のHPでカレーの話題がのぼったのと
実は気になってた「スープカリー」のルウが売っていた。o(≧∇≦o)
先日もカレーだったのでつくパパに「またカレーじゃ嫌だよね?」と聞いたら
全然オッケ!との事なので早速スープかリーチャレンジ♪
2種類あってうちは『濃厚辛口』にしてみた。
ブイヨンとスパイスが効いてるらしいが、我家のカレーはスープストック命なので
鶏手羽の先っぽの切り落としでじっくりスープを取り、しかもスパイス大量追加。
鶏手羽元・ジャガイモ(普段入れない)・玉葱・人参に
別茹でのオクラをトッピングで夏バージョンを演出~。
このスープカレー、本当にスパイシー!毛穴広がります~。
カレーパウダーとかイロイロ追加したせいなのかもしれないけど、マジ辛い。
でも辛党の我家には満足の逸品でしたぜ奥さん~。
辛い物好きの人にはオススメ。(甘口もあるかも~)
季節問わず、何時も辛いもん食べてるけど、こう毎日暑いとどうしても
辛い物に走る土筆家・・・・でもサラッといくらでも入る感じでエエ♪
スープカレー、しばらくはまりそうだ。
【2005/07/28 01:08】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(0) |
『クロワッサン』
IMG_1671.jpg

一昨日の深夜、『クロワッサン作ろう!』と突然決意し、コソコソ作業開始。
突然と言っても、前々から(HB購入後)やっぱクロワッサン作ってみないとな~と
密かに思っていたんだけど、クロワッサン、作り方見ると工程がメンドイんだよ~。
HBが受け持ってくれるのは生地製作まで・・・・。
その後手作業でバターを織り込んでいかなきゃならぬ~。
時間がかかるのでなかなかヤル気が起きなかったんだけど
華琳ママさんがクロワッサン焼いたよー、焼きたて激ウマ♪と書いていた。
写真からは香ばしい香りさえ漂ってくる来る。(ホントだよ!嗅げない人は右脳を鍛えるべし)
華琳ママさんは本当にいつも美味しそうなパンを焼いて私のハートはノックアウトだす。
で、今からなら朝には焼きたてのクロワッサンとカへヲレが楽しめるじゃーん♪って事で。
せっせと作り出したんだけど、とにかく今の時期、暑くて、折込用のバターが
どんどん溶けるわで生地がデロローンってなって形成に一苦労。
見た目はイマイチですがちゃんとクロワッサンになっているのには感動。
やっぱパンは難しくて、私には素人の域を出ることは無理!なんだけど
自分で焼いたパン(半分はHB)の美味しさは格別。不細工でもプロの美味しさはなくても。
焼きあがり、つくさんもいい匂いにつられて大騒ぎ。(^^;
就寝中のつくパパに焼きたてを食べさせたくて「焼きたてとりあえず喰っとけ!」と叩き起す。
でも「旨いなー」と言ってくれたので嬉しかったな。
次回は同じ要領のクイニーアマンに挑戦。(ブームは去ったと言えど、アレ大好きです)
【2005/07/14 02:44】 食べ物ネタ | トラックバック(0) | コメソト(0) |
| ホーム |

design by tylove
