『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『緊急!探してます。』
_hamurin_a1143536328kikoka_6.jpg


3/27 15時頃
川崎市川崎区富士見公園テニスコート付近にて
保護されたコーギーが居ます
オス・尻尾つき・大変人なつこい性格・首輪無し
---------------------------------
保護した人がそのまま幸警察署に届けてしまったそうですので
もしかしたら今日既に保健所に行ってしまった可能性があります。
川崎区~幸区周辺にて尻尾付きコーギーの男の子を
捜している飼い主さんをご存じのかたいらっしゃいましたら
幸警察署に問い合わせてください。宜しくお願いします。
スポンサーサイト
【2006/03/28 23:42】 犬日記 | コメソト(0) |
『お疲れちゃ~ん』
今日は昨夜から実家に行ってお泊り。
つくパパの免許書き換えで試験場に行くので。
試験場に行くには実家の方がはるかに近い。
そしていつも混むので車も駐車場に入れるのも至難の業。
で、いつも実家に泊まらせてもらい、送り迎えをしている。
それにしても枕が替わると眠れない私・・・ほとんど寝てないもんで
危ないからと父が代わりにつくパパを送ってくれた。
そんで十時には終わったと連絡があったので
迎えに行きがてら、そのまま帰宅~。
今日は仕事だったんで早く帰って家で少しでも寝たかった。
はぁ・・・ニチヨビに働くのは何年ぶりだろう~。
昔は曜日の関係ない仕事もしてたので気にもならなかったけど
やっぱ久々だと精神的に損した気分www

で、お泊りしたのはいいけれどすっかりつくさんのご飯を忘れてた!
今まではサリーのご飯を貰ったりしてたんだけど
サリーが逝っちゃった時、残ったフード貰って来ちゃったんだ~。
まぁビスケットもたくさん貰ってるし、一食位抜いても問題ないし。
本当は断食をさせた方がいいんだけどなかなか踏み切れない私。
この際だからプチ断食してみるかと思っていたんだけど。
父・母の可哀想攻撃に負けて夜、コンビニに買いに行った。
むぅ・・・選択肢が2種類しかない。
○○ィ○○-と○-○-かよ!?
しばし悩んだけど結局前者を購入。
○-○-は絶対あげたくないので実際悩み所は買うか買わないか。
「売ってなかった~」ととぼけて帰っても良かったんだけど
やはりそこは食いしん坊の私、ぬるい。
まぁこれらのフードが即悪影響に繋がるわけでもなく致し方ない。
めったに食べさせてもらえないウエットフードの美味しい匂いに
つくさんものすごい喰い付き~。確かにいい匂いするからね。
やっぱ犬は匂いに弱いね~(笑)つくさんは大喜びですわ。
でも日々フードと違う物を食べさせるのは思いの他抵抗感が。
今のつくさんのフードを信じて食べさせてるからな~。
とは言うものの、私のミスなんで仕方が無いね。
朝のウンチはやっぱいつものとは別物だった。
良し悪しは分からないけど、大量でやたら赤い。
見慣れてないからかな~。
それにしても臭いもフードそのまんまの匂い。
それってやっぱ消化吸収が良くないって事なのかしらん~。
やっぱフードは安心して自分が納得した物が一番だわ-。


【2006/02/12 20:52】 犬日記 | コメソト(2) |
『コギ集合。』
先日の事だけどドッグカフェへ行って参りやした。
お友達に誘ってもらったんだけど当初は
泣く泣くお断りしてしまったのん。
現地まで自力で行く自信が無いのと仕事の日だったんで~。
しかもその日、仕事はいつもより4時間早い時間で
入らなければならなかったので、タイムスケジュール的に厳しい。
ところが朝になってつくパパがお休み(雪のせいで仕事が出来ない)に
なったので「いくなら連れて行ってやるよ~」と言ってくれた。
となれば行き帰りの心配は無いし
夜までつくパパを放置する事も無い。
長い時間は取れないけどコレは行くしかない!!とドタ参する事に。
朝っぱらからお誘いしてくれたお友達に「やっぱ行く!!」と電話したり。
どうしても行きたかった理由は三人の人に誘ってもらって嬉しかったのと
一度会ってオトシマエを着けにゃイカン相手がやってくるから。
そもそもの集まりの目的は我が家とは全く無縁なんだけど
その集まりに愛知のおっさんが混ざっとる。
で、半世紀に一度あるかないかのチャンスなもんで
便乗させていただいた次第。
そもそもメインゲストさんには大変申し訳ない存在の土筆家。^^;
行くだ、行かないだ、すたもんだの末ドタ参の我が家にも
心使い頂いてしかも手ぶらで行った我が家にオミヤまで下さった~。
本当に優しいご夫妻で、コギの波留君・杏姫ちゃんも
すごく綺麗で良い子達。
そしてはむりんさん、haruさんにもお土産もらいっぱなダメ夫婦。
そしてヤキモチ吠えで途中退場になったダメ犬つくさん。
不純?な動機&不調法者にも拘らず親切にしていただいて
ありがとうございました。
噂でしか存じ上げない方々にもお会い出来たし
顔なじみさんとも会えたし、なんと言ってもコギ達がみんな良い子で
すごく大切にされてるのが良く分かるのねん~。
飼い主さんとの関係が皆イイのよん~。
そんな子達に会えたのもとても気持ちの良い数時間でした。
その後、皆さんは公園に行ったりわんこを遊ばせて行かれたようですが
我が家はタイムリミットだったので、カフェでお別れ~。
で、愛知のおっさんとのタイマン対面は無事果たされたっす。
最初、行けないと断ったまま、当日いける事になったのを内緒にして
コソ-リ、カフェでとぼけていよう~と企んで
幹事さんにも参加出来る様になった事は口止めしてたんだけど
駐車場でバッタリ会ってしまい即バレ。なんだ、つまらんの~。
愛知のおっさんの野生の勘は侮りがたし。
あっさり見つかってしまったので狼狽したよ。
で、小町ちゃんと言う可愛いフラッフィのちびっ子を
我慢できず抱っこしたらつくさんヤキモチ全開。
小町ちゃん、ビビらせてゴメンネ~。悪いおばさんだ!>つくさんが。
当のつくさんはその後、皆に撫でてもらって
至福の時を過しておりました。↓
IMG_3228.jpg

【2006/02/09 04:10】 犬日記 | コメソト(0) |
『わんこの爪切り。』
犬を飼ってると避けて通ってはいけない爪切り。
つくさんの場合、最初は私が切っていたんだけどそのうち贅沢にも
ペット美容院になんぞ行く様になったので
トリマーさんに切ってもらってた。
ま、私が切るとかなり強引なので、ものすごい抵抗を見せ
ガブガブになるし、そうすると私もブチ切れるので関係は険悪に。
血管切った事はないんだけど(サリーで散々経験済み)
このままでは信頼関係もへったくれも無くせっかく脚を持っても
怒らない子だったのにすっかり脚を持つと凶暴犬になってしまったので
プロに任せる事にしたのさ~。
最初、トリマーさんには「咬みます」と言っといたんだけどさすがプロ!
上手い事やってくれた様で「全然いい子でしたよ~」と。
(嘘かもしれないけど・・・やっぱプロのテクなんだろうなぁ)
美容院も止めて(勝手に日時を指定されて好きな時に行けないから)
しばらくは病院で切って貰ってた。
でも先日サリーの形見でギロチンを貰って来たので
やっぱ使ってあげないとね~と思い自分できる事に。
まず犬の爪切りの必要性。
昔の犬は外飼いがほとんどで、生活の中で自然と爪が削れてたから
OKだけど室内犬は削れる事が少ないのでNGという説がある。
でも私的にはいずれにしても地面に着かない
親指?の爪は伸びてると思うんだけど~。
ま~どっちにしてもあまり爪を伸ばしたままでいると身体を傷つける
危険性もあるし、爪と共に血管も伸びて出血しまうそうだス。
そうなると「血管切り」という処置をしなくてはならなくなり
爪全部の血管を切るのはたまに爪切りの時に誤って
血管を切ってしまう事よりわんこには辛い経験となってしまいますだ。
あと、獣医さんやトリマーさんに切ってもらうのは良いんだけど
やはり飼い主さんとの信頼関係&上下関係を築く為、ボディチェックに
自分で切るのモアベターよ♪らしいので私もまた頑張るべ-。
で、コツ。(調べた事と自分の経験談にて)
まずテーブルなど少し高い場所に犬っころを連れ込みます。
犬は高い所が苦手なのでそっちに意識が行くみたいで
ややビビリ気味。
そこをがっちり脇に抱え込む!そうすると犬は飼い主が守ってくれてると
勘違いするのか、わりと嫌がりません~。(つくさんの場合ですが)
そして後ろ脚から切る。出来れば二人がかりが楽チンなんだけど
そうもいかない場合特に後ろ脚からの方が
大人しく切らせてくれますよん。
そして前脚にチャレンジだけど無理に前に脚をかざすのではなく
後ろに持っていって肉球を上になる様にした方が嫌がらないかな。
前にかざす場合も犬の顔より高い位置まであげない方がいいみたい。
どうも、犬は脚を高く上げるのは嫌いならしい。
爪の血管を切らないように気をつけてパッツンパッツン素早く切る!
どうしても嫌がる子は、無理に全部切らずに少しづつに。
それと私は切った後も多少削れる事を考慮して
あまり血管ギリギリに切らない様にしてまフ。
余裕があったら爪の切り口を何箇所か角度を変えて切るとか
鑢をかけるとかして面取りをするといいそうな。
切る時期の目安は2,3週間間隔か、フローリングのおうちなら
カチャカチャ爪の音がし始めた頃を目安に。
それと何処まで切ったらいいの~と悩みますよねぇ。
つくさんは白い(透明?)なので
よ~く血管が見えるから助かるんだけど
中には黒爪の子もいますよねぇ~。
この爪を切るのはとてもデンジャラスな作業。
爪切りの限界と言うのがあって
爪の血管の手前までの識別の目安は
やわらかい湿った断面が出てきます。
断面が白くザラザラしている時はまだまだ血管は先にあり
断面がザラザラからツルツルになって来たら要注意で
中心に丸いエナメル質(半透明な芯)が見えたら血管の近くなので
止めておいた方がいいです。
万が一の事を考えて止血剤(パウダータイプを用意しておくか
コーンスターチ・小麦粉でも代用出来るそうなんで素早い手当てを。
声をかけながら優しくやってあげてくださいませ。
嫌がってもある程度は続けて切る事がお勧めかな。
嫌がれば止めてもらえるを学習すると良くないですからね~。
嫌がらせない・・・それが大事なのかな。
【2006/02/07 03:35】 犬日記 | コメソト(0) |
『犬は犬が好きなのか・・・の件について。』
らぼまるさんのコラムでひとしきり盛り上がったお題。
らぼさんの
飼い犬っちゅーのは、すでに家族っちゅー
人間混成の群れで暮らしてるわけっすね。
それで犬の生活は完結してるとも言えなくもない、かな、と
親分は思うわけっす。
それなのに、飼い主はドッグランとか連れていって
初対面の犬とかとほれ遊べ、やれ遊べとかゆーでしょ。
犬だってそれを望んでるんだ~って決め打ちして。
でも、すでに群れとして満足してる犬は、改めてわざわざ
知らん犬と遊ぶのが好きなんかな~って
ちょっとだけ思うわけっすよ。
飼い犬は、他所の犬と遊ぶ事をそんなに望んでいるのか~ってさ。
ひょっとしたら家でゴロゴロしてるのがいっちゃん(大阪弁・一番の意味)
落ち着くわ~とか思ってないのかの~とかね。
ひょっとしたら散歩も、別に誰にも会わんでも
ご主人と歩いてるだけで満足やん~とか考えてるのかな~とかね。

っていうの、それ分かるワーとコメントして、さらに物足りないので
自分のblogに流用~。(パクリとも言う。)
確かに飼い主はドッグランにわざわざ行くのだから
(ましてやオゼゼを払う事もあり)
いっぱい自由に走り回って欲しい~とか
他のわんこと交流取れる場所だから
仲良くバトルしたり、追いかけっこしたり仲良くして
犬社会を学習して欲しいと思うのは当然かも。
かく言う私も土筆を飼い始めて2年位は
そんな幻想に取り付かれてました。
どうも他所の犬が好きでないらしいつくさんに
ことごとく裏切られたお陰で、目が覚めましたけどねww
ご存知の方も多いと思いますがらぼさんの言う通り
飼い犬の群れは飼い主さん家族なわけです~。
で、人からすれば犬社会に触れさせて犬付き合いをさせたい・・・と
思うわけですが、当の犬達はそんなのどうでもイイ事。(言い過ぎか)
犬には犬の事情って言うもんがあるのかもしれません。
犬同士だからってすべて仲良くなれるという訳ではなくて
犬にも個性や感情があるわけだからねぇ。
人間で言えば、見も知らない性別も年齢も職業も違う人の中に
放り込まれてさぁ仲良くするのよ!!と言われても困るっしょ。
中には見ただけでいけ好かないヤツだっているかもしれない。
同じ人間なんだから~と無理強いする事も無いでしょうし。
人間だってスポーツ好きの人もいれば嫌いな人もいるし。
でも犬は犬だからってだけでさぁ遊べ~さぁ走れ~と言われる事は
犬の立場で考えると不条理な気がするんですけど~。
勿論、どんな事でも仲良く出来るフレンドリーなわんこもいるし
子犬にはいろんなわんこに会わせてあげるのは良い事だと思いマフ。
ちなみに犬に友達を作りたいと思う事は飼い主さんなら
一度や二度あると思いますがその子の『社会化』が
上手く行ってなかったり、遺伝的に警戒心が強かったり
嫌な経験があったりするとかえってストレスになるのでご注意を。

後もう一つ私が気になる事は何処でもノーリードで連れ歩いてる人。
そりゃね、私も条例で決まってるから~とか硬い事は考えてない。
TPOをわきまえれば時にはドッグラン意外で
ノーリードもいいんじゃない?
でものべつまくなし、危険や迷惑のかかる所でのノーリード
何の意味が?と思ってしまう。
リードをつける事が犬の負担になって可哀想と言うのは
今や時代錯誤だと思うんだけどね。
今の飼い犬はほとんど家の中で自由に飼い主さんの側で
暮らしてる子がほとんどだと思う。
で、外に散歩に行く時ぐらい、リードつけても
負担にはならないんじゃないかと。
どんなに自由奔放な人でも家から一歩出れば
最低限の社会のルールに従って行動してると思うのねん。
今日は暑いからって全裸で出かける人はいないでしょう?
そのくらいのレベルで犬のリードって必要じゃないのかなと
私は捉えてるんだけど~。
まぁタイトルからはそれたけど、総じて言えるのは
飼い主の思い込みだけじゃなくて犬の習性や生活環境を考えて
犬を飼うともっと快適な犬との暮らしが出来るんじゃないかな。
と説教臭くまとまってしまったけど
私自身暗中模索、修行中の身ですだ。





【2006/02/06 01:48】 犬日記 | コメソト(7) |
『わんDEボール』
気が付いたら七輪坊が怪しく変身www
mokoさん所のとろとろが成長していてイイな♪と色々遊んでいたら
面白い動きをいっぱいしてくれた~。
でも掴んだりすると軽く虐待っぽくて可哀想だったけど。(^^;
しかし、七輪坊のアヤシイ成長振りは私の職場での成長振りと
酷似してる。
むぅ・・・なんか見透かされてるような。
昨日は暇だったので仕事もチャッチャと終わり
その後皆で近くのファミレスで茶をシバいて来た。
結局帰って来たのは午前3時半。
深夜に30代の男女がファミレスでドリンクバーでだべってるのって
まっとうでは無いよな。何の集まりかと不審に思われたかも。(笑)
しかも私以外の皆さんは昼間もちゃんと本業をこなしてるのに
ダイジョブですか・・・ってか、皆ストレス溜めてるのねん。

先日土筆商店にUPするんで楽天を徘徊してる時みつけた
わんDEボール(ワンダーボール)
とても魅力的だったのでつくさんの為に購入。↓
img10461910267.jpg

これは電池で勝手に転がってくれるという代物。
つくさん、最初はビビリつつもそのうち夢中で追い掛け回す。
勝手に遊んでくれるのでいい運動になって丁度良い♪
なかなか楽しいオモチャですww
ただ難点はスイッチボタンがわりとやわらかく、出っ張っているので
遊んでいるうちに、咥えたりすると歯にあたってスイッチがOFFに。
それとカーペットの上では動きが鈍くなるのと、逆にフローリングだと
良く動き回るんだけど、プラ製なのでゴロゴロ音がうるさい事かな。
おまけにつくさんはわんわん吠えながら追いかけるので
更にうるさかったりして。(^^;
遊び好きなわんこにはもってこいのオモチャ。
でもモーター音が結構大きいので、音にビビリンな子はだめかなぁ。
でもまぁ、つくさんは楽しそうに遊んでるのでヨシとしておこうwww

【2006/02/03 23:09】 犬日記 | コメソト(2) |
『またまたサリーネタですいません。』
またしてもサリー絡みですがご勘弁ください。
まずは改めてお礼を~。
サリーを知る人、そして知らない人も温かいお言葉
ありがとうございます。
私や家族の為に心を配って頂いて、一生懸命
暖かい言葉を送ってくれた方
何とも言葉が見つからないけどご冥福をお祈りしますと
言ってくださった方、どちらも愛犬を失う悲しい気持ちを
分かり過ぎてるから故だと思いまフ。
そしてこっそり胸の中で冥福を祈ってくれた方も
お気持ちは充分受け取らせて貰いましタ。
私もサリーも幸せもんだなぁと思います。
で、HACの店長さんに素敵な事を教えていただいたので
これは書いておきたいな~と思った事が。
店長さんがお坊さんに教えてもらった事なんだそうですが
亡くなったわんこに気持ちを伝える方法。
それはわんこに手紙を書くんだそうです。
そしてそれを書き終えたら取って置かず、燃やしてしまうか
土に埋めてしまいまフ。
気持ちがわんこに伝わった時、すっきりしたり
晴れやかな気持ちになるそうですよ。
店長さんも言っていたけど、コレも一つの考え方だと思いまフ。
ま、いつまでもむやみに喪失感や悲しみに暮れているより
亡くなったペットと向き合う事が大事という事なんでしょうな。
そうした時、ペットに恨み言や悲しい気持ちを書く人は
あまりいなそうじゃない?
思い出や、感謝で気持ちが暖かく、明るくなれるんじゃないかな。
上手くいけばおのずとペットの幸せを願い
天国で元気でね~、分かれた事より出会った事を
重視できる気持ちになれればしめたものではないですか~。
気持ちを切り替えるきっかけとしては素敵な方法だわ~。
私自身は今はサリーの死のショックからは立ち直っているけど
じっくりサリーにラブレターを書こうと思っていまフ。
母には反対されてるんだけどまだ、分骨してもらって
手元に残しておこうとか、49日までは納骨しないで~とか
まだ未練がましい事を思っているのは良くないかなとも。
早く土に返してあげた方がいいのかもしれない。
その辺のせめぎ合いがあるんだけど、手紙を書いたら
気持ちも決まるかもしれん~。
あ~あ、なんかまた陰気な内容になったかの?(^^;すいません。




【2006/02/01 05:05】 犬日記 | コメソト(1) |
『面白いので』
http://orico.mtsnet.jp/service/RetrieveCard?id=8b5f8rss2HgOCymTcRykIG
satoshiさんの所で見つけた♪
とりあえず作って見ましたww
皆さんもやってみてくださいな。コリャ笑える。
【2006/01/30 22:10】 犬日記 | コメソト(2) |
『サリー、逝く。』
24日の深夜か、25日未明か、兄が仕事に行く早朝
サリーの様子をみたら、すでに息を引取っていた。
兄のメール、母の留守電でそれを知ったけれど
私にはどうも実感が無かった。
夕方、やっと母に電話をしてその時の様子と今後を聞く事に。
誰も最期を見とれる事は無かったけれど
苦しんだ様子も無くひっそり逝った。
いつもの様に丸くなって寝ているかの姿だったらしい。
ただ目は薄く開いていて、母が閉じてあげようとしても
すでに閉じる事は出来なかったと言っていた。
思ったより、早い最期だったな。
正直、食欲も大分落ちていた様なのでもう残された時間は
そんなに永くは無いかもしれないと思っていた。
けれど少しでも美味しくご飯を食べて、元気になって欲しかったっす。
もう元気に散歩に行ったり、私の事を思い出してくれる事は無くとも
家族の愛情に包まれて心穏やかに余生を
少しでも永く過させてやりたかった。
そう思っていても逝っちゃう時は逝っちゃうんだよね。
私自身としてはもっと足しげく通って可愛がってやれば良かった
もっと早く食生活などの改善をしてやれば良かったと
後悔する事ばかり。
お腹に大きなデキモノが出来て、それは悪性では無かったとは言え
少なからず影響はあったのかもしれない。
きちんとした食事を早くあげていれば
こんな苦痛を負わせる事は無かったのかも。
サリーの事ももっと土筆同様に考えてやれば良かったという
後悔の念は拭いきれない。
思い出すのは元気だった頃のサリーとの思い出ばかり。
サリーもその頃通っていたブリーダーさんのショップで出会った。
4ヶ月も過ぎていたけれど、悪戯盛りのとんでもないお転婆さん。
本当に可愛い子だったのに何故売れ残っていたんだろ?
私を待っててくれたんかのー?
甘咬みしたり、撫でる手から腕を伝わって外に出ようとしたり。
抱き上げた時外に出た達成感で得意げな顔をしていたっけ。
私の一目ぼれですダ。
「うちに来るかー!?」といった時まっすぐに見つめ返した
つぶらな瞳の愛らしさが今も忘れられない。
たわいも無い事ばかりなんだけど、次から次へと思い出し始めると
涙が出てきてここ2,3日は思い出す度に泣けてた。
なんとなく軽く放心状態で過してますタ。
淋しいけれど、悲しいとか可哀想と言うのとは違う。
18年間本当にいい子で優しい子で大切な家族でしたよ。
そして歳をとっても暖かく世話をしてくれた家族に感謝しているから
サリーの犬生は決して不幸なものじゃないと思うし
もう少しでも長生きして欲しかったけれど
18歳まで生きてくれた事は誇り。
ただ今は淋しいだけかな。
何度も押し寄せる「あの時~してあげれば良かった」という想いは
幾らでも尽きる事無く自分の中で繰り返されるけど。
27日父に無理を言って(実家まで自力運転で行けないのでA^^;)
迎えに来てもらいサリーに会いに行った。
色々都合で会えないかなと思っていたんだけど
27日に火葬してもらうという事で
やはりどうしても亡骸に会っておきたかった。
朝迎えに来てもらい、サリーと最後のお別れが出来た。
まるで眠っているかの様だったけど、撫でても動く事も無く。
「ありがとう、サリーは本当にいい子だったね」と
お別れが言えて本当に良かった。
火葬に40分ほどかかり、骨になったサリーはとても小さかった。
頭蓋骨もこんなに?と言うほど小さくて
本当に小さな存在だったのだと感じた。
お骨を両親と共に拾い、小さな骨壷に収められたサリーを
抱いてやるのが最後になっちゃったな。
本当は最期に抱っこした時、抱っこ嫌いのサリーが
ちょこんと膝に収まって安心したように大人しくしていたので
もっと抱っこしてあげよう!と思っていたのに
アレが生前最後になってしまったのは悔やまれる。
火葬も無事に済んで実家に帰って来た。
もうサリーの姿を見る事はないけど家に一緒に帰って来れたので
一安心というか、一つ心の整理が付いた様に思う。
ありきたりだけどサリーも今、家に帰ってホッとしてると思う。
しばらくの間は元気だった頃の姿に戻って家にいてくれると思う。
きっと私が遊びに行った時は尻尾を振って出迎えてくれるはず。
そして天国に行って幸せに暮らすんだよ~~。
(やっぱ四十九日後?)
長生きしてくれた分沢山の思い出を残してくれたし
うちの子になってくれてありがとさんです。
たぶん、体がしんどかったかもしれないけど頑張って
少し永めに私達の側に居てくれたんだと思う。
18年間家族でいてくれてありがとう。
世の中には病気になったから、歳をとったからと
捨てられる犬猫も多い。
願わくば一頭たりともそんな子が居なくなればいい・・・命は尊い。

つくさんが逝く時は大変だな。
こんなにべったり一緒で、手塩にかけちゃってるからね。(笑)
命はいつか尽きる、それでもそれまで一緒に暮らす事の幸せが
かけがえが無いから飼う事を決めたんだけど
きっとまた同じ・・・それ以上に辛い思いをするんだろうな。
でもそれ以上に幸せと感謝の気持ちをもたらしてくれるはず。

私がサリーとのお別れをしているその時のつくさんと言うと・・・。
サリーのお供物のおやつを狙ってサリーの周りをグルグル。
なんも分かっちゃいないのねん。我が家の、のほほんお気楽犬は。
頼みますよホントに。(^^;

追伸:掲示板等でお悔やみのカキコしてくれた方々
ありがとうございました。
こんなネガな内容UPするかどうか悩んだんだけど
とても嬉しかったです。サリーもきっと喜んでると思います。
ほとんどの方がわんこを飼っていらっしゃると思います。
別れは必ずやって来て、どんなに可愛がっても後悔する事も
避けられないと思いますが、どうか後悔よりも楽しい思い出で
いっぱいになる様にめいっぱい可愛がってあげてください。
特別な事は何も必要ないと思います。
動物をを飼うってそういう事なんですよねぇ。たぶん。








【2006/01/29 02:57】 犬日記 | コメソト(9) |
『雪』
06010213.IMG_2973.jpg

今日は大雪~。
この頃寒い日が続いてあまり寒く感じなかったのに朝からドカドカ降ってるし。
まぁ、太平洋側は少し気温が上がらないと日本海側からの雪雲は
超えて来ないので多分、普段よりムチャ寒いと言う事はないんだろうけど
やっぱ雪の日ってすごく寒いイメージですなー。
前回の大雪の年は確か丁度引越しの日だった。
その日しか引っ越せる日が無くて強行雪中引越しして大変だったな。
そんな事を思い出しながら、せっかくだからとつくさんと散歩に出た。
雪が降りしきる中、つくさんにもどんどん雪が積もってくるのに
お構い無しでどんどん先に突き進むつくさん。
真っ白い雪の上に必ずおしっこをするので、あちこちにレモンのカキ氷が。
なんだかテンションが上がるらしく、時々いきなり走り出そうとする。
オリャ-!!あぶねえでないか!そんな事したら私が転ぶ~~。
4,5回そんな事を繰り返しながら、転倒と凍死の危機を感じつつ
命からがら(大袈裟)帰って来た。
雪が降るとそこはかとなく楽しいらしいつくさん。
雪の中を走り回ると言うわけには行かないけど普段の散歩より少し楽しかった様ダス。
ようござんした・・・出来れば私的にはおうちで暖まっていたい~。
そして帰ってくると一番暖かい例の場所でぬくぬくしているつくさんなのでした。

【2006/01/21 22:04】 犬日記 | コメソト(1) |
『サリーちゃん』
最近、サリーの元気が無い。
昼間はほとんど寝て過し、夜は起きてか細い声で鳴くそうだ。
(身体に痛みがあるのか、淋しいのか、痴呆症状が出て来たのか)
起き上がってもヨタヨタしてるし、食も細くなっている。
そんな姿を見ている家族はそれだけで辛いようだ。
私も行くと同じ・・・正直、もう永くないのだろうと思ってしまう。
少しでも撫でてやりたい、抱きしめてあげたいと思うのだけど
土筆を連れて行くので、何も分からないつくさん、私がサリーの側に行くだけで
わんわんヤキモチ妬いて吠えたり、サリーに威張ったりする。
耳元で大きな声で吠えられるとサリーが怯えてしまうので
寝ているのを邪魔してしまうのが忍びなくて、近づかない様にしてしまう。
(・・・と言いながら私自身もそんなサリーを見たくないのかもしれない。)
たまに抱いてやると今までは抱っこが嫌いだったサリー
ちょこんと大人しく抱かれて安心してる様にも見える。
6gあるかないかのサリーはとても軽い。でも暖かい。
もしそんなに永くないのなら、最期を看取ってやりたい。
残された余生の面倒を見るのは私の役目なんじゃないかとも思う。
うちに引取れば暖かい部屋で、いつも見ていてやれる。
そんな思いがここ数日強いのだけど、そうする事で問題も。
まず、土筆がサリーをすぐ受け入れないであろうと言う事。
元気な犬どうしならともかく、サリーは介護が必要になってくる。
土筆のテンション&ヤキモチ行動がかえってサリーのストレスになる事は間違いない。
サリーを連れて来るのなら、土筆を実家に預ける事になる。
土筆は実家はもう一つの我が家で、良く懐いてもいるけれど
そんな頓着の無いつくさんにとっても、我が家は私達と暮らすマンションで
家族は私達という認識はしっかり持っているし、数日預けるだけならともかく
何時までなのか分からない状況だとつくさんにとっても良い事なのか不安がある。
それとやはりサリーにとって安心できる場所は18年過した我が家。
知らない家に連れてこられる事もいかがな物か。
実際、サリーに何をしてあげられるだろう。
私も実家の家族も老犬の介護経験が無いのでただ見守るしか出来ない。
とにかく食事だけは何とかとって欲しい・・・大分痩せてしまったから。
で、いつも御世話になっているHACさんにご相談。
mackeyさん、サリーちゃん、ちょっと具合悪そうですね。
前に言っていた出来物は、大きくなったり、増えたりはしていないでしょうか?
食事に関しては、出来れば、人間の食べるお肉や野菜などをフードと混ぜてあげてください 。
嗜好性も良くて、充分な水分を取らせて上げることも出来ます。
あと、ドンドン、オシッコさせてあげることも重要なことです。
場所は、やはり、ずっと住み慣れた環境の方が良いと思いますよ。
あと、マッサージしてあげるのがお奨めです。
柴犬ですので、触られるのを嫌がる部分もあるかもしれませんが
喜ぶ範囲で、頭の先から、足の先まで、ゆっくり、優しく、マッサージしてあげてください。
血流もよくなりますし、何よりも安心して、リラックスできます。
マッサージオイルなどを使うのも良いですが、何もつけなくても
撫でるというよりも、マッサージという感じで、触ってあげてください。
想像以上に効果満点です。

何をしてあげたらいいのか、何とか食事だけはとって欲しいと思っていたので
とても心強いアドバイスをもらえたと思う。そしてやっぱり、スキンシップが大事。
私は一緒に暮らしていないので、毎日見てあげる事は出来ないけれど
サリーには我が家で、家族の愛情を感じて過してもらいたい。
結局、母にこの役目を委ねるしかなく、負担もかけてしまうけど
くれぐれもお願いしたい。
私の自慰的感情よりサリーにとって一番良い事を選択してやりたい。
私の出来る事はまた、別にあると思うから。
頑張れサリー、幸せで穏やかな日々を過させてあげるのが私の一番の願い。
【2006/01/20 15:18】 犬日記 | コメソト(5) |
『最近のつくさんの細々』
先日買った迷子札。いちお誕生日プレゼントって事にしておこうww
コギサイトのいたる所で見て、可愛いなぁと思い購入。
私とつくさんのキャラじゃないんだけど、色気と可愛気喪失した
おっさん女子達はたまには無いものねだり~~。
Untitled2.jpg


↑いい感じでしょ?コギカラーもレッド、セーブル、トライがあって
つくさん的にはレッドっぽいんだけど、いちおセーブルに分類されてるので
セーブルを選んでみた。MサイズなんだけどLでも良かったかも。

そして最近、苦手克服のつくさん。
060118_2056~001.jpg

↑ファンヒーターがどうにも怖かったらしく、避けて通っていたのに
今年はそのありがたい威力に目覚めたらしいww
おまけにカーペットもひいたので敷物好きのつくさんにはたまらないポジション。
でも微妙に温風直撃避けてます~。(いつもココ)

昨日ささみジャーキーを作ってあげた。しかも深夜。(^^;
いつも微妙に美味しくないジャーキーだったんだけど
今回かなり薄切り&叩いたおかげでカリッといい感じに焼けた。
深夜(っていうかほぼ早朝)美味しい臭いがするのでつくさんソワソワわんわん。
焼きあがる前に床につこうと思ったけど、「早よ喰わせ-!」とつくさんの
わんわん攻撃に眠れず・・・結局焼き上がりを待ち、ひとつ食べさせてからやっと就寝。
午前5時の出来事であった・・・でもささみ買ったの忘れてて微妙に消費期限過ぎとりました。
【2006/01/18 03:56】 犬日記 | コメソト(0) |
『毎度~。』
夕刻。ボチボチ夕げの時間。
つ「わんわんわん!」
私「おっ、メシの時間か~」
つ「わんわんわんわん!」
私「はいはいはい只今ご用意いたしますよ-」
つ「わんわんわんわんわん!」
私「モタモタせんで早よ喰わせってか」
つ「わんわんわんわんわんわん!」
私「テンション上がってるねww」
つ「わんわんわんわんわんわんわん!」
私「イチイチうるせぇんだよクソババァ?」
つ「わんわんわんわんわんわんわんわん!」
私「こんな子に育てた覚えは無いのに~。フリオ(不良)・イグレシアスだわ~ナタリィ~♪」
つ「わんわんわんわんわんわんわんわんわん!」
私「サムいんだよ!?・・・・で食べる子はどうするんだっけ?」
カッカッカッ!ガシャガシャ。
(↑土筆の走る爪の音とサークルに身体をねじ込んで入っていく音)
ご飯場所の前で5分フセした後にやっとごはんにありつける土筆。
自分でご飯の要求する時はいつもこんな感じ。
要求吠えがすごいのでこんな時はいくら「ダメ」「吠えない」と言っても無駄なのねん。
まったく、やるべき事は分かってるのに、スイッチが入っちゃうとダメなんだよね~。
興奮しやすい性格なんだよね。(コギってその傾向強い犬種かも)
しょうがないので時々こうして小芝居しながらご飯の用意をする。
上手くいくと、話しかけられる事によって我にかえる事もある。
まぁ成功率はまだまだ低いんだけどね。(^^;
興奮状態の犬のコントロールって難しい~~。
つくさんの場合、ご飯・散歩の要求時、それと掃除機見たら我を忘れる。
吠えるのも意思表示だと思ってるんである程度は仕方ないんだけど
つくさんもう少し穏やかな性格になってくださいよ~。
【2006/01/17 15:09】 犬日記 | コメソト(2) |
『うちには』
ダースベーダーがいます。
夜、さぁ寝るぞ!と布団に入って程なくするとダーズベーダーの呼吸音が。
シュー、シューと聞こえ始める・・・そう、つくさんのイビキ。
そしてお疲れのつくパパもゴーゴー言い出し、セッションが始まる。
ダーズベーダーと地響きのセッションがそのうち超音波と台風に変わり
すっかり寝そびれる事しばしば。
つくパパはね、寝不足気味だし、疲れてるし、風邪で鼻も詰まってるから仕方ないけど
つくさん、オノレがイビキかく理由が解んないんですけど!!
一日の2/3は寝てるんじゃありませんか?
ちょっとムカつく今日この頃。
【2006/01/11 14:01】 犬日記 | コメソト(4) |
『やれやれ~。』
今日は仕事お休みのはずだったのに人手が足りず呼び出しあり。
つくさんの散歩から帰ると家電もケータイも『着信あり』。コワー!
人の時にはこうして臨時で出て行くのに、自分の時は人が足りないまんま。
どうにかしてください--!(泣)ま、ここで愚痴ってもしょうがないっすけどね。

最近困ったなぁと思う事は灯油がどんどん値上がってる~。
ほぼ一ヶ月前に比べて20円/ℓ上がってるそうだ。
これもこの異常な寒波のおかげで需要が大幅に増えたせいだとか?
(何故?灯油不足って事ですかい?いわゆるオイルショック?)
ガソリンがやっと落ち着いて来たかなという時に、灯油の値上がりの方がイタイっす。
それとやはり寒波のおかげで葉物が高い~!キャベツ¥400ですよ!?
・・・ありえない、キャベツ好きの青虫つくパパ、しばらくキャベツは食卓に並びません。
っつーか葉物全般、諦めてください~。
昨日買った小松菜も妙に小さくて量も少なくて¥198だった。
「高っ!」と思いながらそれでも買っちゃったけどね。(--;
主婦と致しましては大変遺憾でございます~。

それからいぬっころのフード、リコール出てますな。
とあるblogをROMってたらそんな話題が出てたんで調べてみた。(何処の製品なのか)
今回発覚したのはダイヤモンドペットフード社製品の
ダイヤモンドハイエナジードッグフード
ダイヤモンドメンテナンスドッグフード
ダイヤモンドパフォーマンスドッグフード
ダイヤモンドパピーフード
ダイヤモンドローファットドッグフード
ダイヤモンドメンテナンスキャットフード
ダイヤモンドプロフェッショナル
カントリーバリューパピー
カントリーバリューアダルトドッグフード
カントリーバリューハイエナジードッグフード
カントリーバリューアダルトキャットフード
プロフェッショナルリデュースドファットチキン&ライスドッグフード
プロフェッショナルチキン&ライスアダルトドッグフード
プロフェッショナルパピーフード
プロフェッショナルラージブリードパピーフード
プロフェッショナルリデュースドファットキャットフード
プロフェッショナルアダルトキャットフード
上記商品の賞味期限2007年3月1日~2007年6月10日のロットが
リコール対象になっているらしいです。
アフラトキシン(主にコーンなどの穀物に発生するカビ毒素)が
ガストン工場で生産される特定のペットフードに発見され自主回収を実施。
日本を含む、アジア輸出用の商品はこの工場では製造されていないと言うけれど
正直、何処まで信用できるか分からないっす。
正規品ならともかく、並行輸入で仕入れてる場合はどうなの?とか。
(でも並行輸入だと船で輸送だから防腐剤や殺虫・殺鼠剤を
吹きかけるから、カビの心配は無いのかな^^;)
きっとこの会社の製品は防腐剤を使わないナチュラル志向の良いフードゆえ
こうした問題が起きてしまったんだろうなぁ。良い物を作ったら
管理もきちんとして貰わないと一旦こういった事が起きると一気に信頼出来なくなってしまう。
自分は平気でジャンクフードを食べる私だけど
つくさんには安心して食べられる物をと考えてるのでこういう事態が起こり
そしてその事の情報公開が手ぬるい感も怖い。
車のように誰が購入したとか調べようがほとんど無いわけだから
一般に広く開示しなければ知らぬままそのフードを与え続けちゃう。
私もたまたま目にしたから分かったものの、2年前マスターフーズ社の
似た様なリコール問題もしらなんだ~。
ペットに関して色々ぬるい事ばかりダスー。(ため息)
【2006/01/10 02:39】 犬日記 | コメソト(0) |
『最終日』
今日でお正月休みも終わり~。
といってもバイトとかが途中入ってたので連休の様で微妙に細切れなんだけど
我が家にとっては一週間以上のお休みは十年ぶり
つくパパにとっては二十数年ぶりの大型連休堪能♪
今年はkuri家にも会えたし楽しくてのんびりしたよ。
お疲れ気味のつくパパには丁度良いイベント&骨休めになりましたな~。
明日からまた日常に戻る・・・たとえ2連休だろうと1ヶ月連休だろうと
この日ってどうして平等に憂鬱なのかしらん~~。
そうそう、紹介が遅くなったけど先日kuriさんから土筆に
お誕生日プレゼントとして頂いたオモチャ↓
060110_0336~001.jpg

このボールすごく面白いww
実は以前、ネットショップで見かけてイイなーと思いつつそのまま買わず終いだった物。(^^;
おうちで空けてみて「あっ!欲しかったヤツだ」とまず喜んだのは私。(笑)
このフリスビーの様なボールおそらく、バネのある骨組みに真ん中に
吸盤が2個ついてて吸盤を合わせてくっつけるとペッチャンコになり
バネの反発する力で元のボールの形に戻る仕組みなんだと思う~。
投げてしばらくすると自然にボンって丸くなるのよ~。
つくさん、最初は投げてもらって得意げに拾いに行くとボンって跳ねて
ボールの形になるもんだからビックリ!
2,3回はビクッとしてたけどそのうち慣れて驚かなくなったけど
生き物だと思うのか?ボール遊びというより
どこかで仕留めてやろうとアチコチ咥えてウロウロしたり。
そのうち手に負えなくなって癇癪起こしたり。
最終的には本来の遊び方で楽しそうに遊んでますだww
もう一つ、卵形のボールも頂いたんだけどこちらはもったいないので隠してある♪
つくさんのオモチャ箱はココの所満員御礼状態。
kuriさん、グリニーズを受け取ってもらおうとお互い差し出した物を渡したい一心で
サクっと受け取ってしまいましたが、お気使いありがとうございました~。
060110_0357~002.jpg

そして変わった食べ物ネタシリーズww↑
先日コンビニで見つけた『こどもの飲み物』なるもの。
レトロ風な瓶とラベルに惹かれて手に取ってみるとなんと泡立つらしい。
って事はビールみたいなのかな?と期待して購入。
本日飲んでみるべく、あけてみるとホントに泡立つ-!!
色も黄金色で見た目ビールそのもの。味は・・・やっぱお子様の飲み物。
すごく甘いジンジャーエールのような、シャンメリーのようなファンタゴールデンアップルのような~。
(ファンタ・ゴールデンアップルを憶えている人はいるんだろうか)
ホント子供向けのお味でしたが、気分は風呂上りの一杯www
子供の頃って大人の真似してグレープジュースをワイングラスに入れてみたり
お猪口でジュースをチビチビ飲んでみたり。
(えっ?そんな事したの私とつくパパだけかい~!?)
なんとなくそんなおバカな幼少期を思い出してノスタルジーに浸ってみた☆ミ
【2006/01/09 03:32】 犬日記 | コメソト(0) |
『初詣』
yokodunatuku.jpg

↑つくさん5歳になったお祝いに化粧回しをプレゼントww(ムチャ欲しがってたので)
ヘタレ横綱に昇進しました-!
36代目なのは犬の5歳は人間の36歳だから。(中型犬換算)
今日やっと初詣(昇進式)行って来ましただよ。
化粧回しをつけて闊歩するつくさん通りすがりの人にまたしても注目を浴びる。
「可愛い~横綱なんだ~」と言ってもらえるのはこそばゆいんだけど
誰も「おもしろーい」とは言ってくれなんだ。(ちっ狙い外したか~)
そしてだぁれも闘犬とも思ってくれませんでした。( ;∀;) カナシイナー

この神社は結構車のお払いで有名で、大きな所ではないんだけど毎年賑わう。
でもせいぜい5日までだろうと思っていたら、今年は7日の今日も結構人がいたな~。
遠方からわざわざ来る人も居るらしい。
去年は実は初詣をしていなかったので、今年はしておこうと思ってやって来た。
やっぱ地元の神社でお参りしないとすっきりせん。
車と原チャ用の交通安全と病魔の身代わりのお守り2個と厄除けのお札を1個買ってみた。
お金が儲かるお札も欲しかったんだけどすでに¥3600かかってるので
私的には限界。(ぷっ)
で、買って来たつくパパの分(原チャ・病魔身代わり・無病息災のお札)を
お守りは身に着けるようにお札はカーテンレールの上に置いてもらおうと
テーブルの上に出しておいたら、落ちたのか身代わりのお札が無い!
上から物が落ちる・・・となれば二次災害を引き起こすのはつくさん。
慌てて探すと、あるはずも無い隣の部屋に落ちてる。しかも無残な姿で。

060107_1932~002.jpg

あ~あ、やっぱやられてるよ・・・。(泣)袋はボロボロ。
中が無事ならばと思い、出してみると中の木製のお札割れてるし!!
つくパパ、ショックが隠せない・・・でもさ、それは単に私が
つくパパ用~と出しておいただけで、実につけてたわけじゃないし。
あなたに何かあるとは限りませんからー。
仕方ない、このままにしておくわけにもいかないので、後日お返しにあがろう。
それにしてもこの罰当たりないぬっころ、どうにかしてクレー!!!

今日は何を食べようか~となんも思いつかないでいたら、つくパパが
『数子丼』が食べたいというのでそうしよう~と話がまとまる。
数の子丼じゃありませんぜ?昨日、ネプチューンと細木数子が出てる番組の
お料理コーナー?でやってた焼き鮭のどんぶり。
焼き鮭好きの私はウマそーと思っていたので
そのうち作るつもりでいたんだけどまさか今日になるとは。(笑)
でも、簡単な上にマジ旨かったですだ♪
細木数子の料理って当たり前なモンしか作らないんだけど
(つくパパが数子嫌いなのでたまにしか見ないから分かりませんが)
たまに大当たりが出るんだな~。旨ければそれで善し。
【2006/01/07 20:57】 犬日記 | コメソト(2) |
『またしても』
昨日実家に行って来た。
1日は牡蠣をお届けに行ってすぐ帰ってきたので、昨日はのんびりして来た。
またここでも海鮮パーチーだww
今度は鬼カサゴをつくパパ下ろさせられる。(うむ、ご苦労)
カサゴの刺身ってはじめて食べたけど、もっちりしてて平目とはまた違った味わい。
おろしポン酢で食べたら絶品だった。またよろしくお願いしますだ。
調理はつくパパがしてくれるからwww

大晦日に出した年賀状が4日に届いたらしい。(やっぱ遅くね?)
Mt.つくさん(Mt.富士山の被り物を被ったつくさん)を年賀状にしたんだけど
「変な犬」とか「気持ち悪い」とか散々な言われ様だった。(T-T)
家族全員で大笑いしたらスィ。(新年早々、身体を張って福を呼んであげたわけよww)
つくさん的には不本意に、私的には狙い通り笑い者になったつくさん。
なんやかんや、ケチつけられましたが、兄のケータイにしっかり
Mt.つくさんが保存されてるのを私は知っている。(ニヤリ)
なんだかんだ言ってつくさん可愛がってくれるからいっか~。

最近のつくさん、変わったぞ。
ファンヒーターが嫌い・・・というか吹き出す温風&音が怖くて近寄れなかったのん。
年末にPCの所だけカーペットひいたらやはりフローリング直に寝るより心地よい。
でもわりと側にファンヒーターが置いてある。
当然暖かい最高のポジションなんだけど、怖くてファンヒーターがついてる時は
カーペットの端っこに寝そべっていたつくさん。
だけど気が付いたらいつの間にかファンヒーターの目前でのびのび~。
贅沢なポジションでながまっているではないか~。
(ながまる=寝そべる・寛ぐ@秋田弁らしいつくパパの両親が秋田出身)
へーへー、結構なご身分だな~。
これでまた贅沢を覚えて、野生を忘れるのねん?(笑)

【2006/01/06 23:37】 犬日記 | コメソト(0) |
『海鮮パーチー!!』
今日はつくパパの実家にお年始。
牡蠣と私の兄が釣ったひらめを御年始代わりに持っていった。
で、当然の如くつくパパがひらめを下ろす~。
今回のヒラメ全長50cmの大物。
滅多に食べられない天然ヒラメに心躍るぜー!
IMG_3025.jpg

↑いざ調理開始のつくパパ、実は洋服を汚したくないので脱ぎ脱ぎ。
裸にエプロンならぬ、ジジシャツにエプロン~。
そこまでやるなら全裸になれwww(言ってみたけど却下された)

IMG_3029.jpg

↑五枚下ろし~。
IMG_3033.jpg

↑薄切りの刺身に~。果たしてこの大きなお皿綺麗に刺身で埋める事が出来るのか?
実況しつつその横でヒラメのアラで澄まし汁を作る私、おぅ、なかなか旨そう♪
IMG_3041.jpg

その間、つくさんはおざぶの上で待機中。
犬のくせに座布団の上に座るとわ-!!(どかしてもすぐ乗る^^;)
IMG_3039.jpg

でお寿司・焼き牡蠣・生牡蠣・焼き海老・平目の刺身・澄まし汁・おせち等で
豪華海鮮料理の数々~。うひゃー♪
お義父さん、お義母さんも喜んでくれてよかったよ~。
つくパパ、ご苦労さん。親孝行息子だねぇ♪(笑)
IMG_3048.jpg

一日送れだけど帰りに犬ケーキを買ってつくさんのお誕生日のお祝いをした。
お誕生日が1月2日」なのでクリスマスケーキはおあずけのつくさん。
ケーキばかり食べちゃイカンww(私もな!笑)
とりあえず、一個晩御飯の代わりに。
丸ごと食べさせたら、丸のみ状態で食べた・・・もっと上品に味わってくださいよ~。
ま、「つくさん、とにかく今年も元気でいて下さい~
おりこうさんになってくれなんてムチャ言わないからー!」と祝辞を述べておいた。
【2006/01/03 23:48】 犬日記 | コメソト(2) |
『軽井沢でデート』
20060104214821.jpg

今日はほぼ三年越しの夢、kuri家との初対面。
毎年、冬休みを軽井沢で過すkuri家の皆さんに会いたい~と野望を抱きつつ
なかなか予定が合わなくて、実現しなかったんだけど
今年は絶対kuri家に会う!ときめうちしてお邪魔する事にww(kuri家ほぼ強制)
kuri家の皆さん快く申し出を受けてくれてありがとう♪
軽井沢のDOG D・E・P・Tでお会いする事になりますタ。
朝、5時半に家を出たら、なんか交通状況もスムーズで9時前に現地着。
kuriさんに会うまで、ドキドキ緊張してた私。
興奮状態で、前の晩、眠れなかったのん。結局つくパパと完徹状態。^^;
なので早めに着いて丁度良かった。車の中で爆睡(笑)
程なくしてkuri家到着~、心臓が飛び出る位ドキドキ!
まるで初デートみたいと言うか、憧れの芸能人にでも会うかのごとく。
まぁ、憧れの君に違いないww
でも、にこやかな優しい雰囲気のkuriさんに会った途端、嬉しさと
初めてと言うより懐かしい友達に会った様な気持ちになって思わず満面の笑み。
(でも、相当アヤシイにやけ顔だったに違いない)
で、つくさんとマイロ&ポンのご対面は予想通り
つくさんのガラの悪い脅しで幕を開け「ねーちゃん,お初どす~」と
フレンドリーに挨拶してくれたマイロをドン引きさせた。
マイロ、つくさんの凶悪さにマジビビッてましたな。ごめんよ~。
ポンは知らない人と犬に警戒気味だったのでとりあえずあまりしつこくしない事に。
でも、このおっさん(私)しつこいからね?後でじわじわと・・・。(ニヤリ)
つくさんは絶対kuriさんLOVEに違いないと思ったのに
予想に反してパパさんがお気に召したようで、やたらパパさんに甘えてました~。
パパさん、本当に優しそうな方で(一見、強面だけど笑顔が素敵)つくさんは見抜いたようだ。
06010212.IMG_2893.jpg

で、ランチを楽しみながらしばし歓談。
kuri家のパパさん、気を遣ってくださって色々話題をふってくれた。
つくパパも話し好きなので結構二人でお話してたので私としても嬉しい。
二人の娘ちゃんもとてもエエ子達。桃ちゃんは思春期のお年頃なんで
ちょっと照れくさそうにしてたけどポンの面倒をちゃんと見ててポンが可愛くて仕方が無い様子。
人見知りのポンに対する気遣い完璧や~。中学生とは思えない。
彼女は将来、動物関係の仕事に就きたいとか。
きっと良いトレーナーさんなり、トリマーさんなりになる事は間違いない。
妹のゆゆ丸ちゃんは甘えん坊さんだけど、とても人懐っこくてつくパパの相手までしてくれた。(笑)
慣れてきたかな?と言う所でお別れしたけどこの次会える時はもっと仲良くなりたいと思いますタ。
そんで女の子の喋る関西弁、可愛いかったなぁ♪(関西弁感染りました)
で、kuriさんは勝手な想像と違ってすごくフェミニンなおっとりした感じの可愛らしい人でした。
でもそんな雰囲気とはまた違って何をそんなに急いでるのか知らんけど
ランの出入り口の扉はまたいで出入りしてましたな。
なんか、やたらニコニコしながら~。↑(笑)
06010213.IMG_2953.jpg

ドッグランで久々にボール遊びをしたつくさんご機嫌さん。
そのボール、見知らぬ柴ちゃんのなんだけど・・・。
しかもその飼い主さんのお母さんと息子君に遊んでもらってるし!
で、私の野望、マイロ&ポンの抱っこ。
マイロは実物も毛並みの美しいやっぱり王子様みたいなわんこ。
それにすっごい目が綺麗なのよー、キラキラしてる~。
抱っこしてもあったかくてふわふわしててかわエエ♪
およその人が嫌いだというポンも小さくって綺麗な子。
やんちゃな表情が可愛い!絶対抱っこしたいと思ってたけど嫌がったりしたら辞めとこうと思ってた。
私の秘策は無理やり抱かない(当たり前か)わんこがキモチイイ所を触る。
耳の後ろや胸、そして首筋もみもみ。(マッサージは大抵成功する技)
幸運にもポンさん、首凝ってたのでキモチ良さそうにしてくれた。
コイツに触られると気持ちいいと思ってくれればこっちのモノ。
嫌がる事無くマズルまで掴ませてくれた~。
で念願の抱っこ。最初は知らんヤツに抱かれてちょっと緊張気味だったけど
だんだんリラックスしてくれたので良かった。
めったに会えないマイロ&ポン。このチャンスは逃せなかったね。
やっぱmackey的可愛いわんこのメンバーリストに入ってるし
仲良くなりたかったので、ポン抱っこ成功という事で満足です。
でもマジ、どちらか拉致リたくなったな。(笑)
好きなだけ遊んだつくさん、雪で冷えたのか
雪の無いランの出入り口の階段に非難。
しばしそこから「寒いから早く帰らへんか~?」じぃぃぃ~っと目で訴える。↓
自分の事しか考えてない自己中ないぬっころ。(誰に似たんだ?)
06010213.IMG_2966.jpg

その後、デプトのショップでお買い物。ワタクシ、セール品を狙ってたのにあまり無かった。^^;
それと前々から欲しかったポシェットもあったんだけど、結局カウチンに一目ぼれ。
色がアイボリーと茶色の2種。・・・・一目ぼれしたのはアイボリー。
でも羽織ってみると茶色もいい!つくパパにどっちがいい?と聞くと
茶色派。
で、kuriさんに聞くとアイボリー派で、こっちの方が顔映りがいいとアドバイス。
だよね~、その一言説得力あり。桃ちゃんに聞いてみてもアイボリー派。
で、アイボリーに決めればいいものをまだ茶色に未練が。
更にゆゆ丸ちゃんに聞いてみると彼女は強烈に茶色がいい!と。
うぅ~2:2になってしまったではないか!!(自分じゃ決められん)
もうこうなったら3:2にするしかないとkuri家のパパさんに聞いてみる。
パパさんアイボリー派。
いつまでも悩んでいても仕方ないのでアイボリーにケテ-イ。
ゆゆ丸ちゃん、かなり茶色がいいと思ってくれてたみたいで
「パパがアイボリーって言うからいかんのや~絶対茶色の方がいいのに~。」と
つくパパに訴える。つくパパも「俺も茶色って言ったんだけどね~。
俺達は野党だね。(オノレらは反小泉勢力か~)」と
ひそかに負け組み?(って言うな!)の会合が開かれていた。
ゆゆちゃんごめんな~おっさんどっちも気に入って自分で決められなかったのん。
パパさんのせいじゃないっすからww真剣に考えてくれてありがとん♪
そしてもう一枚、コギのシルエットが入った長袖Tシャツ。
これも欲しかったんだけど、こっちはつくパパに譲りました~。
コギプリントの入ったTシャツ着るようになるとは、つくパパも
すでに立派な犬馬鹿オヤジですな。(笑)
桃ちゃんも可愛いポンの為に犬服をお小遣いで買ってた。(マイロは服嫌い)
↑のポンが着てる服はその時購入。良く似合ってますわん。
つくさんにも私が買ったカウチンとおソロのがあったんだけど
デプトの犬服は人間の服並みのお値段で、Tシャツでごまかした
つくパパの手前つくさんには買いませんでしたわー。
つくさんにはちょっと小さそうだったし。(苦笑)
そんなこんなで楽しい数時間を過させてもらいました。
kuri家の皆さん、ホントにありがとう。
せっかくの家族の団欒にお邪魔してしまったのにお付合いくださってありがとう。
羨ましい位、仲良しで楽しいご家族でした。
ここでは書ききれない位楽しかったんだけど、もっといっぱいおしゃべりもしたかった。
また会いたいな~。なかなか会える距離じゃないけど、夏休みあたり
和歌山遠征が実現するといいな~。和歌山の皆さんにも会いたいし
kuriパパさん絶賛の和歌山ラーメンも食べたいっす。

【2006/01/02 21:47】 犬日記 | コメソト(6) |
| ホーム | 次ページ

design by tylove
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。